• ベストアンサー

ビデオからDVDの編集について

パソコンにテレビ機能が無くてもビデオからDVDに移したり、そのDVDを編集することは出来ますか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>パソコンにテレビ機能が無くてもビデオからDVDに移したり、そのDVDを編集することは出来ますか。 TV機能が搭載されていないパソコンで増設機器を購入しないで接続は出来ません。また、ビデオデッキを接続してパソコン内に録画出来るような機器はほぼ確実にTVチューナーが搭載されています。 パソコンの機種によって使用できる機器に制限があり基本的にデスクトップは内蔵型・外付け型どちらも使用でき、ノートパソコンはほぼ外付け型だけです。値段も5000円ぐらいからありますが安いものはその分パソコンが高性能じゃないとまともに使えません。購入するなら10000円以上するハードウェアエンコードのTVチューナーが一番手に入りやすいでしょう。

kuma66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• aruminium
回答No.2

出来ますが、ビデオの種類によっては違法です レンタルビデオは当然NGですよ 自分で所有しているビデオであれば、それが市販ビデオであっても、自分で楽しむ分には構いませんが、商業等の理由で使用する場合(バックアップを取って、ビデオをオークションに流すですとか)の場合、違法に当たる可能性が出てきます 以下の事を注意して、過去の質問を検索してみましょう

kuma66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を検索してみます。

noname#20220
noname#20220
回答No.1

ビデオとPCを接続可能なキャプチャーボードが必要になります。 なければ一切できません。 パソコンの機種によりますが、取り付けできるキャプチャーボードの種 類が決まっています。(記入された情報だけでは、判断できません。  (せめて機種・メーカー名・OS程度はお書きください。) キャプチャーボードを購入されるのであれば、電源容量・PCIかPCIEx (拡張ボード搭載のコネクタ)のどちらか?・AGP対応か否かなど、ご 自分のPCの仕様をマニュアルで確認されてからの方がいいですよ。

kuma66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビデオはSANYOのVZ-V200です。(かなり古いです)パソコンはSONYのVAIO(RCG-SR1/BP)です。パソコンは新しいのを購入しようとは思っているのですが・・・。 過去の記事を検索するとビデオからDVDに移すにはDVDレコーダーの方がいいという記事が多かったのですがやっぱりパソコンよりもDVDレコーダーで移したほうがいいのでしょうか。パソコンとDVDレコーダー両方買うよりはパソコンだけ買ったほうが金額的に安いような気がするのですが・・・。 意見を聞かせてください。