• ベストアンサー

炎症って

ここ数年で、ブドウ膜炎、滲出性中耳炎、亀頭包皮炎、と「○○炎」と名の付く、しかもけっこう面倒な症状に出くわします。その度に抗生物質などで症状は治まるものの、もしかして自分は炎症を起こしやすい体質なのかとちょっと憂鬱になります。 炎症を起こしやすい人っていうのは実際いるんでしょうか?また、そうだとすると体質改善にはどんなところに留意すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

可能性の炎症を起こしやすい人は白血球のうち顆粒球の増多を招き易い人でしょう。 恐らく症状が出る前は体に睡眠不足とか、疲労が重なったとかなんらかのストレスが相当かかってると思います。 ストレスが解消されず、長期に固定化すると、人間の体は交感神経緊張状態が続き、顆粒球が増えていきます。増えすぎると、免疫力が落ちてちょっと常在菌などが暴れるだけで活性酸素を放出しながらその顆粒球が敏感に対応します。それが炎症です。 膿などが出る場合、それは菌と闘った顆粒球の死骸です。 病気は自分の適応力を超えた時に発病します。 無理をしてはいけないことを体が教えてるのではないでしょうか。

piyo1969
質問者

お礼

顆粒球の増多…そう言えば2年ほど前に突然高熱が出て4日間ほどダウンしたことがあります。数値は記憶がありませんが血液検査したら「白血球数が多くなっている」と言われたことがありました。 何でも「ストレス」で片付けるのは元も子もない感じですが、実際そうなのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

ぶどう膜炎にヒントがある様です、参考URLを見て下さい。これは全身の病気(免疫異常)なので専門の病院で診てもらって下さい。 簡単に体質改善という訳には行きませんので気長に病院に通い治療を受けて下さい。

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/19/index.html
piyo1969
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 ブドウ膜炎の際にはベーチェットを疑われ、紹介状をいただき総合病院で血液検査も受けたのですが特に異常な所見はなく点眼薬と内服薬(薬の名前は忘れました)で症状は治まりました。再発の恐れがあると言われたものの、ブドウ膜炎に関してはここ5年ほどその兆候は出ていません。 ちなみに健康診断では毎年血小板の数が基準値をわずかに下回り、「要経過観察」みたいな所見が付きます。