• ベストアンサー

Adobe Acrobat7.0のフォームで見たのですが・・・

購入検討中のAdobe Acrobat7.0のフォームの中で見たのですが、確か項目にある▼をクリックするとカレンダーが出てきて日付を選択すると月日が入力できるのです。これは、PDFのJabaScriptを利用してるのですか?Excelでもこんなのが出来るのですか?やり方を教えて頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

これは、Acrobat 7.0Professionalを購入すると付属する Adbe LiveCycle Designerで可能になります。JavaScriptのような言語を記述するのではなく、日付・時間フィールドを指定して、表示フォーマットを入力するだけです。お手軽ですね。 Excelでも以下のページを参考にすれば、可能なようです。が、PDFの場合と比べてVBAを使うため、ちょっと敷居が高いかもしれませんね。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_025.html

kaito7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 すごく便利やったのでどうすれば出来るのかと思ってたんですけどもAcrobat proにしかこれは、付属してないのですよね。 スタンダードでは、無理な話でしたか。。。 VBAなんてとても私には、無理な話です。 簡単にこの機能を利用するには、Proを検討するしかなさそうですね(汗) また、機会があれば宜しくお願いします。