• 締切済み

えんぴつたこ(長文です。)

私の右手薬指には、 小学校の頃から、えんぴつたこがあります。 (鉛筆の持ち方がおかしいのは承知の上です。) 中学・高校の鉛筆(シャーペン)を多用する時期は何とも無かったのですが、 最近ものすごくタコがめくれます。 すごく、はがしたくなります。 ある程度の厚みになる     ↓    はがす     ↓ 血が出て、慌ててやめる のエンドレスです。何かよい方法は無いでしょうか? あと、えんぴつたこは無くなるモノでしょうか?

みんなの回答

  • momoking
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.1

正しい鉛筆の持ち方をしていても、筆圧が強かったりすると、たこができてしまいます。 硬くなったペンだこは、やっぱり気になりますよね。 オススメの筆記用具ですが、uniから販売されている「α-gel」というボールペン・シャープペンがあります。 グリップがプニプニとした素材で出来ていて、筆圧が強くても指に食い込まないので、良いと思いますよ。 ペンだこ自体は、あまりペン類を使わない状況になれば、そのうちにおさまっていきます。 (完全に元に戻るまでには、結構時間がかかりますが・・・。)

lemon_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オススメの商品、早速近所の文房具屋さんで見てみたいと思います。 まだ学生なので、ペンだこ自体がおさまるのは大分先になりそうです。

関連するQ&A

  • えんぴつが良いという明確な理由が知りたい

    例えば小学校ではシャーペン禁止で鉛筆を使うように始動されていたりします。中学校などになると何故かそういう決まりは消えます。「えんぴつを使うほうがいい」という考え方はよく聞きますが、どういいのかのはっきりした理由があるのなら知りたいです。私が子供の頃に「テストのときにシャーペンの芯が無くなったり壊れたら困るでしょ」とか聞いたけど、大人になって考えると、なんか胡散臭い理由だな、って思ったので質問しました。宜しくお願いします。

  • 小学校で鉛筆を使わせる理由

    自分が小学生の頃、学校では鉛筆しか使ってはいけないと言われていました。 シャーペンを使っているのが見つかったら没収もされていたと思います(自分は持っていなかったので実際はわかりません) なぜ、学校では鉛筆を推奨している(いた)のでしょうか?うちの学校だけだったのかな?

  • 【矛盾】日本の学校教育は「鉛筆を使うことで飛躍的に

    【矛盾】日本の学校教育は「鉛筆を使うことで飛躍的に学力が上がったと言われています。1本の鉛筆で50kmの直線を書くことが出来るそうで、シャープペンシルのシャー芯は1本のシャープペンシル芯と鉛筆の芯で比べると1本で書ける直線量が減ったので学力が中学生でシャーペンを使うようになると小学生に比べて学力が上がるペースが一気に下がると言うのです。 この学校教育の主張の矛盾を指摘して、矛盾を見つけ論破してください。 小学生に鉛筆ではなくシャーペンで学習させても学力は下がらないという証明をお願いします。

  • アメリカの学生が主に使用する筆記具について

    わたし的な分析では^^; 日本だと・・・・ 小学校=おもに鉛筆、高学年からシャーペン? 中学、高校=ほとんどシャーペン 大学=シャーペン、ボールペン半分ずつ位? ~といった感じじゃないかと思います。 アメリカではシャーペンはほとんど使用しないらしいですが 主に学校の授業で使用するメインとなる筆記具について おしえてください。

  • 鉛筆卒業

    今大学2年ですが、未だに鉛筆を愛用しています。講義が終わるたびに削っています。シャープペンも持っていますがあんまり愛用していません。自分が小学校の時はシャープペンは禁止でした。中学からはそんな事は無かったので皆シャープペンになりましたが、自分は絵も書くので鉛筆愛用者です。皆さんは何歳頃から鉛筆を卒業してシャープペンになりましたか??

  • 鉛筆でのイラスト原稿!

