Dvixに詳しい方!DELL5150CでXPでのDivx再生ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • DELL5150CでXPでのDivx再生ができなくなった問題について相談です。
  • 以前は問題なくDivxを使用できましたが、再インストール後に使用不可となりました。
  • エラーが発生し、「予期せぬエラーが発生しました」と表示され書き込みができません。同じ問題を経験した方や解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

Dvixに詳しい方!

DELL5150CでXP. 以前は問題なくDvix使用できました。 接続に関して問題があり、XPを再インストールしなおしました。 その後Divxが使用できなくなり、dvixサポートへも相当質問し、解決策を模索しておりますが、現在使用不可。 もう一度XPを再インストールしなおしましたが同じです。 症状は見るのは何も問題ありません。 書き込みを押すと「予期せぬエラーが発生しました」とエラーが出て書き込めないことです。 教えてgooでも何度か質問し、解決策を捜しましたが無理でした。 家ではDvix対応のプレーヤーを使っていますのでTMPG形式への変換は考えておりません。 avi形式で書き込みたいのです。 同じようなエラーを経験した人や、とってもパソコンに詳しい方教えてください! PCのドライバー類も最新のものをDWしたし、Dvixの人にも言われたとおりに対応しています。 以前は使用できていたのにXPの再インストールで使用できないと言う事はPC内部の問題なのですか?! DELLに電話して聞いてもDvix以外での書き込みはちゃんと出来ているのでサポート対象外だと言う事でした!あきらめるしかありませんか!? ほかにいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

んーDivX圧縮されたファイルがソースならば、なにもせずにDVD-Rにライティングソフトでデータ焼きすればよろしいのでは? sonicならRecordNowが入っているかな? 用語が混乱していますので整理。 通常DivXと言うとコーデックだけを指します。 同梱のDivXコンバータがエラーを吐くようですが、コンバータかコーデックか、どちらに起因するものか解りませんね。 つまり、コンバータはコーデックをを操作するプログラムです。フロントエンドと言います。 TMPEGEncもフロントエンドです。 DivXコンバータはDivXコーデックしか使えませんが、TMPEGEncはaviコンテナ用コーデックなら、ほぼ全てを扱えます。 DLA関係の現象は全く不明です。原因切り分けのため、RecordNowかこのライティングツールを使ってください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html まずはこれでエンコードして、それをDVD-Rに記録してみてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ 上段の1はavi、2はDivX、3はmp3で。 ダメならばとりあえずTMPEGEncを使い、DivXとLameでエンコード。 http://www.tmpgenc.net/ http://kkkkk.net/?key=docs.lame 使用方法。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/index.html これでダメなら補足してください。Ffdshowを使いましょう。

aren_002
質問者

補足

やっぱり、 まずはこれでエンコードして、それをDVD-Rに記録してみてください。 ↑まずはエンコードしてRecordNowで書き込もうと思いましたが、やっぱり350MB位のファイルが3Gまで膨らみます… なぜですか??

その他の回答 (5)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

イメージ焼きとデータ焼きは全然違います。呉葉だと構造配置→ファイル追加ですね。 もちろんファイルを直接D&Dでもいいですけど。 イメージとは、出来上がっているディスクを1枚丸ごと1つのイメージファイルとしたものです。

aren_002
質問者

お礼

ヤッター できました!! すごいです! ちゃんとできました!! 並々ならぬご助言などご指導いただきありがとうございました! 呉葉でやってみたんです。 ちゃんと見れました!! 本当に本当にありがとうございました。 また、いつの日か教えていただく時があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

>lost-01.avi AVI2.0640×368 24bit Dvix5.1.1 23.98fps 59707f 1039.99kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz123.89kb/sVBRjointstereo/MS Xing103770f[LAME3.92 ABR128kb/s Mono] [RIFF]00:41:30(2490.28sec)/364.892.160Bytes 普通のaviファイルですね。動画コーデックがDivX.1.1、音声がmp3でLame、モノラルなのが珍しいですが。 このファイルをそのままデータとしてDVD-Rに焼けば、DivX対応DVDプレイヤーで再生出来ます。 もちろんDLAではなくRecordNowで焼いてください。 DLAでフォーマットしてしまったDVD-Rは使用不可能です。 DVD-RWならば、RecordNowのツールで全消去してから使用してください。 DivXを使用して再エンコードしても画質は落ちるだけです。 たとえ10MB/sでエンコードしても、です。

