• 締切済み

20年位前の絵本~たぶん環境破壊を題材にしている

小学生の頃、ピアノ教室で行った保育園で読んだ絵本を探しています。 昔話風で、木こりの男がネジみたいなのを見つける(貰う?)事から始まります。 それは男が命じるままに木を切り、どんどん大きくなっていきます。そしてついには木を切りつくし、山を食べ、青い空まで食い尽くします。 最後には、自動車に似た機械(ロボットのような)の巨大化した姿が描かれ、『どこかでこんなものを見たことないか』と締めくくられています。 木を切るときの『ガリガリすぽーん(と切り落とした)』というのも印象的です。 作者も分からないのですが、最後のページだけは今でも忘れられません。

みんなの回答

回答No.1

該当の本を知らないのですが、 上野の国際こども図書館をご紹介します。 http://www.kodomo.go.jp/index.jsp 足を運ばれてはいかがでしょうか? 青山のクレヨンハウスも絵本が充実しています、店員さんに聞かれるともしかしたら分かるかもしれません

matuko32
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、それだけのために上野まで出て行けるほど近くに住んでいません。 m(;_ _ )m