    こんにちは! 学校の漫画研究部に所属している高校生です。 私は普段から鉛筆画のイラストを得意としていて好きなのですが、今度出す部誌の条件は「鉛筆・シャーペン禁止、必ず漫画原稿用紙で」というものなのです。 そこで一度いつものように画用紙に鉛筆で絵を描き、少し線を暗くしてコピーしたものを原稿用紙に貼り付けて提出しようと思っているのですが、それはNGでしょうか...? ↑の条件を出した方が誰だかわからないそうなので、身近な方に質問ができません、ただ印刷は同人誌などの印刷もしているけっこうちゃんとしたところだそうです。 プロの漫画家さんが描かれた漫画でも鉛筆で描いてある部分があったり、SやSSなどのイラスト投稿雑誌でも鉛筆画は載っていますよね? ぜひ鉛筆画で行きたいと思っています! また良いやり方があればアドバイスも欲しいです。   印刷や原稿に詳しい方、回答をお願いいたします><

  • こんばんは。

    こんばんは。 高校2年の女子です。 メンヘラについてです。 中2くらいから彼氏との間でなにかあると、すぐ感情的になり 壁を殴ったり、使ってない教室を荒らしたり気が済むまで荒らしたり、シャーペンやコンパスで腕をリスカほどではないですが うっすら血が見えるまでやったりしました。 高校に入ってから少し落ち着いたのですが、新しい彼氏ができて また事あるごとに中2の頃のような行為をし始めてしまいました。 中学のときは腕にあとがのこったりはしなかったのですが 今は後が残るくらいコンパスやシャーペンでやってしまいます。 前まではなかったのですが、腕をつかんでぎゅーっとする行為も増えました。爪のあとがずっと消えないくらいです。 右手の拳の骨も目でみてわかるくらいすりへっています。 感情的になると痛みで落ち着かせる という癖がついてしまったのかもしれません。 当時の彼氏はそういうことをしていることを知っていて 何回も止めてくれました。 それでもやめられませんでした。 いまも度々そういうことがあります。 どうにかしてこの行為をやめる方法はないのでしょうか。 やっぱり半袖などきたら痕が気になってしまいます。 大人になったら、それこそ恥ずかしいですし。 自分でもしてはいけないと、わかっているのですが 気づいたらやってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。

  • 左人差し指のタコで悩んでます

    ゴルフを始めて約10年。平均90-95程度のゴルファーです。どなたか教えてください。私は左手人差し指の第二関節にゴルフだこができて悩んでます。私はゴルフを始めてからずっとインターロッキンググリップで、左手人差し指第2関節の親指側と、右手薬指の第2関節の小指側が擦れてタコができるようなのです。いっそのことオーバーーラピングに変えようとも思いますが、できれば慣れたインターロッキングがいいです。 グリップや力の入れ方が悪いのでしょうか? 色々ネットをあたったのですが、類似の悩みは見当たりません。どなたか教えてください。

  • 空手をしている方へ

    29歳の社会人です。今は辞めましたが、学生の頃より空手をしていて拳を鍛える為に、巻き藁や砂袋や鉄骨を叩いていました。ある程度拳ダコができているのですが、ある日からタコの下に出血するようになり、血が固まってタコが黒くなります。そのまま続けると少し触っただけでも激痛が走るほどです。叩くのを止めて、タコを剥くと中が裂けたようになってました。一時期止めて治してもまた同じように血がにじんできます。これはマズイのでしょうか?ちなみに骨には異常ありません。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 右手突き指しました。どうしたらいいでしょうか

    昨日学校でバレーボールでドッヂボールしてたらそのボールが右手親指に 手のひら側から入りました それで保健室行って15分冷やしシップ貼りました で、今日の朝少し直ったかなという感じですが今でも シャーペン 鉛筆を持つのも 辛いくらい痛いです 箸も全然使えませんどうしたらいいでしょうか あと、指は動かせるので骨折はしてないでしょうか 変な方向にもまがってません 教えてください