• ベストアンサー

占いと

そろそろ妊娠を考えているのですが、母が算命学を信じていて、主人が天中殺だから今はやめた方がいいと言われました。 出産するのは私で、私は別に悪い時期ではないのですが、主人の運勢が妊娠、出産にかかわってくるのでしょうか? 私は占いとかあまり信じない方なのですが、母にそう言われるとちょっと気になって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.2

お母様に苔峰洞人氏の「真説紫微斗数占術奥義」をお勧めになって見て下さい。 算命学は生まれた時間は考慮しない占いで、しかも天中殺という要素のみを使って行運(時の経過と共に移り変わる運)を見るという分かりやすいけれども無茶苦茶で当たる訳の無い判断方法を用いています。 しかし、洋の東西と問わず、信頼できる占いは全て、生まれた場所や時間まで考慮に入れて判断します。つまり、同じ日に生まれても、生まれた時間や場所が異なると運命は全く異なったものになります。 その辺りの所が、上で紹介した苔峰洞人氏の本ならばよくお分かりになるのではないかと思います。 大分分厚い本なので、やたらな人は読む気にならないような気がしますが、算命学がお好きなお母様ならば、正確な知識を得ることが出来るのではないかと思います。 天中殺は、四柱推命では空亡(くうぼう)と言います。 「空亡(天中殺)」は確かに判断する場合の判断要素の一つではありますが、これだけでは何の判断もすることが出来ません。 実は、「空亡(天中殺)」の反対に、その作用を解く「解空(解殺)」の要素もあり、その両者を確かめた上で、巡って来る年月日時の干支との関係を見て初めて何らかの判断を下すことができるのです。 そのため、「空亡(天中殺)」の期間に良い事が起きる人もいれば、悪いことが起きる人もいれば、何も特別なことは起きない人もいます。 つまり、算命学が言うように、天中殺の要因だけ取り出して何かの判断をしようとしてみても、実は何の判断も出来ないのです。 それはそれとして・・・ 妊娠については、実は子の数や妊娠する時期なども決まっていて、ご主人とあなたとで妊娠する時期が一致している時期以外には妊娠しません。 また、この時期に妊娠したから悪いことが起きるとか、良いことが起きるとか言うこともありません。 ほぼ、その人に決まった時期に妊娠をして出産をします。 ですから、自然に任せていれば良いのであって、あれこれ悩む必要はないと思います。お母様にもそうおっしゃって下さい。 多分、苔峰洞人氏の本をご覧になって、紫微斗数が使えるようになれば、お母様も自然にお分かりになると思います。

2106panda
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 母はどこかの占い師の鑑定を受けているようです。 私の結婚の時もその方に聞いていました。 でも回答を拝見させてとても参考になり、何より気が楽になりました。 自然に任せてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118337
noname#118337
回答No.1

私も信じない方なので、気にしなくていいと思いますが。。 でも、占いを信じきってるお母様でしたら、もし妊娠中に何かあって流産してしまったり、産まれた子が何かあったりしたらそのたびに「あの時反対したのに。やっぱり天中殺なのよ。」って言われそうですよね。 お母様が年をずらすことで満足されるなら、それを聞いてあげるのもいいんじゃないかなと思いました。 でも、もしそれが5年後とかだったら、御自分のためにお母様を納得させた方がいいと思います。 年齢がいってから産むほうが、母体にも子供にも影響出やすいですからね。

2106panda
質問者

お礼

アドバイスをしていただきありがとうございました。 確かに妊娠して何かあったとき、やっぱり天中殺だからよ。って言われそうですね。 でも、自然に任せると母を納得させてみようと思います。 相談に乗っていただき、気が楽になりました。 本当にありがとうございました。