OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性ホルモン補充療法について詳しく知りたいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241491
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (84/87)

ふと自分の体で気になることがあって、インターネットなどで調べていたとき、もしかしたら私は女性ホルモンが不足している、または乱れているのではないかと思いました。
気になることとは
(1)自律神経失調症ということ
(2)肌あれ、髪のいたみ
(3)恥ずかしいんですが・・・(;0;)
 体格はぽっちゃりしているのに、異常にバストが小さいんです。
私は現在30歳、出産の経験はありません。予定としては新婚なので1~2年の間に妊娠したいです。
もし体に害がなくて、金銭的にも無理がなければ、女性ホルモン補充療法を試みたいと思うのです。だから病院に行く前に、女性ホルモン補充療法に詳しい方にご意見頂きたくて、投稿してみました。よろしくお願いします。\(∩_∩)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

女性ホルモンが不足しているとありますが、毎月生理はちゃんときていますよね。
まず、原因が何であるかが一番大切ですので、一度婦人科で検査(血液検査でホルモンを実際に測ってもらう)してもらってみてはいかがでしょうか。
例えば、女性ホルモンは普通に分泌されているにも関わらず男性ホルモンが過剰に分泌されているとか、ホルモンレセプターが少ないまたは正常に機能していない。
など、いろいろ考えられます。
ホルモン療法をするにしてもこれらを検査してからでないとかえって逆効果ということもありますよ。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

お返事遅れてすみませんでした。
「一般人」とありますが、すごく専門的でお詳しいんですね。
もう少し考えてから、好意にして頂いている婦人科の先生がいるので、
相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:48:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ホルモン補充療法は、今日本の婦人科でも取り入れているみたいですが、化学的に合成された物を身体に投与するのに抵抗はありませんか?特に妊娠を考えているのならもってのほか。ホルモン補充療法で使用されるホルモン剤は乳ガンや子宮ガンを発症する危険性があることがアメリカでは報告されているみたいです。副作用は怖い。恐れて拒否する人も・・・。身体のことを考えるなら天然のものでホルモンが補充できる方法があるんです。自然のプロセスで女性ホルモンは年齢を重ねるごとに少なくなるから女性らしさ、美しさ、健康を保つ為に・・。方法はこれ!!食生活を見直して、その中に良質のサプリメントを取り入れる。これしかないでしょっ。同じような症状のほかに5歳のなる娘がいるから精神的niいろいろあります。知り合いの方に(58歳なのに40代にしか見えない)アメリカのサプリメントRevivalを紹介してもらってからすごく調子がいいです。是非是非紹介したいと思って・・・。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

そーですよね、副作用怖いですよね。
投稿してからも、色々調べてみて、私も思ってはいたんですよ。
けど先にあげた3つ以外にも細かいことを言えば、
もっともっと気になることがあるんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 11:44:53