• ベストアンサー

ノストコブ

copeの回答

• cope
回答No.2

こんにちは 1の方同様、ヌストコブと思ってました。 「コブ」は九州地方の方言で蜘蛛のことです。 この地方では、夜に見かけた蜘蛛は「夜コブ→よろこぶ→喜ぶ」と意味を読みかえ「縁起が良いから殺すな」と言うそうです(祖母の話)。 ヌストの語源は良くは判りませんが、「盗人(ぬすっと)」がいつの間にか縮まり、ヌストになったのでは?  ご質問の蜘蛛はアシダカグモという種類で、夜中に出没し、主にゴキブリなどの害虫をえさとする益虫です。 夜の出没が盗人のイメージと重なり、ヌストコブと呼ばれるようになったのではないでしょうか。