SQLServerでのUnicodeの扱いについて

このQ&Aのポイント
  • SQLServerでUTF-8で文字のやり取りを行う方法について教えてください。
  • UTF-8でSQLServerにデータを登録する際に2バイト文字が化ける問題について解決策を教えてください。
  • SQLServerでの文字化けせずにソースとデータベースをUTF-8で扱う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Unicodeについて

お世話になっております。 papillon68と申します。 [バージョン] SQLServer2005 (Management Studio Express 9.00.2047.00) 早速ではありますが、今回ご教授頂きたいことはSQLSERVERでのUnicodeの扱いについてです。 PHPとAjaxとSQLServerの連携を行っています。 ソース(PHPとAjax)はUTF-8で書いています。 ここで、SQLServerへのやりとりもUTF-8で行いたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 文字列を扱う列の型は「nchar、nvarchar、ntext」などを使っています。 UTF-8でSQLServerに登録すると2バイト文字(ひらがな、漢字など)が 入力したとおりに保存されます。 ですが、SQLServerからデータをSELECT文で抜き出したときに 2バイト文字が化けてしまっています。 どのようにすれば文字化けせずにソースもSQLServerもUTF8で行うことができるのでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1
papillon68
質問者

お礼

s_husky様、お世話になっております。 無事解決することができましたことをご報告致します。 方法は以下のとおりです。 ありがとうございました。 ------------------------------------------------------------- 【SQL SERVER】 文字列の型を「nchar、nvarchar、ntext」などにしました。 【PHP】 文字コードの変換関数(mb_convert_encoding)により SJIS⇔UTF-8の変換を行いました。  SQL SERVERへ格納するときは「UTF-8→SJIS」とし、  SQL SERVERから取得するときには「SJIS→UTF-8」としました。 -------------------------------------------------------------

papillon68
質問者

補足

s_husky様、 貴重なお時間を頂きご回答下さり、ありがとうございます。 さっそく教えて頂いたページを参考にしたいと思います。 後ほど結果を報告させて頂こうと思います。 よろしくお願い致します。