• 締切済み

結納金はいくらぐらいでしょうか

近々息子が結婚します。結納金はいくらぐらい用意すれば良いでしょうか。平均的な相場があれば教えてください。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.6

家内が青森産ですが 東北相場は100万だったかな。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

• jacta
回答No.5

習慣が全く異なる地域をひっくるめて平均をとっても、何の意味もないように思います。 結納金は本来支度金ですので、婚礼家具などにどの程度の費用がかかるかを考えれば、妥当な数字が見えてくると思います。2DKのアパート暮らしなら実質的にかばん一つで嫁入りできますし、300坪ぐらいの豪邸を新居にするなら100万ではとても足りませんよね。 後は親の見栄です。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

• otoutann
回答No.4

地域や家柄等により異なりますので・・・ 関西以西の方が高めのようですが・・・

参考URL:
http://zatugaku.jp/ceremony-23.htm,http://www.kekkonsiki.jp/2005/11/post_3.html,
3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

• gotaro-m
回答No.3

息子さんの年収などにもよると思いますが、100万円程度が妥当だと思います。

参考URL:
http://www.kyosiki.net/20_konyaku/20_yuinou/post_4.html
3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

私も3年前ですが、100万でした。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。

• takashou
回答No.1

私が嫁さんと結婚したとき(5年前)は100万円包みました。参考までに。

3027504468
質問者

お礼

有難うございました。