• 締切済み

対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

みんなの回答

noname#2287
noname#2287
回答No.1

ありません。自分も10代から「対人」「視線恐怖」で今でも、安定剤は飲んでます。カウンセリングに保険はききません。カウンセラーに入院時(対人恐怖から鬱になり3ヶ月入院しました)じっくり話をきいてもらう事で、非常に落ち着く(一時的だが)方が過去に1人だけいました。そこに行き、お茶を出してもらうだけで「不思議に」落ち着く先生でしたが、病院の担当医で、保険外で1時間くらい「こちらから話したり」「ボソっと」言うだけで不思議と落ち着きます。(今でも主治医) それ以外の「心理療法士」なんて、かえって血圧があがるか、まったく「トンチンカン」な人ばかり。(こういう高慢さが一因とは自分でも十分承知はしてます) 結局、「精神安定剤」が無くては生活不可能でしょう。 クスリに抵抗がありますか?服用して生活してると、職場や友人の方が却って「対人恐怖」的に「緊張してる」のが、ありありとわかります。誰もが、「大なり小なり」対人恐怖・視線恐怖的部分はあるでしょう。逆に無い方が、「異常」では? 『でも確かに全く対人恐怖のカケラも無く見える人』はいますね! そこまで望むのはどうでしょうか?日本人は特にそういう傾向(対人恐怖の)が見られます。(外国生活してそう感じました。) でも、その分というか「外国人」の文化は「対人恐怖」の代わりに「鬱・宗教」が彼らの悩み苦しみのようです。 自分も今でも「催眠術」的方法の繰返しで「薬が不要になるのでは?」と期待感はあります。でも、実際問題「そういうチャンス」にめぐり合えません。(必死で努力しましたよ)その時間を有効に、これ以上対人問題で決められた人生を費やすのはどうでしょうか? そこで、投薬で「外国生活」出来るまでの状態を「何とか保ってる」私です。(投薬を受ける前は、鍋で焼かれるような日々・逃げ出したい瞬間・緊張が相手に明らかに伝わって「そういう性格」に受け止められてる毎日・部屋で1人になった時の安堵感と疲労感)。そんな毎日ばかり。 肩こり、頭痛、目の疲労なども伴い地獄の(オーバーでは無いと思う)毎日で到達した結果が 「薬とともに生活する」事です。糖尿病や腎臓透析を受けてる人と同じく、薬の助けでは解決しませんか? 「メガネ」や「杖」と同じく堂々と使い、好きな暮らしが出来ればそれではダメですか? すいません。カウンセリングの件はロクな記憶が無く回答になりませんでした。TVの催眠術でも決して根本的には治らないと思うのですが…

mannoharasinden
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)

関連するQ&A

  • 保険が利くカウンセリング?

    メンタルヘルス系のカウンセリングを受けたいと思っています。自費のところは高いので保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?ここで答えが得られなかったら保健所または県の精神保健福祉センターに聞こうと思っています。

  • 対人恐怖症と集団カウンセリングについて

    私は20代女性ですが、9年前から対人恐怖症で困っています。 さまざまな症状が出ますが、一番の悩みは発表したり、注目を浴びると声が震えることです。 今までに病院通ったり、個人カウンセリングを受けたことがありますが、 ほとんど症状が変わらない状況にあります。 私と同じような悩みを抱えている方への回答の中で、集団カウンセリングを受けたら楽になったという方がいらしゃいました。 私も受けてみたいと思いました。しかし、どこで行っているものかわかりません。 どのように探したらよいか、ここのカウンセリングを受けてみてはどうかなど、 皆さんからのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

  • 対人恐怖症の治し方

    こんにちは。表情恐怖、視線恐怖等で悩んでおりましたが、緊張しそうな状況が予測される時、処方された安定剤を服用する事を続けたおかげか(随分なります)いつの間にか、かなり症状の和らいだ者です。ただ、薬からはなかなか離れられないのも悩みではあります。(薬代や医療機関に行く手間を考えると憂鬱です。) 似たような悩みを持つ方の対処法をお聞きしたく存じます。

  • カウンセリング後に保険に入れるでしょうか

    約1年前にあがり症で精神科を受診し、カウンセリングを受けました。 内容は投薬無しのカウンセリングのみで、病名は「一応、社会恐怖症ということにしておきます」と言われました。 回数は6回(約4ヶ月)通院し、特に問題もないので受診を自ら切り上げ、現在は普通に生活しています。 精神科等を受診すると5年以内は保険加入できないと聞いていますが、このような場合も対象となるのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カウンセリング費用

    カウンセリングっていくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 私もカウンセリングを受けてますが病院で医師の許可があり保険が効き診察代と同じ1500円程度です。 一般に医師の許可があってカウンセリングを受けられる場合は保険が効きこの程度の値段で収まるのですか。 高いカウンセリングもありますね。なぜ医療機関より高いのに高いカウンセリングを受ける人がいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の私

    こんにちは、はじめまして。 私は対人恐怖症の25歳です。 17歳のときにこの病気を発症しました。 それ依頼辛い状態が長く続いています。 心から笑ったのっていつが最後だろう… そんな私ですが、ここ最近まで4年間、清掃業をしていました。 我ながらよく勤まったと思います。 ただ、今年になり、私はもう、その仕事じゃなくても働けると思ったんです。 ちょっと自信がついたんですね。 それで、いきなりだったのですが、バイトで接客業に挑戦しました。 結果は、今の私には、ハードルが高過ぎて挫折しましたが(笑) ただ、接客業って素敵だなと思った自分がいまして。 それで、対人恐怖症だと職業も選べないのか…と悲しくなった自分もいまして。 私は、いつも何かあると突き当たるのが、「対人恐怖症」という壁です。 なので、根本から対人恐怖症を治す決意をしました。 ずっと精神科の薬は飲んでいますが、それは対症療法ですよね。 それで、岩波先生という方に電話でコンタクトを取りました。 知ってる方は知ってますよね? 対人恐怖症などの克服で有名な方だそうで。 それで、治療費の40万を今から貯める予定です。 ただ、接客業に挑戦して、自分の駄目さ加減を知ってしまったり、少し休んでしまうと働くのが怖くて… もはやQ&Aではないんですが、励まして欲しいんです。 誰かにお前なら出来るよって言って欲しいんです。 あと、対人恐怖症の方や岩波先生にお世話になった方からの情報やコメントも頂きたいです。 こんな私にアドバイスがありましたら、それもよろしくお願いいたします。 一度きりの人生、後悔なく生きたい。 それが私の願いです。