• ベストアンサー

ジャノメエリカ

noname#6950の回答

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

4月~5月頃が好ましいです。でも今年は暖かいので今からでも大丈夫でしょう。 なるべく水はけの良い土を使ってください。水はけが悪いと根腐れの原因になります。園芸用培土が良いのですが、お金も掛かりますので、赤玉土などを混ぜるのも良いかもしれません。ホームセンターなどで売ってます。 肥料は液体肥料を1000倍位に薄めて月に2~3回やってください。 夏場は涼しい半日陰が好ましいですね。直射日光に当てても大丈夫とは思いますが、出来れば避けたほうが良いです。 水遣りは土が乾いてから、タップリとやってください。乾くまでにやると根腐れの原因になります。 注意点はこれくらいでしょう。頑張って育ててください。

関連するQ&A

  • ジャノメエリカの剪定時期

    冬にジャノメエリカを購入し、今現在花もおちて 新芽が出てきています。 が、あちこちに枝が向いてしまっています。 ジャノメエリカの剪定は今行ってもいいものでしょうか。今してもいいなら切り戻しはどの程度まですればよいのかどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします

  • ジャノメエリカの鉢花

     昨年暮れころ、ジャノメエリカに一目ぼれして、買ってきましたが、どうも水不足で枯らしてしまったようです。 エリカは水を欲しがるそうなのに、冬に水をやって凍みらせる(こちら雪国)ことを心配して控えめにしていたのが失敗でした。  先日、また同じ花屋さんでその時一緒に並んでいたもので、新芽の出ているものを購入してきました。そろそろ花が終わってくるのか、上の方に新芽が枝分かれして伸びていて、格好は悪く、値引きしていました。今度は冬に向けてうまく育てたいと思っています。  そこで、いろんな本で調べてみると、5~6月ころ?花が終わったころ?(って何時ころ?)、半分くらいに丸く切り詰め、植え替える。ような事が書いてありましたが、花屋さんでは、「新芽が出ているからこのままでいいですよ」と言われました。  せっかく購入して、手をかけて、だめにしてしまうかと迷っています。 それと、ほんとは気楽にやっていきたいのです。  1、今、格好の悪い枝振りを切り詰めて、植え替えた方がいいですか?または花屋さんの言うように、このままにしておいた方が良いか、植え替えだけでもしたほうがよいですか?  2、花の終わる頃って何時ですか?  3、買ってきた後の成長があまり感じられませんが、肥料は?(控えめって書いてありましたので)  本などでは色々調べていますが、過保護にせず、気楽に育てていきたいので、実際に育てていらっしゃる方、どんな事でもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 沢尻エリカについてですが

    沢尻エリカについてですが 最近またいろいろと世間を騒がせていますが ワイドショーとか何かと話題になったり、沢尻エリカも話題づくりに必死という感じがします。 離婚して芸能界戻ってきてこんなことで騒がせてばかりするのが目的?! 結局女優は全然してないですよね。。いまさらあまり見たくないけど、今まで普通に女優やってれば良かったのにな、とか思います。 皆さんはどう思われますか? 沢尻エリカのニュースで「スペインの所属事務所と契約が切れていないため、日本での芸能活動は宙ぶらりん状態。」と出ていましたが。 日本では仕事が出来ないという事でしょうか?

  • ミシン ジャノメのヌイキルの使い勝手は?

    ミシンの購入を考えています。ジャノメのヌイキル365(19800円)という、ロック機能付きのものが便利そうだなと思ってみていますが、品質はどうなのでしょうか?通販生活で売っている、「山崎範夫」ミシンというのも気になっています。 それらのミシンの使い勝手、またはミシンの選び方のポイントを教えてください。

  • ジャノメミシンのオプションパーツについて

    以前、大手洋服店で三万円台のジャノメミシンを購入しました。付属品で、フットコントローラーとミシンの使い方ビデオが付いてきました。 それから、色んな物を作っていたんですが、ファスナーを付ける際、やはり専用の押え金じゃないと綺麗に取り付けれないな-と思い、オプションパーツの購入を考えています。 ネットで色々調べたんですが、オプションパーツのみの販売をやっているお店があまりにも少ないので、どなたかオプションパーツのみの販売しているお店を御存じありませんか? ジャノメ工業さんには、まだ問い合わせていないのですが、出来れば、値段の安い所で購入したいと思っています。 図々しい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 沢尻エリカに薬物疑惑?

    古い話しで恐縮ですが、高相被告の裁判で、高相被告が沢尻エリカとどういう関係かを問われたそうですね。 これってどういう意味ですか? 裁判において、事件と関係のない事柄を問われることはないと思います。 「沢尻エリカ」という具体的な名前まで出したということは、裁判官か検事かは知りませんが、沢尻エリカを疑っているということですか? 何らかの根拠があるから、ああいう場で彼女の名前を出したのですよね?でないと、大変な名誉毀損になると思うのですが・・・。 沢尻エリカは事務所から解雇された際、スポーツ新聞や週刊誌の記事で「疑惑」を書かれていました。あの舞台挨拶のときの(その前も含めて)尋常でない態度も、それを疑う根拠になったそうです。裁判官か検事かは知りませんが、まさかそれを鵜呑みにして、興味本位で問い質しただけなんてことはありませんよね?

  • 庭に落ちた落ち葉や小枝はやがてどうなるの?

    毎年この時期庭に落ちた落ち葉や小枝を清掃してますが、前面庭が土なんですが、細菌が庭に落ちた落ち葉や小枝を食べてやがて土に変わるのですが、それら土に変わるまでいったいどれくらいの時期が、かかりますか?落ち葉はもみじの葉っぱで、小枝にかんしては木の名前はわかりませんが、爪楊枝みたいな大きさです。

  • コフレドールの沢尻エリカのシャドウにカラーマスカラを合わせたいのですが

    何色が合うと思いますか? ちなみに私は、下まつげだけに赤のマスカラをポイントで使おうかなとおもうのですが・・・。 あと、このシャドウの色に合う口紅を探しています。 もしあれば是非メーカーや商品番号も教えてください! みなさんの意見伺いたいです! ↓ちなみに沢尻エリカの色です。 http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/direction/fresh.html

  • 真砂土と芝生

    住宅を購入した際に、外溝業者の方が庭に「真砂土」という土を敷き詰めました。 調べてみたところ、真砂土は雑草を生えにくくする効果があるとのことでしたが、反面、植物や作物の栽培には適さないとのことでした。 ただ、真砂土に腐葉土や牛糞等の堆肥を混ぜることによって、それは可能になるとのことでした。 私は庭に芝生や庭木を植え込みたいと思っていますが、そのポイントについて教えて下さい。 なお、真砂土には水をかければ、固まるものと固まらないものとがあるみたいですが、私方庭の真砂土は固まらない種類のようです。

  • ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。

    ガーデニングに詳しいかた、ぬかるみに悩んでいます。教えてください。 引っ越しし、庭がただの土だけで切り株があるだけで味気ないので初めてガーデニングをやりはじめました。 庭の土が大変悪く、少し掘るだけで大きい石やら釘やら缶やら切り株の太い根、マヨネーズの空やらとにかくいろいろ出てくるひどい土です。悪戦苦闘して(築40年くらい経つ家なので)やっと土をやわらかくして木や花を植えてあげました。 しかし雨が降って、今度はやわらかくして植えた土がぬかるみ状態に。根がくさってしまいそうで心配です。 水もかなり溜まってこれが梅雨の時期になったらどうなってしまうのかといろいろ心配です。 地植えしたいので、ぬかるみをつくらない、もしくは何か回避する良い方法が知りたいです。