• ベストアンサー

家庭内でのネットワークについて教えてください。

いつもお世話になります。 XP数台と98数台と2000があるのですが、場所的な事情で2000に共有プリンターをぶら下げています。 この場合コンピュータの管理において、システム管理者(私のことですねおそらく)の管理が悪いので、パスワードがよく、不明になり、プリンターが使えないというクレームが発生します。特にプライベートな内容はないので、データは家庭内オープンでいい(プリンターが使えなくなる不便よりまし)なのですが、2000との対応のため、ある程度の厳密性が要求されるようですね。ユーザーとグループは一般的にどのように設定するのがよいのでしょうか。その場合の運用方法も簡単に教えてください。 よろしくお願いします。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.5

3番です。 >ユーザー名とパスワードさえ各マシンで設定して、 >それをMicrosoft Windows 2000 Professional Editionに >userの資格で登録すれば、プリンターを共有する程度のことは >問題ないのでしょうか。 →それでいけるはずです。 >新しい機械を仲間に入れたときでも、運用できれる設定にできれば →これの意味がちょっと不明です。 新しい機械は自動では運用できません。上記のように設定が必要です。 >ユーザー名はたとえばA1からA7とする。 >グループ名はAAAとする →これがベストだと思います。 ややこしくするとややこしくなってしまいますから。 >パスワードがよく、不明になり、プリンターが使えない >というクレームが発生します。 →家庭内ですから単純にしておきましょう。

oo14
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 つらつら考えるに、ひょっとして2000の生みの親(ゲスト)が管理者をさしおいて、設定を変えたかもしれませんね。ここ数ヶ月、プリンターが使えん。とか、自分のマシンに自分でログオンしてるのに、ネットにはいれん、しょうがないから、他の家族からログオンしてたとか。トラブルが多発していました。今回念願のスキャナーを導入したのですが、XPにぶら下げたら、ご機嫌がいいのに、相変わらず2000が言うことをきかなくて。根本的にネットならず、管理者の頭の配線やり直すことになり、お騒がせしています。 バイクでないですが、頭文字Aの1から7ってのもワレながらいいかも。(何十年前の話してるんだろう) アドバイスもいただきましたし、グループ名トリプルエース。これで再構築リストラ計画を敢行してみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• guru2
回答No.4

かなりの憶測ですが、印刷時にパスワードの要求があると言う事ならば、2000に新規のユーザーを追加して分かりやすい「ユーザー名」と「パスワード」を設定してみては? 知っているかもしれませんが、ユーザーの追加の方法は「マイコンピュータ」のアイコンを右クリックして「管理」を選択し、「ローカルユーザーとグループ」下の「ユーザー」を選択して、「操作(A)」より「新しいユーザー(N)」にて作成するのが簡単だと思います。 家庭内のネットワークであれば、XPのマシンで「ホームネットワークウィザード」を実行して、他のPC用のFD等を作成できるのでそれで他のPCも設定するのが一番簡単かと思います。 あくまで個人的な意見ですが。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれが一番すっきりするような気がしていました。 訳のわからないまま追加したユーザー名やパスワードでなくて。パワーユーザーとかアドミニ権限とかにしなくて大丈夫ですよね。 以前そのホームネットワークウイザードも使った記憶はあるのですが、なんせ1年に1回ぐらいの設定であること、繋がったときには疲れ果てていて、何をやってうまくいったか。なんて仕事じゃないんで、記録が断片しか残ってないのです。 いまさらですが、ネットにあまりいい参考例がないということは、中学校ぐらいで教えていて、参考書なんか買う人がいないので、売ってないなんてことでしょうか。 ただ単に検索のキーワードを知らないだけのことでしょうか。 レベルの低い話でしょうが、お答えいただいて助かりました。2000も出だしたころあれやこれやといじっておれば、記事とかも氾濫していたかもしれませんね。数年前ゴミ箱から拾ってきた寄せ集めマシンが、ベースになってますので。XPも9Xも簡単に繋がる分、2000では突然?認識しなくなったりして、無線も含め、体系的に管理したい(トラブルと1日がかりなので)とおもい質問させていただきました。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして これは参考になるでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://kotohazime.fc2web.com/

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

ありがとうございます。 読ませていただいて、1年ほど前と比べ少しは理解が深まって来ているのは実感できるのですが、まだまだハイレベルすぎて、 質問をすこし言い換えてみます。ユーザー名とパスワードさえ各マシンで設定して、それをMicrosoft Windows 2000 Professional Editionにuserの資格で登録すれば、プリンターを共有する程度のことは問題ないのでしょうか。こちらが決めたことを文句言わず確実に実行してくれて、新しい機械を仲間に入れたときでも、運用できれる設定にできれば、なんら問題がないのですが、資格とかグループとかのお勧めはありますか。ユーザー名はたとえばA1からA7とする。グループ名はAAAとするとかも含め、具体的な記号で教授いただくと、運用時は読み替えるだけですので、ありがたいのですが。

回答No.2

通常のパソコンLANを構築するレベルの知識があれば十分です。無線でも簡単にセットできます。プリンターによっては、既にサーバ機能を内蔵している場合もあります(ご確認ください)。

oo14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

oo14
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 通常のパソコンLANを構築するレベルの知識があれば、こんな質問も、何度もしてないという事実もあるので。(質問の仕方がわからない。ネットでの調べ方がわからない。という状態がずっと続いています。)今回プリントサーバーを買っても(AOSSでないので苦労しそうですが)2000とファイル共有ができないので、すなわちLANを構築する知識がないので、問題が解決しないのです。家中を走り回って、いつもなんとか繋がるのですが、いつかまた理由不明で繋がらなくなってしまうのです。最近ちょっと早くごまかす方法は、すこし身についてきましたが。 使えないプリンターは捨ててしまえ、(2000とつなげなくなるのが理由です。他のマシンだったらなんら問題がないのですが)とか過激な家庭内の反応がまだ当分続くとおもうと、うっとおしい話なのです。 ちなみにサーバーは内臓してないとおもいます。

回答No.1

まったく外しているかも知れないのですが、共有プリンターをぶら下げずに、プリンタサーバーを使ってはどうでしょう。プリンタサーバであれば、2000マシンが起動していなくても使えると思うのですが?・・・

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html
oo14
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どうゆう風に運用するのか、具体的イメージがわきませんが、名案のような気がします。 ルーターから有線でもってこれないのですが、手持ちのカタログでみたらLPV3-U2-G54っていう無線方式があるようですね。スピードとか、セッティングは、簡単ですかね。