• ベストアンサー

鶴見短大からの編入について

タイトル通り鶴見短大について質問なのですが、自分は歯科衛生士科に興味があります。 案内やインターネット等を見ていたのですが、鶴見の歯科衛生士科から他の大学の口腔科等に編入した人っていないんでしょうか? 自分はまだ卒業してからすぐに就職するかわからないので一応編入のことも考えておきたくて・・・ 編入した人のことがのってないということはやはりいないってことなんでしょうか? わかる方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

追加です。 >歯科医を目指す歯学部も含めて とのことですが。 歯科医師を目指すのであれば、そんな遠まわりをしないで、一発歯学部ねらいのほうがいいです。 今は歯学部の偏差値は高いとはいえません。 (昔ほど人気がなくなったのも大きな理由ですが、それ以外にもありますが、今回は触れません。) 受験科目が歯科衛生士科と歯学部では違いがありますが、それほど大きな難易度の差があるとは思っていません。 (ただし鶴見大学歯学部と鶴見大学短期大学部歯科衛生士科との間) 鶴見大学歯学部への編入の方法もあることはあります。 歯科衛生士科卒業後歯学部2年生への編入です。 ただ、2年生への編入は1年生での入学よりも編入試験のハードルは高いです。 というのも歯学部の5・6年生を見ていますと、1年生で入学してきた学生よりも、2年生から編入してきた学生の方が圧倒的にレベルは高いです。 繰り返しになりますが、歯科医師を目指すならば、ダイレクトに歯学部をめざした方が圧倒的にいいです。 ところで変な事をお聞きしますが、hika-ruさんは女性ですよね。 現在一部の歯科衛生士学校では男女共学のところもありますが、鶴見をはじめ多くの学校は女性のみの募集です。 (例の男女雇用機会均等法の影響です。) 最初のご質問文で「自分は歯科衛生士科に興味があります。」と書いてあり、私の感覚では「自分は・・・・」と書くような方は男性のような気がしてなりませんので。 誤解でしたらお許しください。

hika-ru
質問者

お礼

詳しく答えていただいてとても参考になりました。 もう時期的に志望校を決めなくてはならないのにいまいち決められずにいるのですが…もう一度納得いくよう良く考えてみます。 どうもありがとうございました。 ちなみに女です(笑)

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.2

#1です。東京医科歯科大学の口腔保健学科ですか。 これには次のような事情があることをまず知っておいて下さい。 歯科衛生士の教育機関はこれまでは2年制で行ってきましたが、近ごろは3年制の学校が出始めました。 現在は短期大学や歯学部附属のところの多くは3年制で、逆に多くの専門学校は2年制です。 将来的には全て3年制に移行するのですが、準備段階が現在の状況です。 短期大学や歯学部附属はもともと学校の規模が大きいため3年制への移行はスムーズにおこなえますが、 専門学校では教育を行う人員も問題や、講義を行う施設の問題(教室が足りない)があり、 多くの専門学校ではどのようにして3年制に移行するか頭を悩ませているのが現状です。 ただし、現行の法律では2年制でも3年制でもどちらを卒業しても、 同じ歯科衛生士という国家資格が与えられます。 そこで3年制の学校は(鶴見も医科歯科も3年制です)、その特色を出すために、 「介護、福祉」といったカリキュラムが組み込まれたものです。 つまりこれは3年制の学校全般にいえることで、鶴見大学短期大学部(鶴見短期大学ではなく、これが正式名称です。) 歯科衛生士科も3年制なので、 「訪問介護員養成研修事業」というものがあります。 結局東京医科歯科大学の口腔保健学科はこれまでの東京医科歯科大学附属歯科衛生士学校が発展したもので、 基本はやはり歯科衛生士学校です。 鶴見の3年制を卒業して医科歯科の3年生に編入はできるようですが、詳細は違うと思いますが、 大胆に言ってしまえば3年生のカリキュラムを鶴見と医科歯科の双方で受ける形になるだけのような気もします。 医科歯科の3年生への編入は医科歯科の考えとしては2年制の歯科衛生士学校の卒業生を対象にしているようです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、追加の質問等ありましたらどうぞ。 東京医科歯科大学 歯学部 口腔保健学科《3年次編入学の出願資格》 http://www.tmd.ac.jp/dent/sohc/shutsuganshikaku.htm また現在別な方からの歯科衛生士学校に関してのやりとりをやっていますので、 そちらも参考にしてみて下さい。 「短大卒で、専門の推薦を受けたいのですが、(推薦状について)」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2398186

• blastma
回答No.1

「他の大学の口腔科」とありますが、具体的にこれはどんなところをさしていますか。 たとえば口腔外科というのがありますが、これは大学の学部学科ではなく、あくまでの歯学部歯学科の中の一分野です。 ご質問の「口腔科」がどんなところをさしているのかお教えください。 一般的には歯科衛生士科から他大学(口腔科でなはく)への編入は受け入れ側の大学の条件によると思います。

hika-ru
質問者

補足

ええと・・・例えば東京医科歯科の口腔保健学科など・・・ でも歯科医を目指す歯学部も含めて教えてくださるとうれしいです。 わかりにくくてすみません。