• 締切済み

渓流釣り

渓流釣りを最近へいめまして 本で天上糸を使うといいとかいてあったので 天上糸を使おうと思うんですけど、 道糸と天上糸の結び方を教えてください

• 釣り

みんなの回答

回答No.3
参考URL:
http://www.yoz-ami.jp/contents/knot/basic_knot.html
yu_ta0204
質問者

お礼

初心者なんでぜんぜん分からなかったで とてもうれしいです

• canper
回答No.2

投げ縄結び 下記 サイトで確認して下さい ぎゅーっと締め込め 端末を少し残しコブにしておけば 端末を引き 投げ縄が緩み広がり外せます。 穂先のリリアンへの天糸接続も この 投げ縄結びです。

参考URL:
http://www.seaguar.ne.jp/s_target/spring/popap/sao.html
yu_ta0204
質問者

お礼

初心者なんでぜんぜん分からなかったで とてもうれしいです

• canper
回答No.1

天糸は 穂先に絡まない様に  張りの有る固めと言うか 太めな糸を付けます。 天糸の先に 2~3重のコブ結びを作り(コブを大きく作る) 道糸は 投げ縄結びで コブの上に締め込みます。 自分は万が一の外れを考え コブを2箇所作っています。 根掛かり等で 仕掛け交換の際は 投げ縄結び部分を緩めて交換します。 道糸が高価なので 7m竿の場合 天糸3m+道糸3.5mとかにしています。 場所柄 仕掛けを短くしたい場合も有るので  天糸は、3,2,1mを用意し 長さ調節出来るようにしたり 仕掛けを 3.5,2.5mを用意すると良いでしょう 専用の天糸として SASAME 鮎渓流か  Fujino TurboV と言うのを使ってます。 専用天糸は 色が付いてますので 視認性が有ります。 専用でなくても 道糸より3~4サイズ太いテグスでOKです。

yu_ta0204
質問者

お礼

ありがとうございます 投げ縄結びとは、どのような結び方なのでしょうか?