• 締切済み

BMP画像の取り扱い

(1)BMP形式の画像を読み込み (2)RGB値を取得 (3)画素値を操作 (4)新しいファイルに書き出す というプログラムを作りたいのですが、BMP画像からRGB値がうまく取り出せません。 参考URLなどありましたらぜひ教えてください。

noname#232871
  • Java

みんなの回答

• tom11
回答No.1

こんにちは、こんな事かな?? ImageIO#read(File input)で、BMPファイルを BufferedImageに読み込む BufferedImage#getRGB(int x, int y)で、イメージの点の色情報を得る BufferedImage#setRGB(int x, int y, int rgb)などで、 BufferedImageのデータを加工した後、 ImageIO#write(RenderedImage im, String formatName, File output) で、ファイルに書き込む

質問者

お礼

ありがとうございました! すみません、お礼遅くなってしまって。 教えていただいたのと同じように作っていたのに出来なくて 今日やっとできました! 原因は、扱っていたBMPファイルが256色だったみたいで… 何ともケアレスミスでした。。。情けない。