• ベストアンサー

テスト勉強について

高1なのですが、後1週間くらいでテストです。 10教科くらいあるのにも関わらず、何も手を付けていません…。 やる気が起きません。 やらなきゃいけないという気持ちはあるのですが、行動に移せません。 まだこれから頑張れば間に合うでしょうか? 学校から帰ってきて、何時間くらい勉強すれば間に合うでしょう。。 やる気が起きる方法、短時間で出来る暗記術などありましたら教えてください。 お願い致します。

• nzn
  • お礼率29% (64/214)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたのやる気次第ですよ。 「やる気があっても行動にうつせない」のなら それはやる気ではありません。 私が高校生だったころは 試験の二週間前から少しずつテスト範囲の復習をし、 テスト前3日にいたっては睡眠時間1.5時間などでのぎりぎり生活をしていました(これは極端な例ですけどね) おそろしく短い睡眠しかしていませんでしたが、眠くならなかったんです。ちょっと眠くなっても、「いい順位をとるためだ」と思えば起きていられました。それだけやる気があったんです。 ちなみに私が通っていたのは市内で三番目に頭のいい・・・という微妙な進学校であり決して難関進学校ではありません。 授業の中での内容理解度にもよりますが、 一週間で10教科マスターするのはほぼ不可能でしょう。 今回は、残された期間の中で できる限り頑張ってみる。 そして、 自分で一日に頑張れる勉強の進み具合を理解し、 次のテストに生かす。 そうすればいいんじゃないでしょうか。 まだ一年生なんですから、 一回くらいテストの成績が思わしくなくても 後でいくらでも挽回できます。 効率的な学習方法も 自分で見つけ出すものであり、 他人の勉強方法をまねしたってだめですよ。 たくさん勉強して、 自分にあった暗記法、理解法を 見つけ出してください。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

学問に王道無し 他人にやらされる勉強を続けるなら痛い目に遭う方が早いでしょう。 高校の学習内容なら、そろそろ知的好奇心を刺激してくれても良いはずです。 普段からやっていれば残っているのは嫌いな科目ですから、それなら十分間に合うはずでしょう。 そうでないから全部まるまる残っているんで。 やらなきゃいけない気持ちはあっても、面白いからやろうという気持ちが欠けているのです。

• kazu0127
回答No.4

No,1ですが私は勉強においてはこれといって目標はもっていませんでした。 私の勉強のコツとしては楽しくやる事ですかね。 そして教科にもよりますが教科書を早く読む事。 わからないところを覚えようとして一箇所でつっかえているよりもスラスラ読んでしまって余った時間でもう一度読み返した方が頭に入りやすいです。 そして勉強時間はまずは30分を1単位にしてみてください。 人間1時間の集中でさえやる気がないときついものです。30分単位の勉強時間を何個もとりその30分は集中するようにしてみてください。30分でも集中していればなかなか勉強ははかどるものです。 がんばってください。

• MEGUMI19
回答No.3

こんばんは^^高3♀です。 進学が少しでも視野に入っているなら、定期テストで確実に点を稼いでいて損はありません。何だかんだ言って、貪欲に「点取り虫」であるべきです。評定上げといて損はないですし。2年して(高3になって)、いきなり評定稼ぎ出しても、もうテストがないので稼ごうにも無理ですから。 そのためにも定期テストは大事になってきています。 高校が最後、ではないでしょう。 私はだいたい1週間前から勉強し始めます。(2週間前から始めようかとも思いますが、テストが見据えられないとやる気が出ませんし、嫌ですからねやっぱり。) 「一夜漬け型」なので、高校から帰宅後2時間程度寝ます。夕食等済ませて9時から部屋に篭り、身体を慣らしてから勉強開始します。やる順はやっぱり、「前日では間に合わない教科(日本史や世界史等の暗記系や、苦手な教科)」からですね。で、大体集中力が切れてくる頃に必ず一息つきます。次の日しんどくならない程度に就寝します。 それを、テスト終了まで続けます。結構しんどいですが、私は夜型なので明るいうちに勉強する気がおきないので...。 高1の時は「定期テストを消化するだけ」でしたが、評定が足りずに、涙を飲んで志望校を変える羽目になった先輩を沢山見てきました。そのため高2から心を入れ替え定期テストは真面目に取り組み、今助かっています。

回答No.2

単に、あなたは現実逃避しているだけです。 勉強から逃れたいだけです。勉強して悪い点数を取るのが怖いのです。ならば初めから勉強せずに悪い点数を取った方が言い訳が出来る。 こういう行動を無意識に取っているのです。 >何時間くらい勉強すれば間に合うでしょう。。 これは本人次第です。一回見ただけで覚えてしまう人はすぐに終わりますが、何回も見ないと覚えられない人は時間が掛かります。 まだこれから頑張れば間に合うでしょうか? 1週間あったらなにかできるでしょう?何も出来ませんか?ならばなぜ中学校のときに試験1週間前になったら部活がお休みになったのですか? >やる気が起きる方法 とにかく耐えるのです。しんどいのを耐えてそれを乗り越えられたら勝手にそういう状態になります。しんどくなったらすぐにやめるというのを繰り返すからいつまで経ってもやる気が起こらないのです。 学力向上には忍耐力が必須ですから。 それと、自分に甘えないこと。妥協しないこと。

• kazu0127
回答No.1

人間の脳は勉強をはじめるまでが大変ですがやり始めると熱中するという特性を持っているようです。 質問者さんが勉強が手につかないのは10教科もあって嫌だな~という思いがあるからですね。 まずは好きな教科、若しくは得意な教科からはじめてみては?

nzn
質問者

補足

いつもそうしているのですが、最後に苦手な教科だけが残ってしまって、結局テスト当日に範囲を全部終わらせていないという事が起きてしまいます。 一応進学校で、周りは出来る子が多いので、焦っているのかなとも考えましたが…。 最終的には自分の問題ですが、他の方がどうやって自分にやる気を起こさせているのかを知りたくて…。 kazu0127さんは、何か目標とかを持っていましたか?