aren_002
質問者

補足

RecordNowで焼いてください ↑これでデータとして焼けるのですが、DVDプレーヤーで読み込まないんですよ…(3回くらいしてみたけど) ディスクが悪いのかも!? プレーヤーの設定が悪いのかも・・・ 明日調べてまたお返事さしあげます! Dvixの人からもお返事が来て同じようにDvixじゃなくても書き込みソフトでデータを書き込んだら良いとお返事が来ました。 ディスクメディエーター呉葉というソフト使っても良いよと、アドレスが書いてありダウンロードしたのですが、 RecordNowでデータだとavi読み込めるけど(データで書き込んでもDVDプレーヤーが読み込まないし) 呉葉もRecordNowもディスクイメージだとaviは読み込めませんよね? *gi *iso *udi ←RecordNow 互換イメージ *cue *ccd *cdm *iso ←呉葉 ↑以外は選択肢に入っていない・・・ (aviをこの形式に変換するのか・・・?) まだ操作説明書をしっかり読んでいないので使い方を把握してないだけかもしれません。 なんだかとてつもなく迷惑かけてるような気がしますが、暇な時でもぜひお返事ください。 一日一回とか二日に一回とかでも良いですのでよろしくお願いします。 自分的には後一歩でいけそうな気がするんです。 完成への手ごたえとでも言うのでしょうか。。。 もう少しお手伝いいただくとうれしく存じます!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.4

やはり正攻法で行かないとダメみたい・・・。 ソースファイルとSUPERでエンコードしたファイルを、解析してください。 以下のツールで起動して動画ファイルを投げ込めばクリップボードに全情報が転送されます。それを補足してください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

aren_002
質問者

補足

lost-01.avi AVI2.0640×368 24bit Dvix5.1.1 23.98fps 59707f 1039.99kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz123.89kb/sVBRjointstereo/MS Xing103770f[LAME3.92 ABR128kb/s Mono] [RIFF]00:41:30(2490.28sec)/364.892.160Bytes です! 小文字と大文字が間違ってるかもしれませんが、 これです! どうぞよろしくお願いします。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

話しが混乱しました。整理しますので補足要求とします。 まず、ソースファイルはどの様な形式?コーデック? ダウンロードしたaviファイルならば、そのコーデックは? DVDムービーライターにそのソースを読ませて、そこからどの様な作業を? 目的は「DivXエンコードしたaviファイル」詰め合わせデータDVDの作成?? >書き込みを押すと「予期せぬエラーが発生しました」とエラーが出て書き込めないことです。 これはDVDムービーライターが、ですか? >家ではDvix対応のプレーヤーを使っていますのでTMPG形式への変換は考えておりません。 TMPEG形式と言うのはありませんので、MPEG1/2と言う意味でいいですか? >もともとPCにインストールされているsonicのDLAで書き込むと12話書き込めますが、DVD-Rに書き込むとなぜかプレーヤーでは読み込みません。 でも、DVD-RWに書き込むとちゃんと見れるんですよ。 DLAはパケットライトソフトです。これを利用して記録したディスクはDLA、もしくは互換性のあるリーダーがインストされていないPCでは読めません。もちろん家庭用DVDプレイヤーでは一切読めません。 さて、 素直に考えればTMPEGEncとFfdshowを使用。 つまりTMPEGEncをフロントエンドとして(DVDムービーライターの替わり)、FfdshowのDivX互換コーデック(DivXの替わり)でエンコード。 出来上がったaviファイルを、ライティングソフトでDVD-Rに記録。

