• ベストアンサー

切なくなる曲

みなさんの思い出の曲や、切なくなる曲などを教えて下さい。 私は、よく映画やドラマから影響を受けて切なくなる曲があります。 ついこの間までは、レミオロメンの『粉雪』がとっても聴いていて切なくなりました。 きっとそれはテレビドラマの主題歌になっていたので、その影響もあると思います。 どうかみなさんのそんな曲などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

エリック・クラプトンの「Tears in Heaven」 >4歳の息子を不慮の事故で亡くした後に作った曲であることを知ってから、この曲は何度聴いても切なくてじーんときます。

minefuziko
質問者

お礼

おおおお!! なんかとても深い曲なんですね!! さっそく入手します!!

その他の回答 (10)

  • etoile810
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.11

思い巡らすと限りなく…なるので、切なくなる曲&他の方とかぶらない曲に限定しました。それでも『Your Song』は挙げたくなります(^^ゞ ♪一青窈『ハナミズキ』 最後「君と好きな人が百年続きますように…」。 ♪徳永英明『最後の言い訳』 大切な人が去ったとき、その不在がどれほど大きいかを実感してしまう。 ♪サザン・オールスターズ『ツナミ』 心の中にこんな存在の人がいたら、素敵な人生だと思います。 あと、もしクラシックで答えるならこの曲です。 ♪ラフマニノフ『Vocalise(ヴォカリーズ)』 詞が無いのに、歌声を聴いているとジーンと来ます…。

noname#109073
noname#109073
回答No.10

こんばんは 僕の場合はオレンジレンジの『花』だと思います。 最初テレビで偶然聞いて、なんだかしみじみすると思いました。 無常観っぽいのがなんか哀愁感じていいです(笑

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.9

ボクも映画やドラマを観ますが,感情移入しやすいので,感動が多いですね。 そんな中でボクの一押しは,もう20年以上前の歌ですが,レベッカの「maybe Tomorrow」です。 nokkoはお世辞にも上手いとはいえませんが,精神的に疲れ切った時に聴くと元気になります。

  • wetan
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

私は自分の思い出と関係ある曲には弱いかも。 SMAPの「オレンジ」、I WISHの「明日への扉」は中学生の時に行事で使ってめちゃくちゃ感動しました。 今でも聴くと条件反射のようにうるっときます…。 あとは、No.6の方とかぶりますがEric Claptonの「Tears In Heaven」。 それと同歌手で「Change The World」です。 「Change~」は、自分でもなんでなのか分かりませんがいつの間にか大好きになってました。 最近の曲では、Daniel Powterの「BAD DAY」、SUEMITSU & THE SUEMITHの「Astaire」かなぁ。 映画や本や演技などもそうですけど、音楽で感動させるってホントすごいですよね。

minefuziko
質問者

お礼

なんかwetanさんは私と趣味が合いそうですね。 私も趣味で作詞作曲をするのですが、音楽の力って本当にすごいものなんだと、いつも肌で感じています!!

  • TERUME
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.7

質問者様と同じく私もよく映画やドラマで影響を受けます。 最近一番切なくて涙が止まらなかった映画「私の頭の中の消しゴム」のイメージソング、アンダーグラフの「遠き日」をおすすめします。 URL、音声が流れますのでご注意を!!

参考URL:
http://www.keshigomu-movie.jp/
minefuziko
質問者

お礼

私もあの映画と歌が大好きです!! 最高です!!

回答No.5

結構切なくなる曲って沢山ありますよね・・・ その中から私の思い出の曲を2曲紹介します!! アーティスト名「NANJAMAN」(ナンジャマン) 曲名「行きたきゃ行け」という曲です。 この曲を知った当時、付き合ってた人がいて歌詞と全く同じ体験をしていた為、体験を重ねて聴いてた為すごく切なくなりました。 もう一つは、 アーティスト名「nobody knows+」(綴り違うかも・・・) 曲名「サクラ」 この曲は、失恋系の曲で凄く切なくなる曲です。 これもさっきの曲の彼との経験に近く重ね合わせて聴いていました。 今でも、その曲を聴くとその彼を思い出します(笑)

minefuziko
質問者

お礼

なんだかまったく知らない曲ばかりなので、ちょっと聴いてみたいです。 音楽はその当時の思い出と想いを呼び覚ます力があります。 私もそんな思い出の曲が沢山あるなぁ~

回答No.4

レミオロメンの粉雪は良いですよね、万人受けしそうで。でも、ぼくはその万人受けするというのが微妙に嫌いです。なぜなら、嫌な奴もこの曲聴いて感動してるんだろうな、と思うとそいつと共有してるみたいで不快なんですよ。 高校の時エミネムのウィザウトミーと言う曲ヒットしました。周りでも特に男子の間ではやって、僕も大好きでしたが、文化祭の時そいつがオーディオでその曲流してて上下に体揺らして乗りのりの様子をみて相当不愉快でしたららね笑 他に僕の好きな曲はBLUEのユーメイクミーワナです。

minefuziko
質問者

お礼

ミーハーな人がきっと嫌いなのでしょうか? でも音楽に対して貪欲さを感じて、本当に音楽を愛している方なんですね♪

noname#21182
noname#21182
回答No.3

スターダストレビューの「追憶」が一番切なくなるかなぁ。曲も歌詞も。 あとはEGO-WRAPPIN'の「色彩のブルース」やポルノグラフィティの「サウダージ」とかかな。 あと・・子供の頃の思い出と重なるせいか「月の砂漠」も私にとってはとても切なくなる歌です。

minefuziko
質問者

お礼

選曲を見るとずいぶんオシャレな感じがする人だと思いました。 さっそく入手してみます!!

