• ベストアンサー

保険会社の選択について

naocyansukiの回答

回答No.3

こんにちは。友人が某保険会社の代理店を行なってます。 友人から聞いた話なのですが、自分の顧客が自動車事故を起こし、連絡が来た場合、相手の保険会社がどこかを聞きますが、会社名を聞いただけでだいだい今後の交渉状況、結果が見えるそうです。 つまり、自動車事故に対して強いところと弱いところがあるということです。 何処が弱いか強いかということをここでは書くことは出来ませんが、2社以外で加入することは出来ないのですか? ここからは個人的な見解ですが、大手の損保会社(損保専門に保険を扱っている、扱っていた会社)が相手先だった場合、baigetuさんの選択肢に上げていらっしゃる会社では負けてしまいますよ…。 アフターサービスが良いところは代理店を置いている保険会社です。 セールスレディが勧誘に当たっているような某社は止めておいたほうが良いと思います。私は加入していましたがどんなことにせよ、加入後はすぐに対応してはもらえません。加入前はとても迅速ですが…。 極端に言うと代理店は顧客の見方、セールスレディは保険会社の見方です。 自分の生活を支えているもの(お金の出所)が何処か?の差だと思います。

関連するQ&A

  • 火災保険ではどんな風にして会社を選べばいいですか?

    ◆マンションの特約火災保険ではどこの会社がお勧めですか? 以前まではマンションでいろいろな会社へ分散させて保険をかける方式の保険だったのですが、それが満期になり、分散制度も廃止になりどれが一社に絞らなければならなくなりました。 保険会社には詳しくないのでどこの保険会社を選べばよいかアドバイス下さい。 対象となる会社は 損害保険ジャパン 東京会場日動火災 三井住友海上火災 日本興亜損害保険 あいおいニッセイ同和損害保険 富士火災海上保険 共栄火災海上保険 日進火災海上保険 AIU保険 セコム損害保険 アサヒ火災海上火災 エース損害保険 大同火災家事用保険 明治安田損害保険 セゾン自動車火災保険 アリアンツ火災海上保険 アメリカンホーム保険 ジェイアイ傷害火災保険 損害保険契約者保護機構 です。 よろしくお願いします!

  • 保険料の割安な損保会社は?

    火災保険を掛けようと、数社に当たり始めたのですが、割高な会社と割安な会社ってあるのでしょうか?例えば自動車保険なら○井ダイレクトが一番安かったので利用していますが、火災保険の場合はどうなんでしょう? 同程度の補償で、○京海上日動火災の方が、○ッセイ同和損害保険より安いように思うのですが、一般的に安いと言われているような保険会社ってあるのでしょうか?生協の共済は今回は使えないので、それ以外でお願いします。 たとえ年間数千円でも節約したいのですが・・・

  • 車の任意保険の種類について。

    車の買い替えと同時に任意保険の変更を検討をしています。 是非、アドバイス頂けますと嬉しいです。 誠に申し訳ございませんが、保険業界の方のアピールではなく ご自分の体験のもとのお話、アドバイスを聞かせて頂けますと 非常に助かります。 私が車の保険会社に望むことは、 ・事故のサポート体制が早く安心 ・事故時の対応スタッフが1人で専任 ・そして安い と、大まかには3点です。 ですが車の任意保険の会社だけでも コレだけの数が有りますよね?        ↓ ★三井ダイレクト損害保険株式会社   ★アクサ損害保険株式会社 ★ソニー損害保険株式会社       ★アメリカンホーム保険会社 ★SBI損害保険株式会社         ★エース損害保険株式会社 ★そんぽ24損害保険株式会社     ★セコム損害保険株式会社 ★三井住友海上火災保険株式会社    ★セゾン自動車火災保険株式会社 ★ゼネラリ保険会社          ★東京海上日動火災保険会社 ★株式会社損害保険ジャパン      ★あいおい損害保険株式会社 ★ニッセイ同和損害保険株式会社    ★日本興亜損害保険株式会社 ★朝日火災海上保険株式会社      ★富士火災海上保険株式会社 ★全国労働者共済生活協同組合連合会  ★AIU保険会社 ★共栄火災海上保険株式会社 実際はもっとあるのでしょうが、 お勧めの保険会社、そしてお勧めの 保険プランを教えて下さい! できれば何故、お勧めなのか? 体験談もお教いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車のインターネット保険おすすめは? SBI✗?

    自動車のインターネット保険おすすめは イーデザイン損保 三井ダイレクト損保 セゾン自動車火災保険 ですか? イーデザイン損保入りましたが SBIはネット保険では最安ですが安くて事故の際に不安で入る気になれません 車両保険をつけなければ1万6000円ぐらいで入れますが 電話つながらないとか? ______________ 無難な通販型・ネット自動車保険は 大手損保会社の東京海上日動火災 三井住友海上火災保険 (あいおいニッセイ同和損害保険) 損害保険ジャパンの通販型・ネット自動車保険です イーデザイン損保 三井ダイレクト損保 そしてセゾン自動車火災保険です。 これらの三社は、それぞれの親会社の全国展開の ネットワークを利用し、技術アジャスター(鑑定人) や事故調査員が共通なので、事故対応が迅速であること そして、契約内容が親会社とほぼ共通で設定出来る為です。

  • 自賠責保険と任意保険

    私はニッセイ同和損害保険に加入しているのですが わからない事があるので質問させていただきます。 ニッセイは自賠責保険証明書がありましたが 任意保険を加入しているかわからないのです。 自賠責保険と任意保険が一緒になってたら どうやって分かるのですか? 前に会社に入社する際に必要な書類に 自動車保険の事で不備があったので。。。 任意保険はあるはずと言われたので 親に聞いたところ 任意保険はニッセイだと言われました。 でも自賠責保険証明書にはニッセイと書いてあります。 もう全然わからなくって。。。 明後日までに必要なのですが 休日はニッセイのサポートセンターが休みなので 申し訳ございませんが急ぎでお願い致します。

  • 火災保険の解約について

    ニッセイ同和と朝日火災?から東京海上へ火災保険を移行する時に解約すると、短期率で計算されるのか?未経過料率で計算されるのか?どっちでしょうか?

  • 保険会社の「海上」って?

    自動車保険や火災保険会社でよく「○○海上」って見かけますが、なんで海上なんでしょうか? なんか面白い由来があるんでしょうか?

  • 自動車保険について

    8月に自動車保険の満期がきます。そこで今の自動車保険(ニッセイ同和)から違う自動車保険(チューリッヒ)に変えようと思っているのですが、次の新しい自動車保険に加入してから前の自動車保険を解約した方がいいのでしょうか?それと、いつ切り替えたらいいのでしょうか?

  • 保険の代理店

    色んな保険会社 例えばあいおい 東京海上 日新火災 AIU 色んな 会社の保険を取り扱うことの出来る代理店を作りたいのですが どうすれば良いのでしょうか?

  • 保険会社へ

    日新火災海上保険株式会社へ履歴書を送ろうと思っています。(営業内務/一般事務) 保険の会社はとても条件が良いので、きっと応募する人が多いと思うのですが、 過去にこういう保険会社の就職試験や面接を受けられた方で、何か受かるコツというか面接官に印象づけるためのアドバイスをしていただけませんか? また、面接(人事)担当の方からのアドバイスももらえたらと思っています。 HPは丹念にチェックしたいと思っています。 去年、別の保険会社を受けた際には、筆記試験は合格したのですが受かるとは思っていなかったので面接でボロボロでした; どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう