• ベストアンサー

ホテルで小腹が空いた時

どこのカテゴリーで質問していいか悩みましたが、 こちらにしました。 知人があるリゾートホテルの売店の責任者となりました。 (夜12時半まで営業してます。) ホテルの他のテナントで扱っている商品や、ホテルが 直接設置している自動販売機で売られている商品を 販売してはいけないという、お客様には理解し難い ルールが存在しています。 自動販売機や部屋の冷蔵庫で売られているお酒類も×。 カップラーメンも自動販売機で売られているので×。 パンも別のテナントでパンを焼いて売っているので×。 (パン屋さんは、夜7時に閉店になってしまうので、 リゾート地から帰ってきた宿泊客の小腹を満たせません) ご飯類はもちろんレストランとダブるので、おにぎりも 販売できません。 以前、マグカップで簡単に食べれる乾麺を発売したら 初日で注意され社員みんなで買取したそうです。 (カップスープは置いてあります) こんな条件の中、部屋で簡単に食べられて しかも日持ちする食べ物のアイデアをお貸しください。 私が思いついたのは、ドーナッツ・バームクーヘン・ こんにゃくのみそおでん、おでん缶などです。 (リゾートホテルで売っていいものか、どうかは 責任者に聞いてみないとわかりませんが、 たくさん提示すれば、どれか採用されればと思い・・・) ただし、お店には電子レンジがないので、 「基本的に温めて食べるモノ」は発売しづらいです。 (部屋にポットはあると思いますが・・・) 難しい条件ですが、こんな商品があるよ!など なんでもいいのでお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.2

>カップラーメン以外の胃にすこしたまるような軽食がないと、お客さんから苦情をよく聞くそうです。 そのような事情があるのであれば、 電子レンジで温めるご飯とカレーがセットになったものがスーパーにありますよね。シチューとか。 それを、お店に電子レンジを置いてそこで温められるようにして、レストラン閉店後に出すという条件でお客様の声と共に支配人に交渉するのがいいかと思いますが。 パンだめラーメンだめおにぎりだめでは、限界がありますよ。 ラーメンで満足しないお客がドーナツで満足するとも思えませんし。 リゾートホテルですから、24時間のルームサービスでサンドイッチでもあればいいのかもしれませんが。 (友人の売り上げアップにはつながりませんけど) 10時に帰ってくるなら外でメシ食って来いって話でもありますが。(笑)

その他の回答 (2)

noname#144481
noname#144481
回答No.3

お話の中から連想して・・・“蒸しパン”はいかがでしょう! 遅い時間でも身体に優しいですよね♪ 見かけたことのある蒸しパンは、三角形大で黒糖味もあるものや、中華風のカップケーキ型のものくらいですが・・・ または、中華まん!製造会社と契約するんですかね? そうすると、あのコンビニにある、ウォーマーというのか温めるケースを貸して頂けるのでは・・・

回答No.1

商品がバッティングしないようにするというのは、別に理解できない事ではないですよ。 経営者としては当然かもしれません。 まぁ競争させて良い物を、という考えもありますが。 カップのスープパスタなんかはどうでしょう。 カップラーメンと何が違うのか微妙ですが。 http://www.knorr.jp/product/soup_pasta.html お客としては、カップラーメンの自販機があるならそれで充分という気もしますが。 ビールは自販機があるでしょうから、おつまみなんかもあるといいかも。

wankoko
質問者

お礼

カップスープは、置いてあるようでした。 こちらも、販売停止の危険が迫っているようです。 夜10頃にホテルに帰ってきて、ちょっと食べたいと思っても、 レストランやパン屋は閉店していて、 カップラーメン以外の胃にすこしたまるような 軽食がないと、お客さんから苦情をよく聞くそうです。 回答ありがとうございました。

wankoko
質問者

補足

おつまみ・チョコ・せんべい・スナック菓子は、 販売しています。