• ベストアンサー

キャノンのデジカメ上下のランプ

キャノンIXY70ですが、撮った画像を見るとき矢印のボタンを次々に押していくと上下のランプのうち上のランプがいちいち緑色に光るのですが何の表示でしょうか。バッテリーがもったいないので点かないように出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

ユーザーではありませんが、気になったので取説をダウンロードしてみました。 応用編の22ページによると、データの読み出し時に点滅するとあります。一般的なカードリーダーでアクセス中を示すランプと同じように「カードを抜くな」という警告を意味していると思われます。 ざっと見た範囲では、点かなくするような設定はなさそうです。

1buthi
質問者

お礼

わざわざお調べいただいてありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• eye3
回答No.2

パソコンのチカチカ光っているランプと同じです。 読み込み中・・・ バッテリーもそんなに食わない(というか殆ど)のでわざわざ消す設定はありません。 コンパクトだとないと思いますが、一眼などで数十MBの画像を開く時に故障したのではないか?というぐらい待たされる機種もあるのでチカチカ光ってくれると、故障ではなくて読み込み中だとわかり安心です。 ちなみにMDなどでもランプは光るはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。気になったのは私だけなのか、説明書きが無いのでストロボかピンと合わせに無駄に連動しているのかと思っていました。