• ベストアンサー

マンションを売りに出された経験のある方に質問です。

the_abyssの回答

回答No.4

こんにちは。経験談としてお聞きください。 マンションを手放しましたが、個人的には「いずれ買い替えを考えているのなら絶対に早い方が有利です。」は事実と思います。広告に掲載される価格と、実際に売買される価格には100万は差があると思います。(うちの場合もっとありました。買い替えでしたので、別のサービスで穴埋め?ありました。)その情報は業界内にすぐ広がります。2000万で広告掲載、実売買1800万とか…。そうすると次の人は広告掲載から1800万強からにしか…。なにかプラス要素(すぐ近くに大きな公園が出来るとか…)がなければ、そういうものだと思います。もし手放すことをお考えでしたら、参考にして下さい。しかしながら、ライフプランをきちんとたてておられるようであれば、それを中心にされれば良いかと思います。(やはり不動産屋は「売買成立させてなんぼ」ですから。)

rumichira
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。偉業を成し遂げた先輩として尊敬してしまいます。成約情報は業界内にすぐ広がるなんて恐ろしいですね。チラシの段階ですでに二番手三番手が下げざるを得なくなるとは…。ほんの少しの差でこうも条件が変わるのなら確かに早いほうがやっぱりいいのでしょうね。問題はふんぎり、気持ちの整理がつかないこと。おまけにこわがり。けれどいざというときは勇気をふり絞らなければ何も変わらないですね。 そうそう、ライフプランというほどしっかししたものでもないのですが、ここに住んでみて出てきた不満というのは、小さい子供さんのいる家庭に挟まれているとはいえ騒音がひどいということなのです。感じる個人差や住人のモラルも大きいとは思いますが、「ほんとに分譲?もしや欠陥?」とさえ感じてしまいます。今私たちは共働きで、こちらに子供でもできれば迷惑をかける側になるし、子供もいつまでも子供でないのだから我慢して…。とも思いましたが、我慢はできてもこちらが子育て世代になったとき気を使いすぎてまいってしまいそうと思うようになりました。気兼ねなく子供が飛んだりはねたりできる環境を求めているのです。もちろん駐車場代が高いとかいうこともありますけれど。 それにしても不動産屋は「売買成立させてなんぼ」というのは、やはりそれを痛切に感じましたか? 売る側と同じ気持ちで動いてくれるような所が理想ですよね。 色んな人に会ってみることにします。 貴重な回答をありがとうございました。

rumichira
質問者

補足

>やはり不動産屋は「売買成立させてなんぼ」かな、と思ったことがありました。築3年目だったのですが、別の不動産屋さん2件に相談したところ、「確かに早い方が有利ですが、早すぎるのでは?」とのことでした。平均10年、早くて7年目で買い替えを考えることが多いそうです。大規模修繕がひとつの目安ということで…。よっぽど手放さねばならない事情があるならいざ知らず、何が悲しくって売りさばかねばならないのでしょう。有利だということにばかりとらわれえて気持ちの追いつかないまま売買してしまうところでした。最初の担当者さんもあおる気はなかったかもしれませんが…。 しかし別の素朴な疑問が。「築浅」というのは一体何年目くらいまでを指すのでしょう?業者によって定義が違うのか、それともなにか明確な取り決めなどあるのでしょうか??謎は謎を呼んでます…。

関連するQ&A

  • もう一つマンションを買うことについて・・・

    ローン返済中のマンションに住んでいますが、あと10年でほとんどローンが終ります。でもライフスタイルが合わないため今の家を賃貸にだして、新たに全額ローンで中古マンションを買いたいのですが、2つもローンをすることできるのでしょうか。 買い替えも検討しました。でも残債がかなり残るのでほとんどあきらめています。買い替えするなら物件価格の100%以上のローンを組めると聞きました。うちの場合だと150%ローンになるのですが可能なんでしょうか?その場合残債上乗せ分のローン金利と返済年数は物件価格分のそれと同じにできるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    新築マンションを買って一年が経ちました。 購入当時は安易に駅近と買い物のしやすさで選んでしまいましたが、昨年末出産してからは環境の悪さ(中小工場が近く窓を開けると臭う・信仰宗教がたった等)や7月に主人の勤務地が変わり通勤が少し遠くなってしまった事から売却するかどうか迷ってます。 売却するのは、マンション内で一番最初の方が損失が少ないのでしょうか?(以前一番最初に売った部屋の価格が基準になるので、それ以降に売却すると下がることを聞きましたが・・・) ちなみにローンは500万円位なので、実家近くのマンションへ(実家近くは地価が安い)越したいのですが、なかなか欲しいと思える様な物件がなく途方にくれています。 私は賃貸でよいのではと話してますが、主人はここのマンションが気に入ってるらしくこのマンションと同じ様な設備や広さでないと引越したくないと話しててなかなかまとまりません。 環境がイマイチなので、売却損がかなりでてしまうのではないかと心配してます。

