• ベストアンサー

転勤!マンション売却or賃貸?

転勤が決まりました。8年前3000万でマンションを購入しローン残高800万です。東南角部屋7Fで立地条件もよく売ることも貸すことも可能なので逆に悩んでしまいます。貯蓄もローン残高とちょうど同じくらいあるので一括返済して賃貸にしたほうがいいのでしょうか?賃貸にするとどのくらい経費や税金がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

• thnx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 金額は計算できませんね、物件毎に異なります ・今も払っている固定資産税・管理費・共益費・修繕積立金などはそのままです ・賃貸の場合の経費 仲介を不動産屋に依頼すれば広告料(2-3万円) 仲介・物件管理一切を委託すれば委託管理料(家賃の5%位) 内装の修繕費用 築8年ですとそろそろエアコン・給湯器の故障も考えられます 「付属設備修繕特約」が有る火災保険に入りましょう (修理代が補償されます) 水道・エアコン・給湯器などの機械的電気的故障に対応してくれます(免責3000円/1故障) 売却と賃貸、どちらが有利かはもっと細かい情報が必要ですし、地域によって大きく異なります 分譲物件では通常は売却が有利です

thnx
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。不動産屋に依頼する前に大変勉強になります。不慣れですので助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

転勤といっても、もう同じ場所に帰ってくることはないのですか? 帰ってくる見込みがあるなら、「転勤の間だけ賃貸に出す」ということが可能です。ローンを全額返してしまわなくてもOKです。それどころか、入ってきた家賃を繰り上げ返済に回すことが可能です。 家賃収入に対して、建物の減価償却費やローンの金利部分が「必要経費」として控除されるため、そんなに多額の税金を払う必要もありません(我が家の場合、医療費控除と家賃収入の黒字を相殺すると赤字になるので、税金が還付されるぐらいです)。 私は一戸建てをこのような形で人に貸していますが、マンションの方が借り手は見つかりやすいそうですよ。

参考URL:
http://www.relocation.jp/
thnx
質問者

お礼

そうなんですよね、帰ってくる場合がありますよね。現在のマンション気に入ってるし、、、、すみません、優柔不断で。情報ありがとうございました。主人と相談してみます。