aren_002
質問者

補足

目的は「DivXエンコードしたaviファイル」詰め合わせデータDVDの作成 ↑を半年位前買ったDvix対応プレーヤーで(PCではなく)見ることです。 (1)結局Dvixで書き込みを行いたい。です。 エラーを直す方法無いかと・・・ (2)今現在出来ないので違う方法が知りたいです。 ダウンロードしたaviファイルならば、そのコーデックは?←Dvixだと思われます!多分・・・ 書き込みを押すと「予期せぬエラーが発生しました」←Dvix6.3.1BETA版がです。 Dvixで書き込めないので他の方法を模索中です。 というか、Dvixが使えるようになれば一切問題無いです・・・というか使いたい・・・ DLAはパケットライトソフトです ←DVD-RWに記録したらプレーヤーは読み込めるのですがどうしてですか? でも、DVD-Rに記録したいんです。(わがまま?) 素直に考えればTMPEGEncとFfdshowを使用。 ←後でやってみてまた報告します!これはDvix対応プレーヤーで再生可能ですか? TMPEG形式と言うのはありませんので、MPEG1/2と言う意味でいいですか? ↑ハイ。それでお願いします。 一ヶ月この問題で苦しんでいるので最後まで見捨てないでください。ペコリ!

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

DivXですね。 まず、バージョンは? 6.2.5はかなりバグってましたよ。最新は6.3です。 今のところバグは出ていません。 http://www.divx.com/?lang=ja 後、プロを使ってコンバータでエンコードしているなら、他の方法に変更と言う手もあります。 1. マルチコンバータを使う http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html コーデックにFfdshowを使う。日本語化しないと設定がつらいです。 http://tnetsixenon.xrea.jp/video.html Ffdshowを使うなら、別途フロントエンドが必要。 TMPEGEncがいいと思います。 http://www.tmpgenc.net/ 使用方法概略 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/index.html ちなみに、 >家ではDvix対応のプレーヤーを使っていますのでTMPG形式への変換は考えておりません。 これってMPEG1/2フォーマットへの、ですよね?

aren_002
質問者

補足

こんにちは! バージョン6.3.1です。 Dvixの人がBETA版を使用してみてくれとの事で、それを現在インストールしております。 PROを購入して使えるなら購入しますが、なんか無理だった時最悪なので考え中です。 <後、プロを使ってコンバータでエンコードしているなら してないです・・・ ダウンロードしたaviファイル・・・ DVDムービーライターで書き込もうとしてもdvixなら12話書き込めるのに、これでは2話だけ・・・ もともとPCにインストールされているsonicのDLAで書き込むと12話書き込めますが、DVD-Rに書き込むとなぜかプレーヤーでは読み込みません。 でも、DVD-RWに書き込むとちゃんと見れるんですよ。 >これってMPEG1/2フォーマットへの、ですよね? ↑多分そうかも・・・使ったことが無いので・・・ 教えてgooで調べてると皆この方法を薦めているのでDWしてみたけど、私の必要とするものでは無い様な気がして・・・ ウゥゥ助けてください。

関連するQ&A

  • DVDの書き込みが出来ません!

    昨年購入したDELLのパソコンでDVDの書込みをしていましたが、10日程前から新しいDVDのメディアを入れて書込みをしようとしても「ディスクへの書込みでエラーが発生しました。ディスクを別のブランクディスクと交換して下さい。」とメッセージが表示されディスクを吐き出してしまいます。別のブランクディスクに変えても同じことの繰り返しで書込みできません。ソフトはDELL購入時にインストールされていた「Sonic RecordNow!(Ver:6.5.0)」を使っています。書込みに使用しているディスクは購入したての新品です。DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、再生が出来るようならパソコン側には問題はないと言われました。ソフトのほうに問題があるのでしょうか。今までは問題なく書込みが出来ていたのですが・・・。何故?なのでしょう。どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ビスタにて更新プログラムのインストールエラー

    ビスタにて更新プログラムのインストールエラー エラーの内容は、8000ffffとkb929777となりインストールできません。 マイクロソフト及びデルのサポートもチャレンジしましたが、失敗に終わります。 どなたか、解決策を教えてください。

  • Inspiron 6400で、CD-R等への書き込みが完了せず困っています。

    ・もう少し詳しい状況としては、Windows付属の書き込み機能及び各種アプリケーションの書き込み機能を使用すると、    正常に動作していた頃に比べて書き込みに時間がかかるようになっており    ディスク自体を目視する限りでは書き込みの痕跡があるのにマウントするとディスクの初期化が始まってしまう    別のドライブでもデータは認識できない  という有様です。 ・使用ソフトはVista SP1、Roxio Creater、Premiere Elements等です。 ・Dellのサポートチャットで対応策を確認し、ドライブのドライバを再インストールしましたが解決できませんでした。

