• ベストアンサー

頻繁にフリーズします。

3日前からPCの調子が悪いです。 Internet Explorerを使ってると固まってしまい Ctrl+Alt+Deleteでも反応なし。 なんとか作業中の画面が消せることもあるのですが 強制終了させるしかわからなくて・・・。 IEくらいしか使ってないので IEでかたまるのかもしれないのですが 電話回線の名義変更をした関係で プロバイダを一回解約したかたちになり 再び設定をし直したんですけど そのときくらいから調子が悪いので 何か関係があるのかもしれないのですが 初心者なんでわかりません。 ただ、プロバイダ自体は変わってないので偶然!? PCはMebius使ってます。 XPです。 一時ファイル等は削除しました。 まず、何をしてみればよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

「XP/SP1/IEで不具合」の項目から考えられるのは↓ http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2341020 http://dospara.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338401 が濃厚です。 8月のMSアップデート後に多数発生していました。 当方XP→SP1適応→SP2適応と来ましたが、不具合?を感じませんでした(個人差がありますけど)。普段から高セキュリティ設定にしているからかも知れませんネ。普通(基準が不透明ですが)のネットサーヒィンでは煩わしい点があるかも知れません。 SP2の導入に関しては↓  http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/freeze.html

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2導入したほうがよいのかなぁ・・・。 とりあえず上記の対策はしました。

その他の回答 (6)

  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

学校貸与と書いてありましたので…。セキュリティソフトは更新して、定義ファイルは最新のものになっていますか?そうでないと、新しいウィルス(ワーム、トロイ)は検出されません。学校って毎年のセキュリティソフトの更新をしていないことが多いみたいなので。(ウチの近隣の学校ではセキュリティソフト更新の予算を組んでいません。)また、マカフィーでは検出できないけれど、ノートンでは検出してしまうウィルスもあります。(ソフトがウィルスと認識するかどうかの違いです。)ウィルスチェックは普通にやるとCドライブのプログラムファイルのみのスキャンであることも多いですから、「すべてのファイルをチェックする」にチェックを入れてチェックすることも必要です。 ウィルスでなければ、インターネットの設定やケーブルの配線の問題だと思います。プロバイダに連絡をして確認してみてください。 ご使用の環境はADSLですか?ダイヤルアップですか? IE以外のブラウザソフトではフリーズはどうですか? どれをやってもダメだったら、大切なデータをDドライブに逃がしてCドライブのみの再インストールでしょうか。Dドライブのデータは残ります。

piano07
質問者

補足

セキュリティソフトは更新されてます。 定義も最新版です。 スキャンするときは全部してます。 調子がいいときもあるんですけど やっぱりフリーズしますね。 ADSL使ってます。 終了させようとして スタートを押そうとすると 下側のタスクバー(?)が青くなりますよね?? それがちょっとおかしくなってて (半分くらいしか青くならない) スタートが表示されるものの反応なし。 フリーズしてます。 説明下手でわかりにくいかもしれませんが・・・。 ハードディスクがおかしいのかな・・・・。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.6

不安定な時はウイルス、HDDの断片化、故障間近? パーツが逝ってしまう寸前などを疑います。 再インストールすればいいんじゃないでしょうか? これで駄目なら買い換えか修理ですね。

piano07
質問者

お礼

ウィルスではないですし年数経ってきてるので 一度再インストールするべきなのかもしれませんね・・・。 学校貸与のPCなのですが 最近故障者多いので(汗)

  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

こんばんは。IE使用時のみのフリーズとのことで、ウィルス(ワーム、トロイ含む)感染はありませんか?インターネットを再設定する場合、セキュリテイの設定(セキュリティソフトの更新やXPを最新状態にするなど)をまずしておかないと、受信したメールからウィルスが入ってしまうこともあります。SP2にしてXPを最新の状態にしないと最新のウィルスに対応できません。ウィルス感染した場合はウィルスがレジストリの書き換えをしていたりして駆除だけでは直らない場合が多いので、No.3さんの言うとおり、再インストールがいいと思います。 ベンチマークテストなどで、フリーズするようでしたらOSやハードウェア面に問題があるのではないかと思います。

piano07
質問者

お礼

スキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。 回答ありがとうございます。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、Win XP、Mebiusだけでは見当が付きませんが・・・(苦笑) 一週間ぐらい前から症状が出るのでしたら、ひとまずは「システムの復元」で、一週間以上前のポイントに戻して見る。 Cドライブの残量(空き領域)が減っていないか、出来たら最低2~3GBぐらいは欲しい。 無かったら、ドライブのクリーンアップ、不要なソフトのアンインストールをする。 これでも駄目なら、リカバリー。 では!

