• ベストアンサー

住宅取得を決意したのは??

yosimune-99の回答

回答No.5

はじめまして。35歳夫婦二人、子供2人(中一、小五)の計4人家族です。 現在新居建築中です。内の住宅購入のきっかけは・・ 1.二人の子供が大きくなったから。(今までは3DKの団地でした) 2.庭が欲しかった。 3.借家じゃなくてマイホームが欲しかった。 4.賃貸料金を毎月支払うのが馬鹿らしくなった。 などなどです。 住宅購入額は2300万で、頭金750万です。 人それぞれ考えがあると思いますが子供がいないのであれば借家の方が気楽でいいと思います。 旦那様がおっしゃるようにもう少し頭金を貯金なさって購入に踏み込んでも遅くは無いと思いますよ。

daiai0902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり子供が2人だと3LDKでもきついですか・・。 今のアパートは2LDKでして、子供は2人は欲しいので、ちょっときついかな?と思っていました。 こちらは田舎でして、庭というよりは駐車スペースがどうしても必要となります。 もちろん庭はあるに越した事は無いんですが。。 両親がマンションに反対するところもその理由です。 同じローン残高でも、マンションだと駐車場代が別にかかってくるので・・。また同じ金額なのに庭も無いんじゃ、子供がかわいそうだと。 という理由から戸建かな??と思っております。 私も実は賃貸イヤではないんです。町内の行事も参加しなくていいですし。楽なんですよね。ゴミステーションの掃除もしなくていいので・・・。 ただ夫が家賃がもったいないと言うのと、2年ごとの更新料が意外と掛かったので、それなら固定資産税を払うのも同じなんじゃないかと・・。 やっぱり考えてばっかりいるより、勉強がてら色々みてきた方がよさそうですね。 ありがとうございました。