  • drag'n drop CD で書き込みが突然できなくなりました・・・

    初めまして。 以前からdrag'n drop CD ver 2.10を使用しておりましたが 最近書き込みができなくなってしまいましたので、解決策が見つからず質問させて頂きますm(_ _)m ----行った処置------------------ ・以前と同じノートパソコンです。 ・念のため再インストールしましたが無理でした。 ・サイズやファイルを変えました。 ・最適化をしました。 ・ウイルスソフトを終了しました。 ・CD-Rを3枚くらい変えてみました。 ------------------------------- 症状は書き込みが100%終わって、パソコンからCD-Rが出てくるのですが、確認のためそのCD-Rを入れてみると、空っぽの状態(エラーは表示されませんが書き込みができていません)です。 使用しているのはVAIO VGN-FS92Sで、以前は問題なく使用できておりましたので、原因がわからず困っておりますm(_ _)m 良い解決策やアドバイス等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • Runtime Error R6002 と表示され、アプリケーションが起動できません。

    以前から困っていることなのですが、 アプリケーション、例えばFFFTPなどのソフトを起動すると、 Runtime Error! R2006 - floating point support not loaded と表示され、起動できません。 同じような質問の記事を調べたのですが、解決には至っていないようです。 インストールした直後は問題なく起動しますが、 一度アプリケーションを閉じて再度起動させるとエラーが起こってしまいます。 Visual C++のランタイムパッケージなどを探してインストールしても、 解消できませんでした。 自分の知識不足で申し訳ないのですが、 もしも解決策がありましたら教えていただきたいです。 いろいろと調べていますが、おそらく解決できない問題なのかなと思っています。 OSはXP Pro Version2002 SP3 を使用しています。

  • オーディオトランスコーティングに関するエラー

    お詳しい方のお力をお貸し頂きたく、投稿させていただきます。 DELLバンドル版Sonic MyDVD Ver.5.3.0にてTVチューナーから録画したデータからDVDの作成をしておりましたが、最近<DVDErr,-19004>というエラーコードが表示され、オーディオトランスコーティングの待ち時間異常というメッセージとともに書き込みがキャンセルされてしまいます。 ソフトの再インストールをしましたが、同じエラーが出ます。 サポート等検索していますか゛、解決方法が見つかりません。 ご助言の程何卒よろしくお願いいたします。 {環境} OS/Windows XP 使用ソフト/Sonic MyDVD Ver.5.3.0 DELLバンドル版 本体/DELL8400

  • windows7ドライバー

    windows7を使用しています。 昔入手したdell720プリンターをインストールしたいのですが、ドライバーが見当たりません。 XP VISTA用のドライバーを試しましたが、動きません。 対応策はございますでしょうか?

  • Windows7 オーディオカード

    今晩は。初めて質問します。 昨日Vistaマシンに、Windows7をアップグレード・インストールしました。インストール完了後、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」とのエラーメッセージが出て、音声が出なくなってしまいました。マシンは、Dell XPS420です。Dellサポートに連絡して、その旨確認しましたが、解決策は得られませんでした。オーディオカードは「IDT High Definition Audio CODEC」です。Windows7用のドライバが配信されるまでには、数ヶ月を要するものと思います。どなたか解決策をご教授願えませんか?

  • BIOSがBigDrive対応なのにError18

    LinuxをインストールしてWindowsXPとデュアルブートする環境を作ろうとしています。 しかしBIOSがBigDrive対応なのにGrubでError18が発生します。 BigDrive対応なのでブートパーティションセクタの位置は問題ではないと考えています。 パソコンメーカのサポートに問い合わせたのですが、問題はBIOSではないといいます。 考えられる原因とその解決策を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • エラーがでます。

    最近、VISTAをクリーンインストールしたのですが、以前XPのときに使用していたソフトを起動すると、「コンポーネントMSCOMCTL.OCX、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか不正です。」ってエラーがでます。そのソフトのサイトも見てみましたが、VISTAには対応しているようでした。ソフトはAuction Expertってソフトです。 XPなどではVB6がインストールされてなかったらエラーがでるって書いてありましたので、インストールしてみましたが、変わりませんでした・・・ あと、DVD Decrypterも書き込みは普通にできるのですが、書き込みが終わってソフトを終了させるときにエラーがでます。 どうやったらいいのでしょうか?わかる方いましたらアドバイスお願いします。