OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPについて、教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241899
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

PCの初心者です。
ある、掲示板で「IPを吸い取ったから、貼り付ける」等という
発言があります。
管理人でもない人が、ブラウザ上だけで書き込んだ人の
IPなど知りえるのでしょうか。

たまに、表示してある掲示板もあるのですが
そこは、まったくそういうものは見当たりません。
なぜそんな事ができるのか、謎です。
どうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

掲示板にもよりますよね.ソースを見るとIPアドレス等がただコメントアウトしている場合もあります.HTMLの<!-- -->を使えば表示はされないけどソースを見ればわかります.あとは,掲示板の管理が悪いと,ログなどをはき出しているものから見当をつけることも可能だと思います.---/cgi-bin/index.cgiのような掲示板があって,---/cgi-bin/log/log.cgiのようなファイルが存在していたりすると,そこにアクセスしてきたユーザーのIPアドレスがのっていたりと言うことも考えられますよね.なので,やろうと思えば可能だと思いますよ.そういう書き込みをされたら接続を一回切ればたいていのプロバイダはDHCPでIPアドレスを払い出しているのでIPアドレスが変わるので問題はないと思います.
お礼コメント
kei_k

お礼率 20% (3/15)

早速のご回答有難うございました。
ネットを始めて間もないので、掲示板などのコミニュケーションに楽しみを感じる一方、そのような書き込みがあると、個人的な情報が簡単にぬきとられてしまうのかと不安になりました。

大変勉強になりました。
これからも何かありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 22:06:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (26/96)

掲示板によってはたとえ表に見えなくても、
少しの知識が有れば簡単にIPが分かるものもあります。
知識と技術が豊富な人はクラッキングとか出来るのかもしれませんけど。
または管理人さんがセキュリティに関してあまり気にしない人だったりした場合も割と簡単に分かります。

でもIPが分かったからと言って個人を特定することは難しいですし、何の意味も無いかと・・・。
お礼コメント
kei_k

お礼率 20% (3/15)

回答いただき、有難うございます。
簡単に個人情報が抜き取られてしまうものかと
心配になりましたが、教えて頂き感謝しています。

IPでは、個人は特定できないということも
まったく知りませんでした。
はっきり言って、まだ、IPやID,IPアドレスなどのことも理解していない状態ですから。。。
(恥ずかしいですネ)^^;
これから、勉強していきたいと思います。
また、なにかありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 22:17:40

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

例えば、Geocitiesの掲示板なんかだと、表には表示
されてはいませんが、ソースを見ると、発言者のIPが
記載されていたりします。ちょっと知識のある人なら
すぐに見る事はできます。その程度の知識でも、
全く判らない人にとっては恐怖心を感じますので、
ハッタリで脅し文句に使うヤツは結構いますね。
中には、チャットで『お前のIPを抜いた。今ウィルスを
注入中だ!』なんてハッタリをカマすバカもいます。

ただ、中には、本当に知識のあるヤツもいて、IPが
表示されていない(ソースなどにも)ところからでも
IPを抜いたりできるヤツもいます。
まぁ、実際の話、IPを知られたからと言って、特に
何がヤバイって事はないんですが(プロバイダーと
アクセスポイントを知られるくらいで)、リアルタイムで
IPを抜かれるとマズい事もあるようです。例えば、
今チャットで会話中の相手などだと、IPがバレる=
現在のパソコンの位置がバレバレという事ですから。
実際に、チャット中にパソコンをハッキングされて、
自分の本名や住所を知られてしまったという女の子が
いましたから。
お礼コメント
kei_k

お礼率 20% (3/15)

わかりやすい回答、有難うございました。
やはり、「はったり」ということも考えられますね。
でも、知識のある人であれば、自分の情報を知られることも可能だということは、今後ネットを
楽しむ意味でも、心しておきたいと感じました。
滅多にないことなのでしょうが、そういったものの、対応策についても勉強していかなければなりませんね。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-28 10:32:43