• ベストアンサー

プラモデル ゴムパーツの整形

ガンプラ、エヴァンゲリオンシリーズに時々、付属するゴムベースの部品についての質問です。パーティングラインを消そうを思うのですがヤスリをかけてもボロボロになるしカッターだとうまく曲線整形ができません。みなさんはどのように対処されていますか?

• loan
  • お礼率4% (1/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

ガンプラなどは一切作った事はありませんが、F-1などのカーモデルの製作経験上からアドバイスさせて頂きます。 カーモデルなどのタイヤにもパーティングラインが存在し、これを消すのと消さないのとでは、完成度が違って来ます。で、私の処理方法ですが、電動リューターを使って、強引に削り取っています。(サンペなどで除去するのはかなり困難だと思います。) グラインダーなどでも可能だと思いますが、削り過ぎてしまう危険性があります。 電動リューターはGSIクレオスなどからも発売されていますので、比較的入手しやすくなっています。これがあれば、他の用途にも使えますので、便利ですよ。↓の参考URLをご覧下さい。(私はマルイの組み立て式の物を使っています。)

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=8

その他の回答 (2)

• rakuyasu
回答No.3

私もNo.2さんと同じような方法でゴムパーツのバリ処理をしていますが、エナメル溶剤の代わりに画材店で売っている「ペトロール」を使用しています。 ただし、ペトロールはゴムやプラスチックをかなり侵しますから用心して使っています。 ちなみに本件には関係ありませんが、私としては塗料ののびや乾燥が良くなるように思いますので、エナメル塗料はペトロールで溶いて使っています。

回答No.2

バンダイのエヴァンゲリオンのキット、私も作りました。 消せますよ。腕のパーツのパーティングライン。 まずサンドペーパーは使わないでください。400番あたりの耐水ペーパーでパーティングラインと平行にやさしくヤスって下さい。それから600番→1000番→1500番→2000番と表面を滑らかにしてください。 これだけで十分鑑賞に耐えるのですが、最後に一つ裏技をお教えします。最後のフィニッシュとして麺棒につけたエナメル溶剤でかるく拭いてみてください。ヤスった部分とそうでない部分の差がまったく無くなります。 一度お試しあれ。