OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスで新規にレコードを追加する際自動的に番号を付けたい。

  • 困ってます
  • 質問No.241833
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

アクセス2000で売上の管理をしています。
「管理番号」を使って伝票の処理をしているのですが、
フォームに新規に伝票を入力するとき、自動的に番号を付けたいんです。
できたら、フォーム上に「伝票新規」のボタンを作って、そのボタンを押したら
テキストボックスに番号を表示させるようにしたいのですが、
どうしたらよいのかわからないんです!

どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

自分の書きこみへの追加なのですが、最大値+1だとテーブルが大きくなった時に余計な処理で時間がかかります。
これが嫌な場合は、採番テーブルというのをつくって、ここに管理番号の最新値を記録しておき、伝票を新たに作る時は採番テーブルから番号を取得し、採番テーブルの管理番号を+1した値に更新する、という方法もあります。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

採番テーブルを作りました。なんとか、うまくいきそうです。
どうもありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-04-08 12:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

管理番号フィールドをオートナンバー型にするのが定石だと思います。
そうではなく「伝票新規」のボタンを押してから、番号が表示されるようにする必要があるのでしょうか?その場合はクエリーを使って既存の管理番号の最大値を求めて、これに1加えた値をテキストボックスに表示させたらどうでしょうか。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

早速の回答ありがとうございます!
オートナンバーですが、うまく使えなかったんです。
説明不足でした。作っているものは下記のようなものです。

一度新規でフォームに内容を入力し、登録してから
管理番号で内容を呼び出して、一部修正を加えたりしながら
見積書・納品書・請求書を作っていくようにしているんです。

こういうことをしているからなのかはわからないんですが、
うまくいかなかったんです。
だから、他の方法ってあるのかなぁと思って質問させていただいたんです。

そうですね、最大値+1とすれば、自動的に番号が付けられますよね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 17:49:33