効果的なテスト勉強の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 定期テスト勉強に集中する方法を教えてください。学校では集中して勉強しているが、家ではやる気がでない。
  • 家での勉強を効果的にするための方法を教えてください。携帯やゲームに夢中になり、勉強が遅れてしまう。
  • テスト勉強のやる気を高める方法を教えてください。家に帰ると勉強する気持ちがなくなってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

テスト勉強

定期テスト勉強にどうしたら集中できるのか教えてください。 自分はテスト勉強にはかなり熱心になり、学校ではテストの前には友達とも全く話さず勉強に集中します。しかし家では全くやる気がでません。家に帰る前に自分に「今日は家に帰った瞬間に勉強するぞ!」などとどんなに強く意気込んでいても、家に帰った瞬間にやる気が消え失せてしまいます。「勉強しなければ」という気持ちは十分にあるのですが、制服を着替えて私服になり、教科書に手を付けるまで結局1時間ほどかかってしまいます。自分の部屋には携帯やゲーム機など様々な機器が置いてあり、自分は家に帰ってからiphoneでその日のニュースや地震の情報を調べるのですが、調べているうちに関係のないサイトを観覧してしまい、勉強を始めるのが遅くなってしまいます。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1時間もかかりませんので、 『奇跡の教室』エチ先生と『銀の匙』の子どもたち を読んでみませんか。図書館にあるでしょう。 自分に負けないで、キッチリ、 自己管理できれば大丈夫ですよ。 私の実験では、授業をシッカリ集中して 受けていれば、80~85点は取れます。 お試しあれ! ちょっと応用力をつければ 100点か100点近くは取れます。

1100iwako
質問者

お礼

ありがとうございます! 右の本のタイトルにある漢字は銀の何と読むのでしょうか? 近いうちに図書館を尋ねてみます。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

家じゃないところで勉強すればいいだけでは? 学校でできるなら学校で、図書館でもいいし。 わたしも学生時代、家では勉強する気にならなかったので、学校にあった自習室や市立図書館などで勉強してました。 幸い、私の学校は深夜まで(なんなら朝まで)自習室が使えたのですが。 ファミレスとかカフェでも勉強できますね。

1100iwako
質問者

お礼

家以外で勉強をするのはいいアイデアですね。自分はたまに学校帰りに塾の自習室で自習をするのですが、それは塾の授業がある日に限ってのことです。次のテスト対策では自習室をもっとたくさん利用するのがいいですね。