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cドライブの残量は2GBぎりぎりあります。 リカバリーは避けたいですね・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セキュリティ更新でバグがありIEにトラブルが発生する場合がありますが、XPSP1の場合だったと思いますので該当しますか?(SP2にするとよい)

piano07
質問者

補足

SP2にすると不具合が生じるから 更新するなっていうのをSP2が出たときに言われたので SP1です。 SP2にしたほうがいいのですか??

関連するQ&A

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • windows8 のフリーズ

    windows8でフリーズした場合、(ctrl+Alt+Delete)がきかないのですが、何か方法があれば教えてください。 現状は電源の長押しで強制終了させてる状況なので困っています。

  • フリーズと強制終了

    パソコンでDVDやテレビを観ているとき、度々フリーズします。 今もフリーズしているのですが、ALT+CTRL+DELETEも試してみましたがどうにもなりません。 1強制終了させるしかないのでしょうか? 2強制終了させるとPCにはかなり負担がかかるのですか? 3何か予防策はないでしょうか? 使っているPCはVALUESTARGタイプXで、購入してからまだ1週間程度です。故障しているのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • シャットダウン時にフリーズしてしまいます。

    ネットを使っていて、シャットダウンをしようとすると、スタートボタンを押せず、Ctrl+Alt+Deleteもダメで、そのままフリーズしてしまいます。80%ぐらいの確率で起き、ほとんど強制終了...どうしたら良いでしょうか?

  • フリーズしました!!

    ノートパソコンがフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteキーは押しましたが無反応。 電源のボタンを長押しして、強制終了しようとしても無反応。 もう1時間近く同じ画面を表示しています。 LANケーブルと電源のケーブルは取りました。 どうしたらいいでしょうか??

  • PCがフリーズ

    CoreTempというソフトとSpeedFanというソフトを起動した途端フリーズしてしまいました…、Ctrl+Alt+Deleteなども試しましたがピクりともしません。 HDDのアクセスランプは光っていないようですので、このまま強制終了してもかまわないのでしょうか?又、この状況で強制終了した場合HDDにはダメージがあるのでしょうか?

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • 送受信しようとするとフリーズしてしまう

    まだまだ初心者の私です。うちのパソコンの調子が悪いのか、メールを作成して送信ボタンを押すと、画面が凍ってしまって、CtrlとAltとDeleteを押して強制終了しなければなりません。毎回そうなのでメールを送るのもおっくうになってしまいます。どこがおかしいのでしょうか? また、インターネットからアウトルックに変えると、「接続をいったん切って、電話会社にかけなおす」と、「いまのサーバーのまま探す」という選択肢を迫られるのですが、これって、かかっている電話会社が違うってこと?せっかく接続してるのにいちいちパスワードを打ち直さなくっちゃならなくて、とてもめんどくさいのです。こんな初心者の私に教えてくださる方、宜しくお願いします。

  • パソコンのフリーズについて。

    YouTubeを見ていたら突然フリーズし、矢印及びCtrl+Alt+Deleteを押しても何も反応しません。 以前もYouTubeを見ていてフリーズして何も反応しないので強制終了したら次回から起動しなくなりました。 そのためリカバリーして全てのデータがなくなってしまいました。 今回も全く同じ状況です。 どうにかすることは出来ないでしょうか?

  • サイトによってフリーズ・・・

    調べ物をしたくて検索して、そのサイトに入るとフリーズしてしまうサイトがあります。Alt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとすると、実行中とかかれているのですが、全然進む気配がないので、ブラウザを閉じると「このプログラムは応答していません。」と出てしまいます。何が原因なのでしょうか?再起動やエラーチェックなどをしてもフリーズしてしまいます。