• ベストアンサー

保険会社の選択について

naocyansukiの回答

回答No.3

こんにちは。友人が某保険会社の代理店を行なってます。 友人から聞いた話なのですが、自分の顧客が自動車事故を起こし、連絡が来た場合、相手の保険会社がどこかを聞きますが、会社名を聞いただけでだいだい今後の交渉状況、結果が見えるそうです。 つまり、自動車事故に対して強いところと弱いところがあるということです。 何処が弱いか強いかということをここでは書くことは出来ませんが、2社以外で加入することは出来ないのですか? ここからは個人的な見解ですが、大手の損保会社(損保専門に保険を扱っている、扱っていた会社)が相手先だった場合、baigetuさんの選択肢に上げていらっしゃる会社では負けてしまいますよ…。 アフターサービスが良いところは代理店を置いている保険会社です。 セールスレディが勧誘に当たっているような某社は止めておいたほうが良いと思います。私は加入していましたがどんなことにせよ、加入後はすぐに対応してはもらえません。加入前はとても迅速ですが…。 極端に言うと代理店は顧客の見方、セールスレディは保険会社の見方です。 自分の生活を支えているもの(お金の出所)が何処か?の差だと思います。