• 締切済み

IMAPでスパム対策?

職場のメールサーバがIMAP対応になったので、IMAPへの変更を考えています。 IMAPな人は、SPAM対策はどうしていらっしゃるのでしょうか? 私は今、POPなのでPOPFILEを使っていますが、POPFILEのIMAP機能はベータ版とかで不安です。

みんなの回答

• i43
回答No.1

IMAPというメールの仕様自体を考えると、メールサーバー自体に対策を施すのが一番望ましいと思います。

white-tiger
質問者

補足

うーん、まったくその通りですね。。やはりそうですか。 私がユーザになっているサーバ(linux)では、一応、spamassassin は入っているようなのですが、cron を個人ユーザが使えないみたいで・・・