• ベストアンサー

Excelのカレントフォルダ変更について

Excelで、『名前を付けて保存する』を行なった際に開いてくるフォルダをディスクトップにあるフォルダにしたいのですが、ディスクトップ上のフォルダにするのは無理なのでしょうか? ツール>オプション>全般 のカレントファルダ名に C:\Windows\ディスクトップ\a とすると アクセスできませんと出てしまいます。 ディスクトップだけは設定できないという事でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.4

はじめまして まさかと思いますが 「ディスクトップ」…誤 「デスクトップ」……正 ですよ。 机の上・デスクトップです。 ディスクトップなら「円盤の上」になってしまいます。

参考URL:
http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/2006/02/post_160e.html

その他の回答 (6)

noname#20395
noname#20395
回答No.7

#6様に1票。 デスクトップから操作したいのであれば、ショートカットをデスクトップに置いた方が安全だと思います。 ご安全に。

kyonmimi2006
質問者

お礼

jijikoko33さん、アドバイスどうもありがとうございました。m(_ _=)m

• Quattro99
回答No.6

そのフォルダをエクスプローラで開いてアドレスを見てみてください。 アドレスバーを表示させて、アドレスをコピーすればいいと思います。 ただ、デスクトップ上に実態をおくのはおすすめしません。トラブルの元です。

質問者

お礼

Quattro99さん、ありがとうございます。 コピーも試したのですが、カレントフォルダ名の上では貼り付けが行なえなかったんです。 解決できました。 また、ご指摘もどうもありがとうございました。m(_ _=)m

• hirorin00
回答No.5

4です。 あとはデスクトップ上の保存したいフォルダを右クリックしてプロパティ。 全般タブの場所のところにデスクトップの場所が出ていますので、そこを左クリックでなぞってコピー。 カレントフォルダ名にそれを貼り付け、その後ろに「\a」を付け足してOK これでどうですか?

質問者

お礼

hirorin00さん、ご指摘通り、ディスクトップとデスクトップの間違いでした。 とても恥ずかしいです。~~(=^_^A~~ アセアセ… 実は、コピーも試したのですが、カレントフォルダ名の上では貼り付けが行なえなかったんです。 解決できました。 どうもありがとうございました。m(_ _=)m

• sero
回答No.3

98SEを使っていたのはかなり昔なので自信ありませんが、デスクトップは半角カナだった気がします。  C:\Windows\デスクトップ\a でデスクトップの部分を半角カナにしてもダメですか?

質問者

補足

seroさん、再びありがとうございます。 質問前に何度も試してみたのですが、できなかったんです。~~(=^_^A~~ アセアセ…

• sero
回答No.2

もしOSがXPなどのNT系なら  C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\a です。

質問者

補足

seroさん、早々にありがとうございます。 windoows98SEなので、No.1No.方が言われたように Desktopとして、 C:\Windows\Desktop\a としてみましたができませんでした。 また、試しに Desktop\a としてみましたが、こちらでもできませんでした。

• Quattro99
回答No.1

アドレスが違うのでは? ※ Desktopなので、通常デスクトップです。

質問者

補足

Quattro99さん、早々にありがとうございます。 windoows98SEなのですが、 C:\Windows\Desktop\a としてもできませんでした。 また、試しに Desktop\a としてみましたができませんでした。