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • マンションを居住したまま売りに出して売れた方

    前回も、質問させて頂いて、貴重なご回答を頂きました。 ありがとうございました。 こちらの情報を拝見させていただいてましすが、やはり中古マンションを売るのなら一度部屋をカラの状態にして、クロスなどを張り替えた方が確実に売れるとの事… あと、引き渡しまでに期間が長いのも、ネックになるとも… 居住したままにもかかわらず、引き渡しの長めマンションが売れた方っていらっしゃらないですか? 引き渡しの事は関係なく、居住したままでマンションが売れたって方いらっしゃらないですか?

  • 中古マンションの適正価格

    中古マンションの購入を検討中です。 以下の条件の率直な感想を教えて下さい! 築10年 価格 2800万円 駅から15分(私鉄駅までは2分) 3LDK 70平米 管理費修繕費 約2万円 東南角部屋 間取りは文句なく気に入っていますが、自分が使うJRから15分の距離が気になり悩んでいます。

  • 転勤!マンション売却or賃貸?

    転勤が決まりました。8年前3000万でマンションを購入しローン残高800万です。東南角部屋7Fで立地条件もよく売ることも貸すことも可能なので逆に悩んでしまいます。貯蓄もローン残高とちょうど同じくらいあるので一括返済して賃貸にしたほうがいいのでしょうか?賃貸にするとどのくらい経費や税金がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古マンション+リフォームを考えています。

    ずっと新築マンションを考えていたのですが、私たち夫婦は車を持っていないので 駅近で新築マンションを買うとどうしても高額になってしまいます。 あるきっかけで中古マンションだと手が届く物件もあるし、リフォームすれば綺麗になるという事を知りました。 さすがに築30年近くになると駅近でもある程度安くなってるみたいなんですがやはり心配です。 ある程度の目安として築10年・20年・30年としてどの辺を気をつけるべきでしょうか。 また、物件を見に行く時はココを見た方がいいとかありましたらアドバイスお願いします。

  • マンションを買ってその部屋を賃貸にする。

    マンションを買ってその部屋を賃貸にする。 1000万円の中古マンションを10年ローンで買い、 完済して余裕があったらその部屋は賃貸にして新築を作ると言う話を聞きました。 もし人がそこに住んだら提示した賃貸料を全て貰うことが出来るのでしょうか。 また、そういう賃貸をいわゆる分譲賃貸と言うのでしょうか。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします

  • 専任でマンションを売りにだしてるが売れない

    新築購入の為、今のマンションを専任で売りにだしています、しかしまったく反響がなく・・築18年の大型マンションです。 当時は2500万ほどしたのですが(この値段で中古で購入)しかし今の相場は800万残債は1600万。 なので新築のローンも800万で売れるであろうと見込んで組んでいます。ところが800万ではまったく反響がなく・・今は760万に値下がっています。反響は業者から数社問い合わせがあったくらいで個人的にはないようです。 買取システムを利用しており、また銀行ローンを開始するにはこのシステムははずせません。三ヶ月でどんどん値下がり最後は買取価格500万になってしまいます。 買取価格だと予定のローンより300万も上乗せになるので支払いがかなり厳しくなります。予定ローン額は通っています。 元々予定が予算よりも大幅増ですので、その300万が用意できない。いきなり生活が苦しくなります。 今の売価で売りたいのですが、このまま手をこまねいてられないので、自分でも何かしたのです。次の値下げまで半月もありません。 売れるためにはどういった事をしたらいいのか具体的な案がありましたらどうぞアドバイスをお願いします。。