OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オートコンプリートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241648
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (59/244)

会員制HPを作成するよう頼まれ、パスワードを入力しログインするものを作ることになりました。が、依頼者の要望が、オートコンプリートを使用し次回以降のログイン時は、パスワードを入力せずにすむようにしたいとのことでした。
オートコンプリートは、見る側の設定によるものだと思うのですが、自分で試してみてもなかなか上手くいきません。HPのソースとかに、何か設定が必要なのでしょうか?
また、『□このパスワードを保存する』というようなチェックボックスで、パスワードの保存を切り替えるHPを良く見かけますが、CGIを利用しているのでしょうか?
よい方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

情報の追加です。

OPERAでは、autocompleteというのは何を書いても無視されるようです。
autocompleteという属性は、IEが勝手に決めたようですので、汎用性にかける可能性が高いです。

ちなみに、オートコンプリート自体IEの機能ですから、NetscapeやOPERAでは、動かないと思います。
お礼コメント
mirai-r

お礼率 24% (59/244)

ありがとうございました。
それを踏まえて検討してみます。
投稿日時 - 2002-03-28 10:09:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

IEのオートコンプリート機能を使う方法は分かりませんが、
『□このパスワードを保存する』でしたらクッキーを使う方法があります。

あと、オートコンプリート機能は利用者側で設定を解除している場合は使用できません。インターネットオプションの「コンテンツ」でオートコンプリートを確認してみては?
補足コメント
mirai-r

お礼率 24% (59/244)

回答ありがとうございます。
今回作成するページは、会員制なのですが、ユーザー名とパスワードの認証は特に必要としてません。なので、パスワードのみが常に『***』の状態で表示されるようにしたいのですが、『□このパスワードを保存する』としているページのほとんどは、そのページのURLとユーザー名でパスワードを保存していると聞いたことがあります。
『□このパスワードを保存する』として、クッキーを使用する方法の場合、パスワード欄のみでのパスワードの保存は可能でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 13:32:16


  • 回答No.2

オートコンプリートは、ユーザー側の設定や、つかているブラウザによって、サポートしていない場合も多くあります。

ちなみに、オートコンプリートをオフにするなら、
<input type="password" autocomplete="off">
といった方法で可能です。

保存しているのは、cookieを使います。ただし、cookieのなかに直接パスワードや、個人情報を入れると危険ですから、通常は個人ごとにランダムな数とランダムなパスワード(ユーザーのパスワードとは別のもの)などをcookieに入れるのが良いようです。cokkieは、うまく設計しないと漏洩する危険性があります。
補足コメント
mirai-r

お礼率 24% (59/244)

回答ありがとうございます。
ちなみに、
<input type="password" autocomplete="off">
の『off』の部分を『on』にして使用することは可能なのでしょうか?
あと、特にユーザーごとのパスワードを設ける必要も無く、1つのパスワードをみんなで共有するのですが、パスワードのみの保存はできるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-26 13:25:57
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

下記HPが、mirai-rさんのお役に立ちそうに思います。
http://tomo.no-ip.com/goodstream/cookie/sample4/sample4.htm

cookieについてのQ&A等もあります。
http://tomo.no-ip.com/goodstream/cookie/
お礼コメント
mirai-r

お礼率 24% (59/244)

回答、ありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(__)m
投稿日時 - 2002-03-26 17:57:52
  • 回答No.4

>『off』の部分を『on』にして使用することは可能なのでしょうか? 試されたらすぐわかると思いますが、#1の方がおっしゃっているように、「オートコンプリート機能は利用者側で設定を解除している場合は使用できません」
>『off』の部分を『on』にして使用することは可能なのでしょうか?
試されたらすぐわかると思いますが、#1の方がおっしゃっているように、「オートコンプリート機能は利用者側で設定を解除している場合は使用できません」