• ベストアンサー

DLLファイルとAPI

この二つは同じものなのでしょうか?自分としてはAPIのWINDOWSバージョンがDLLなのかと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.4

>つまりDLLはAPIが提供するサブルーチンや関数を利用して作るプログラムの一部分とかんがえてよいのでしょうか? 色々なサブルーチンを記述してDLLを作成します。 汎用的に使える部品集のようなものです。

mamoko7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.3

DLLはライブラリの種類です。 ライブラリは他のプログラムから呼び出される関数やクラスをまとめたもので、 DLLはプログラム起動後に動的(ダイナミック)に呼び出すことができます。 通常のライブラリはプログラムコンパイル時にリンクしておきます。 このようなライブラリを呼び出す際には、 何らかの約束がないと呼び出す側は困ってしまいます。 そのために定めたインターフェスをAPIなどと呼びます。

mamoko7
質問者

お礼

DLLはライブラリの一種なのですか。ライブラリについて調べてみます。

• Yeti21
回答No.2

同義では有りません。 APIはアプリケーションで使用する様々な機能のインターフェース(サブルーチンや関数)で dllはそれを含んだファイル形式の一つという感じです。

mamoko7
質問者

お礼

つまりDLLはAPIが提供するサブルーチンや関数を利用して作るプログラムの一部分とかんがえてよいのでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

アプリケーションプログラムインターフェース ダイナミックリンクライブラリ APIをDLLで提供しようが、libで提供しようが構いませんが、DLLなら結構バージョンチェックしたりしないとアプリと別物だから合わないと動かなくなったりします。

mamoko7
質問者

お礼

ありがとうございます。要するにAPIは頻繁に使う関数や命令の集合のことでDLLは関数や命令より大きいプログラムの部品のようなものと考えてよろしいでしょうか?