• ベストアンサー

炉喉という中国語について、

あるサイトで炉喉という漢字が書かれていて英語訳でmouthとかかれていたのですが、この単語は日本語に訳すとどのような訳になるのでしょうか、また、なんと発音するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

ルーホー?らしいです。御飯等を釜で炊く時の釜の下の火が当たる穴の事を指すっていってました。日本に今時そんなのないよ… 職場の張さんいわく

ooesyundei
質問者

お礼

わざわざ友人にまで聞いていただいてありがとうございます。これですっきりしました。