• ベストアンサー

ロックにお勧めのヘッドフォン

初めて高価なヘッドフォンを買ってみようと思い、ロックに合うヘッドフォンを探しています。 ●よく聴くジャンルはRADIOHEAD・TOOL・PJ HARVEYなどのロックを中心に NICK DRAKE・PORTISHEAD・BASEMENT JAXX・MOGWAI・BJORKなどをCDまたはLPで。 ●型は屋内でしか使わないので密閉・開放どちらでも構いません。 ●予算は1.5~2万円+α ●再生機器はアイワ XR-MJ1 出来ればストリングスや打ち込みの音も上手に表現できるモノ理想ですが メインは上記のバンドなので、ロックを基準にして考えたいと思っています。 ネット上のレビューを参考に調べたところ ●audio technica ATH-A900・SX1 ●Sennheiser HD580・HD280Pro …が候補に挙がっているのですが、 この他の機種も含めて、お勧めやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t22915
回答No.2

ロック、打ち込み系でHD580、HD280Pro、ATH-A900・SX1はあまり評判を聞きませんね…。 SENNHEISERは柔らかくJAZZ、CLASSICを聴くのに適した機種が多く、HD580、HD280Proもその系統でしょう。もちろんロックは下手ではないのでしょうが(いろんな楽しみ方がありますので)、ジャンルをロック、打ち込み系に限定した場合、あまり優位性はないかもしれません。SENNHEISERでロック向けというとHD25くらいしか思い浮かびませんね。ポータブルで使うロック向けならHD25が最強、とも言われたりしますが…。 audio-technicaも高域重視でPOPSに適したものが多く、ATH-A900は細くて硬い金属的な高域が好きなら良いのでしょうが、密度がスカスカとして楽しくない、という人も多いと思います。SX1は音域のバランス的にかまぼこ(中域重視)型なので、低音の迫力を求めるには向かないと思います。ロックなどでも、聴き疲れのしにくい地味な音で、落ち着いて聴くには心地よいでしょう。しかしあえてオーテクでロック重視を選ぶのならATH-PRO700などが挙がります。 あまり細かくは言えませんが、ロック、打ち込み系重視のヘッドホンがあるメーカー 国内 …Pioneer、SONY、Roland、Technics 海外 …ALESSANDRO、BOSE、GRADO、KOSS、ULTRASONE などから探すと良いと思います。 参考までに。 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ http://www.geocities.jp/mister_terch/

cydonia
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! GRADOはロックに定評があるようなので、良さそうですね。 挙げていただいた他のメーカーもよく調べて、試聴に行ってみたいと思います。 リンク先のサイトもとても為になりそうです、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#42380
noname#42380
回答No.4

ULTRASONE DJ1 PRO がお薦めです。 非常に鮮やかでいて、ノリが良いです。 エージングを増す毎に進化して行きます(エージングCD併用) このヘッドホンに慣れてしまうと、他のヘッドホンが物足りなくなります。1ヶ月前に購入しましたが、買って良かったと思っています。ちなみにHD580も所有しておりますが、ロックと打ち込みの相性からすれば、DJ1 PROが確実に合うと思います。HD580にこだわるりがおありのご様子でしたら、HD595の方を選んだ方が良いと思います。低音にも厚みが凄くありますし。 下記のサイトのヘッドホンレビューを参考にしてみてください。HD595・DJ1 PROのレビューが載っています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
cydonia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! HD595は調べていなかったので、とても勉強になりました。 DJ1 PROと合わせて忘れずにチェックしてみますね。 ありがとうございました♪

• TT8315
回答No.3

私はBOSEのtriportを使っています。 少し低音が強めに出る感じではありますが、ノリよく聴ける感じでロックには向いていると思います。 ヘッドホン自体はとても軽く、装着感がとてもいいので長時間着用する時には疲れにくいと思います。 室内でしか使わないとのことですが、将来iPodなどを購入した際には外に持ち出せる軽さとコンパクトさです。 値段は2万円で買えます。家電量販店や、アップルストアでもiPodの視聴用にたくさん置いてありますので視聴してみてください。 私もメインで聴くのはロックですが、音質・装着感含めてこのヘッドホンで非常に満足しています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bose-export.com/products/headphone/tp/index.html
cydonia
質問者

お礼

TriPortは有名ですね! 実はiPodも持っているので、便利かも知れません。 次に試聴に行った時に聴いてみますね、ありがとうございました!

回答No.1

音と同じくらいに装着感、質感が大事なので、ぜひ試聴してみてください。作りは日本のメーカーがきれいに仕上がっていますが、実質的で無駄の無い、音楽再生に合理的な設計はヨーロッパ系の製品の良さに関心します。自分の好きな楽器の音色が思ったように出ていればよいかと。重すぎず、締め付けず、刺激的でなく、聴き疲れしないものが長期にわたり愛用できます。 「プロフェッショナル」向け、「モニター」用など銘打つものは、音の色付けを排して、耐久性やリニアリティ(直線性、応答の良さ)を向上させているようです。

cydonia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 遠いのですぐには難しいのですが、試聴に行ってみようと思います。 低音を強調したモノばかり良く聴こえてしまう耳なので不安ですが…。 とても勉強になりました、ありがとうございます!