• 締切済み

交通事故での精神科受診について

追突による交通事故(過失0)に遭い、現在、相手保険会社から休業補償をうけ、通院し自宅療養中です。 頭部外傷もあったのですが、目にも後遺症害10級にあたる損傷をうけ後遺症として残ります。(まだ症状固定ではありません) 事故当時の職に復帰することはできないことなどもあり、精神的にもおかしくなり、精神科も受診してます。総合病院で他の科も受診して、治療費は保険会社が払っているという状況です。ですので精神科の治療費も支払われています。 ここで質問ですが、精神科の治療費も支払われている ということは、事故が原因となって治療していると認めてもらえていると解釈していいのでしょうか?

みんなの回答

• take14Emi
回答No.6

今回の質問者様の精神化受診は、PTSDとは関係ないと思われます。 >事故当時の職に復帰することはできない→将来への不安感、絶望感→ 鬱症状とみて、保険会社から治療費保険給付(内払い)されているのではないでしょうか? ただ、これはあくまで推測です。まず、質問者様が精神科の主治医に、現在の症状が当該事故を起因とした症状による治療なのか?そして、当該治療費が保険会社から間違いなく給付されているのか確認するべきでしょう。 仮にそうであれば、「精神科の治療費=事故が原因による治療」として保険会社が認めているのでしょう。 これはあくまで、医師が保険会社にその旨、報告していればの話です。 ただ、仮に現在、精神科治療費が払われていたとしても、これが今後長く給付されるとは到底思えません。近々、治療費の打ち切りを宣告されることが予想されます。なれべく早く、精神的に立ち直られることをお勧めします。(そんな簡単なことではないと存じますが・・・) すでに支払った治療費をさかのぼって返せということは、あまり無いことと思います。その意味でも、医師と保険会社に確認を入れておくべきと思います。

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、保険会社、医師に確認すべきことなんですよね。 私も、おっしゃる通り早く立ち直りたく思ってます。  

• associate
回答No.5

No4です。 治療費は仮渡金(前払金)から支出しているということですか? 治療費は、損害保険会社から病院に支払われているということですか?

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。治療費は、相手保険会社が、病院に支払っています。総合病院で精神科の他にも眼科、脳外科も受診してます。 休業損害は毎月でていますが、前払金はもらってません。治療費でている=事故が原因、ではないのでしょうか?

• associate
回答No.4

症状固定する前から損保会社が保険金を支払っているのですか? 保険金は一括支払のはずですが??? そんな損保会社があるなんて初めて聞きました。 どこの損保会社か教えて貰えますか? ましてや、PTSDの発病のメカニズムが未だ解明されていない中で、事故とPTSD発病の因果関係が関係がはっきりしない、いつ症状固定するか分からない治療費まで支払う損保会社を是非知りたいと思います。 教えて下さい。

参考URL:
http://car.biglobe.ne.jp/hoken/knowhow/04.html
  • SUPER-NEO
回答No.3

私が知ってる話ですと、車が民家に突入し、 食卓の目の前で停車した場合で、食卓で食事を していた人がPTSDの診断を受け、慰謝料が認められた というお話です。交通事故で、強い恐怖を味わい、 それが原因で精神的な問題が生じてしまった、 ということで損害賠償を認めています。 当事者でありながら、精神科の費用を支払われている、 ということが、聞いた事がない事例なのですが、 一度、相手の保険会社へ質問して見てはどうでしょうか? あと、いろいろ受診されているようですが、 診断結果というのは、質問者自身、確認されましたか?

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、相手保険会社に聞けばよいのかもしれませんね。 自分の質問が悪いと思いますが、精神科の治療費を相手保険会社が支払っている=事故が原因と認知されているということではないのでしょうか?

• associate
回答No.2

No1さんはいろいろ言ってますが、交通事故に遭った=PTSDとして認定されるというのは、ごく希です。 ましてや、追突のショックでPTSDの罹患が認定された事例はありません。 PTSDに認定されたのは、事故の際に人が亡くなった状況を目撃し、かつ、事故直後の姿が正視に耐えられない程の状態だったことで情緒不安定になったことで認められた例が数十件あるだけです。 自分の怪我の後遺症によりPTSDに罹患したといっても、その部分は通常の後遺障害慰謝額から大きく外れることはありません。 精神衛生上、慰謝料のことより怪我の快復を考えた方がいいと思いますよ。

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうですよね。 ただ、後遺症認定ということではなく、現在、治療費がでているということは、どうなのでしょうか? あとで精神科の受診料は返却ということでしょうか?

• 1112
回答No.1

出来ますよ ただし厳しい条件が、あります 1・正式な診断基準でPTSDと認めらているか 2・交通事故とPTSDの因果関係は証明できるか 3・医師に専門的な知識があるか の3点を、「どのように(根拠で)診察」したかが、鍵ですね また 何時頃発生した事故かは、書いてませんが「終期から6ヶ月以内」 (PTSD) とされてますので、早い目に申請した方がいいですよ

menrah
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 精神科の件は、後遺症になるかではなく、現在、受診して相手保険会社が治療費を支払っているので、これはあとで返却ということにならないでしょうか? 支払われている=事故が原因ではないのでしょうか?