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畳について

noname#20185の回答

noname#20185
noname#20185
回答No.5

NO4です。 大変参考になるお話、ありがとうございます。一つ勉強になりました。 質問者様は、靴やスーツを新調される時は、やはり手作りのオーダーメードでしょうね。 しかし、我々庶民は手作りの良さは理解できても、先立つものと相談しなくてはなりません。 価格と品質のバランスの折り合いを、どこにどう付けるか、どうしても考えてしまいます。 無理だと分かっていても、職人さんやお店の方にすがり付きたいです。 何時までも良いお仕事を続けてください。 最後に一つだけ、このアンケートも《畳業の方の、自己防衛》のような気がするのですが、思い違いでしょうか。

tatamiyama
質問者

お礼

私は、オーダーメイドの品でなければならない場合もあれば、100均で良しという場合もあります。 問題は、「数年使用するのだから」という事です。 100均の品で長く付き合おうとは思っていません。 ようは、「コストパフォーマンス」ですね。 残念ながら、畳の世界では、「激安・下物・手抜き」が分かりきっているので、「コストパフォーマンスが良い」とは言い切れません。 だから、警鐘を鳴らしたいのです。 組合などは、堅気職人と商人職人が一緒になっていますので、単なる「隠れ蓑」。組合加盟店だと印象が良いでしょ? 私に言わせれば、あっはっはってな感じです。立派な看板出してても、自分で作製しない、全て外注って店も沢山あるというのをご存知ですか?そんな店の「こだわりの技術」なんて文句にホイホイ乗っているのです。 どの業界も、技術の衰退は「需要側のこだわり心の衰退」から。 「価格と品質のバランスの折り合い」は良く分かりますが、「腕も見抜かなくては!」を加えて欲しいと思います。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

tatamiyama
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 私が一番争点(アンケートですから争点ではないですね。)としたいのは、畳は、「物販」ではなく、「加工品」なのです。 ¥500程度のラーメンがまずい!となれば、もうそこに行かなければ解決します。しかし、畳などに関する事は、知識が乏しいだけに、同じ店に御願いしたり、何が不具合なのかも分からずに生活しています。 一度工事したら、数年間そこで生活するんですよね? 話を戻すと、¥500のラーメンでも、仕入れたスープに湯を注ぐだけの店もあれば、寸胴でしっかりダシを取る店もあるということなんです。 目を引く「価格」と、なるほどと思える「品質」、そして惜しまない「補修・修整」。メーカーが作った製品を小売するのではなく、畳職人が加工するのです。 そしてそれはあまりにも開きがあり、私に言わせれば「消費者センター」に相談する程ではないの?という事例があまりにも多すぎるのです。 私は、補修・修繕は特別な物と考えておりません。 だから特別料金も取りません。でも、やっておかなくちゃならない作業が山ほどあるから、時間をもらうし、適正な料金も頂戴します。 最後に、あまりにもひどい実状で、私自身が得をする事なんて全く考えないでいます。ただただ認識を上げていただいて、「消費者防衛」のつもりで書きました。 全国にいるであろう真の「堅気職人達」は、声を上げられずにいるのです。「良い仕事をしていれば仕事は切れ目無く来る」なんてのはきれいごとで、廃業を余儀なくされている職人はいっぱいいるのです。

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