OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もう一つマンションを買うことについて・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.150198
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ローン返済中のマンションに住んでいますが、あと10年でほとんどローンが終ります。でもライフスタイルが合わないため今の家を賃貸にだして、新たに全額ローンで中古マンションを買いたいのですが、2つもローンをすることできるのでしょうか。
買い替えも検討しました。でも残債がかなり残るのでほとんどあきらめています。買い替えするなら物件価格の100%以上のローンを組めると聞きました。うちの場合だと150%ローンになるのですが可能なんでしょうか?その場合残債上乗せ分のローン金利と返済年数は物件価格分のそれと同じにできるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

こんばんは。
見ていらっしゃるか分かりませんが補足です。

>収入面で問題なければ2つのローンを組む事は可能なんでしょうか?
金融機関にもよりますのではっきりとお答えはできませんが、
よほどの収入がない限り2つの住宅ローンを組ませてくれる所は
ないでしょう。
これについては、お付き合いのある金融機関に相談するしかありません。

>高値で買ったマンションを安く叩かれて売るのは
>何かとてももったいない気がしてならないのです
確かにお気持ちは痛いほどわかります。
しかし、前のお住まいのローンを支払いながら、次のお家のローンを
支払うというのは一般的にとても危険な行為だとされています。
以前不動産に勤めておりましたので、二重ローンを組んだ挙句に
両方とも手放さざるを得なかった方を数人見ております。

土地(住宅)で儲ける時代は終わったと言っても過言ではありません。
ましてや、ご家族でお住まいになるお家を探しておられるのなら、
賃貸に出そうなどとは考えずに思い切って手放される事をお勧めいたします。
賃貸はよっぽどの立地でないと、ご希望通り(ローンが払えるくらい)の
家賃は望めません。
お礼コメント
goodwitch

ありがとうございました!おっしゃるとおりだと思いました。税金の優遇措置なども検討に入れて、買い替えのほうをもう一度検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-30 23:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

こんばんは。 買い替えローンについてですが、新たに購入する物件価格+今までの物件の 担保割れの金額(残債)でローンが組めます。 その場合は金利や年数は同じになります(というよりまとめてローンになるので)。 但し、担保割れ金額の融資については、金額に上限があります。 大体1000万~2000万位の所が多いですし、収入等によっても変わります。 又、購入物件の価格の何%までという所もあります ...続きを読む
こんばんは。

買い替えローンについてですが、新たに購入する物件価格+今までの物件の
担保割れの金額(残債)でローンが組めます。
その場合は金利や年数は同じになります(というよりまとめてローンになるので)。

但し、担保割れ金額の融資については、金額に上限があります。
大体1000万~2000万位の所が多いですし、収入等によっても変わります。
又、購入物件の価格の何%までという所もあります。
これは各金融機関でまちまちなので、銀行に直接問い合わせた方が
わかりやすいと思います。

又、残債がでた場合は『譲渡損失繰越控除』という制度で、所得税と住民税から
損失分控除されたりもする(最長3年間)ので、それも計算してみては
いかがでしょうか。

賃貸については、あまりおすすめしません。
今のご時世、借り手が思うようにいないのが現状ですから
他のマンションを購入するつもりであれば手放す方が賢明だと思います。
収入にもよりますが、2つも住宅ローンを組むのは難しいでしょうし…。
お礼コメント
goodwitch

買い替えは不可能ではないわけですね。再検討してみます。でも自分としては高値で買ったマンションを安く叩かれて売るのは何かとてももったいない気がしてならないのです。でもやはり賃貸にするには無理があるのですね・・・・
もし収入面で問題なければ2つのローンを組む事は可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-13 22:29:33