• ベストアンサー

婚姻後、世帯主を別々にしたい場合。

現在同棲中です。世帯主は、それぞれになっています。  12月に入籍をする予定です。しかし、3月までは諸事情により彼の会社には一緒に住んでいることは秘密にしなくてはなりません。(入籍することは報告しますが、3月までは私は実家にいることにします) 12月だと確定申告などもあるので、世帯主はそのまま個々にしたいと思います。  世帯主が別だったら、手続きなどで、彼の会社にばれてしまうことはないでしょうか? (私も仕事を持っています)  色々な事情があり、どうしてもこのような形を取らなくてはいけません。どうかご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.1

戸籍登録は、法律で夫婦のいずれか一人が筆頭者(世帯主のこと)にすると定められています。 入籍したうえ、筆頭者を別にすることは法律の定めによりできません。 4月に入籍することにしてはいかがでしょう。

thomas17
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な都合上、入籍日は変えられないので、 他の方法探ってみたいと思います。