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.2

はじめまして! たくさんある「切ない曲」の中で、考えながら自然にメロディーが浮かんだ最初の曲が、サザンオールスターズの『海』だったので、これ。 ♪移り気なあなたに 抱かれてしびれた       ほんのちょっとだけで♪ 夏の夕暮れ時を車で走ってると、なんだか聴き入ってしまって運転するときの曲には向いてないなとこないだちょうど思っていたところです。 

minefuziko
質問者

お礼

すぐに調べて歌詞を読ませていただきました! とってもステキな歌詞でした☆ でも私は、車の中で聴くからいいのだと思いますよ。

  • fa46
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

エルトン・ジョンの『Your Song』

minefuziko
質問者

お礼

エルトン・ジョンの『Your Song』は、ほんと最高ですね~!!

関連するQ&A

  • 頭から離れない曲は?

    何かの曲を聞いたあと、頭からそのメロディーが離れないってことがよくあります。皆さんはそういう経験ありませんか? 私は最近レミオロメンの「粉雪」がずっと頭の中で流れてます(^-^;)

  • ドラマ●1リットルの涙●でレミオロメンの曲のタイトルを教えてください。

    ドラマ、1リットルの涙で、劇中に流れていた曲で(粉雪)、(3月9日)以外で時々流れていた切ない曲がレミオロメンの曲ではないかと思って探していますが、タイトルがわかりません。歌詞もほとんど覚えていないので本当に彼らの曲だったかどうかもはっきりしません。タイトルを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ジョギングに合う曲

    Htomiの「Love2000」と同じくらいのテンポの曲を教えてください。 邦楽で、聞き慣れた曲を希望しています。テレビやラジオでよく流れる曲、映画やドラマなどの主題歌、何かのテーマソングなどです。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問ですが、曲でレミオロメンの粉雪はキュンと

    女性に質問ですが、曲でレミオロメンの粉雪は、好きな男性が歌うとキュンとしますか?季節に関係なくです。

  • 声が高い人のための曲

    20代の男です。 レパートリーがとても少ない(2曲)ので、カラオケで歌う曲を教えてください。 高い声が出せます。現在のレパートリーはレミオロメンの粉雪、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのリライトです。叫ぶ系が多いですが、中音も出せます。よろしくお願いします。

  • 雪が降って夜に一人で聴きたくなるような曲

    これも沢山あるだろうなあって思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? *国内の曲限定でお願いします。ジャンルは問いません。 カズン 冬のファンタジー https://www.dailymotion.com/video/x4k28ap back number ヒロイン https://www.youtube.com/watch?v=-3sNyZ3fBF0 レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=gjFLktIq9lY ナターシャ セブン 想い出の赤いヤッケ https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs

  • ある曲を探しています

    長い間、探している曲があります。 5年ぐらい前か、もう少し前だったかもしれません、ドラマの主題歌でした。 何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 よく見ていたチャンネルなので、フジテレビのドラマだろう、と思います。 歌っているのは、女性の方です。スローで、しんみりとした曲調ですが、 聴いていて、何となくハッピーな気持ちになれるような、明るい感じの曲です。 なんとなく覚えている歌詞は、サビの部分で、 "愛しても愛しても......泣き疲れた夜に" たったこれだけで、 しかもうろ覚えなので、間違っているかもしれません。 調べても調べても行き当たらず、 あきらめきれずに、なんとか皆さまのお力をお借りしたく、 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いします。

  • テーマ曲は立派だけど、内容はそれほどでもなかった

    主題歌やテーマ曲など音楽は立派だったけど、配役やストーリーなどは大したことがなかったドラマや映画と言ったら、何を思い浮かべますか?

  • 主題歌を聞いただけでジーンとくる様なドラマ

    私は感動して涙が出る様なドラマや映画が好きです。 好きなのは、いろいろありますが、 特に主題歌を聞いただけでジーンとくる様なものが 印象に残ってて好きですね。 みなさんにとって、ドラマや映画の主題歌で、 好きな感動する曲として印象深く残っている曲を教えてください。 (念のため・・複数回答は3つまでに絞ってください)

  • ちょっと気が早いですが^^;

    いまだに『青春アミーゴ』売れてますよね^^ ドラマも終わり、一段落したと思ったんですけどね。 ふと、思ったのですが2006ベストヒットソングが年末にやるとしましょう・・・もしかしたら、二年連続1位もあり得るのでは!?と思ってしまいました。このような年間ヒットは、その年に出した曲限定ではないですよね?ならレミオロメン『粉雪』もかなりの上位!!てか現時点でも1位『青春アミーゴ』2位『粉雪』だと思いませんか!? 一ヶ月でミリオン&年間1位・・・凄すぎですよね^^;