-PR-
解決
済み

アクセスで新規にレコードを追加する際自動的に番号をつけたい!

  • 困ってます
  • 質問No.59697
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (75/88)

お客さんの名前をアクセスで管理しています。
新しいお客さんを入力するフォームを作ったのですが、
そのフォームを開いたとき、お客さんの番号が自動的に入力
されている状態にしたいのですが、可能でしょうか?
現状では、番号はテキスト型で保存しているんです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

オートナンバー型が駄目ならカウンタテーブルを作りましょう。
テーブル構成
キー   テキスト型 サイズ1
カウンタ 整数型   長整数型
で良いでしょう。
それに値
キー カウンタ
Y   0
を初期値にしておきます。
ユーザ様登録画面を開いた時に同テーブルのキーYのカウンタを読み取り(SELECT)し結果をワークへ入れます更にカウンタを更新します(UPDATE)このワークの値を編集してお客様番号にしましょう。ここはVBAで作成する必要があります。
なお、複数ユーザ同DBを使用するならばロックテーブルを作成して、同時にカウンタテーブルの読み取りをしない様にしましょう。
VBAはご自分でヘルプを参照しならががんばってください。

INSERTやUPDATEなら簡単な方法なら
DoCmd.RunSQL SqlCmd
で出来ますよ。

SELECTなら例えば
Set rst = dbs.OpenRecordset(SqlCmd, dbOpenDynaset)
rst.MoveFast
カウンタ = rst.カウンタ
とかすれば良いかな
詳しくはヘルプやVBAの本などを参考にされると良いでしょう。
お礼コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

詳しくて具体的な回答アリガトウございました!!
VBAの本なども読みながらがんばりました。すごく参考にさせて
頂いたのに、お礼を忘れていました。
本当に申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-08-14 13:35:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

お客さん番号を「オートナンバー形式」にすると、自動で採番されます。
試してみてください。
ただし、他の項目(名前など)を入力しないと、番号は表示されません。
フォームを開いたときに表示するようにするのであれば
VBA(モジュール)を作成して、カウンター用のテーブルを作った方が
いいのかも知れません。
補足コメント
bst

お礼率 85% (75/88)

回答ありがとうございます!オートナンバー形式にしたところ、自動的に番号が振られました。ただ、検索画面を作ったのですが、検索にあたっては、お客さん番号がオートナンバー形式だとうまく動かないんです・・・。そこで、カウンタ用テーブルを作ろうと思うのですが、どのように作ったらよいのでしょうか?大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?あつかましいお願いをしてすみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-06 01:38:44