• 締切済み

携帯電話の操作方法が分からない時って

誰しも経験あると思うのですが、やはりそんな時は取説を端から端まで読みまくりましたか。 それとも…。 本日、ほんと久々にドコモの携帯を契約して来たんですが、操作方法がさっぱりで。 それで取説を読もうとするも、その分厚さに嫌気が差してしまって、現在ほかってます。 やはり携帯をそこそこマスターするには取説読むしかないんでしょうか。 インフォメーションセンターに電話するも要領を得なかったのですが、『Iモード』って何ですか。 わけも分からず『N901iS』を購入したのですが、これって結構新しかったりしますか。 この機種を持ってる人はいますか。

みんなの回答

• Aira-0101
回答No.5

こんばんは☆ 私も取説はハッキリ言って読みません(汗) 読む時は「大体の機能を索引で探して」読んでいます♪ iモードについては他の方の説明がありますので省きますね・・・ >ちょっと不明な点があるからと、わざわざDoCoMoショップまで行く人がいたりするんでしょうか について・・・会社の携帯管理も任されておりますのでチョクチョクDSに行くのですが、 結構聞きにいらしてる方、たくさんおられますよ☆ さすがに20代はおりませんが、40台位の方とか・・・ 電話教室へ行く程ではないけどチョット聞きたいって感じですかね。 店員さんも取説持って来てちゃんと答えていますよ☆

• EFA15EL
回答No.4

N901iSは約1年半前の機種です。 ドコモのシリーズは901i、901iS、902i、902iSといった感じで四半期ごとにリリースされます。 この他にも70xiシリーズ、60xiシリーズなどがあります。 確かに取扱説明書は分厚いですよね。あれを熟読している人は稀でしょう。 あるいは信じられないかも知れませんが、ほとんどのユーザーは「勘」で操作方法を見つけます。 僕自身、取扱説明書は読んだ事無いですが、ほぼ全ての機能を問題なく使えます。 まあ、それに最近は1年で買い替える人も多く、一度慣れたら他の機種でもほとんど同じ様に使えてしまうものですしね。 ちなみに「iモード」はドコモが提供するネットサービスの事です。PCと同じ様にウェブサイトの閲覧などが出来ます。着うたや着メロを購入する事も可能です。 現在のドコモ端末の主要な機能は以下の通り、 「通話機能」通常の電話です 「メール機能」Eメールの送受信が出来ます 「iモード」携帯用ウェブサイトの閲覧など 「着うた/着メロ」着信時の音楽を変える機能 「iアプリ」内部にダウンロードしたアプリケーションでゲーム等が出来る ちなみに初期から内蔵されているもの以外の「着うた」や「iアプリ」は、「iモード」経由で各公式サイトから購入する事が出来ます。決済は使用料と同時引き落とし。

• tmr919
回答No.3

行く人はいると思いますよ。 例えばお年寄りの方とか説明書を読んでも分からない人とかもいると思います。 文字を読むのも大変で周りに携帯に詳しい人がいなかった場合多分行くでしょうし。 お年寄りの方向けらしいですが携帯の使い方講座みたいな物をやってるらしいです。

• EmiMiura
回答No.2

私はメールも出来ない音楽も取り込めない機種から、 去年いきなりD901iに変えましたが、当たって砕けろでしたね、 今は902になってるかな、 性格にも因るのかな、一応基本操作の部分だけサラッと読んで、 余程分からない時に説明書を読む、普段使わない所は無視、 弄くってりゃ何とかなるやろって、 音楽取り込むのにパソコンと繋いで5日位格闘、 iモード、私は、この機能で、自分の回答へのお礼とかの確認だけに、 私の機種ではログイン出来ないので、 最新機種なら、仕様にも因るが、ログイン出来るかも、 まあDoCoMoショップさん、通勤通学の途中立ち寄り易い所とか、 家から近所なら、立ち寄るでしょうけど、 JRで駅2つ、駅が遠いが地下鉄で駅1つ、自転車で10分、 まあ近いッちゃ近いが行く程の事でもないので。

• Goooo7
回答No.1

iモードとは http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/index.html 取説を見ても理解できない分はDoCoMoショップに行って教えてもらいましょう(購入店以外でもOKなので)取説を読んで解らないものは電話では難しいと思います で機種ですが 残念ですがそんなに新しくありません 同系列の機種(N900シリーズ)でもN902iとN902isという2機種が発売されています

Lagonda
質問者

お礼

ちょっと不明な点があるからと、わざわざDoCoMoショップまで行く人がいたりするんでしょうか!! まぁ向こうは仕事ですから一応の説明はしてくれるでしょうけど。 やはり新しくはないですよね、見た目、手にした感じでうすうす気づいてはいましたが…。