• ベストアンサー

海外出向時の国内株式について

今度中国に出向する事になりました。 日本の住民票は非居住者にするのですが、 国内の証券会社数社に株を持っています。 過去ログを見たところ全て売却、清算しなければ ならないようですが、1年程度で戻ってくる予定ですし、含み損を抱えている為売却したくありません。 帰国までそのままにしておく事は法律上問題ありますか? 配当、優待等は宛先不明で受け取れないと思いますのでそれは覚悟します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.2

ただ日数が残り少ないので、、そのまま行ってしまった場合法律的に問題あるのかも知っていましたら教えて下さい。 単に証券会社の営業方針の問題なので。 郵便物が届かない 配当を受領しない 電話しても出ない 等の問題。 オリックスに口座を作りながら、至急オリックスに株券移管の 手続きを進めればいいのでは。 国内に移管関係の郵便の受領先を決めておけばいいのではないですか。 郵便物が多少不明くらいで、株券の権利に問題がでることは ないですよ。

lasichi
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 早速オリックスに口座開設の請求しました。 間に合えば海外からでも取引できるみたいで助かります。 また、間に合わなくても法律的には問題なさそうですので安心しました。 株の権利もなくなったりって事もなさそうですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.1

会社の方で社会保険、所得税関係を非居住者とすると 指導されたのですかね? 1年程度なら、海外転出届をださなくてもいいのですが。 証券会社が、非居住者の口座を維持しないのは、証券会の怠慢 だけです。現に非居住者の口座を維持できるところも http://www.orix-sec.co.jp/info/2006/i_0126_1.html 海外居住するるのと、日本で口座を維持できる居住者になるのとは 普通は両立可能ですから、日本で居住者として立場を維持してれば、 株取引口座は維持できます。

lasichi
質問者

お礼

非居住者は会社の指示です。 行くのは最低一年で延びる可能性があります。 ただ永久ではないのでそのままに出来ないかと思ったところです。 大丈夫な会社もあるようなので移管出来るか調べてみます。ありがとうございました! ただ日数が残り少ないので、、そのまま行ってしまった場合法律的に問題あるのかも知っていましたら教えて下さい。