• ベストアンサー

臨時運転者特約について

車の保険に「臨時運転者特約」というものがあって、これは年齢無制限らしいのですが… これを利用して、保険の契約者は年齢の高い人(例えば30歳以上など)にしておいて保険料を安くし、普段車を運転するのは21歳の友人とかにしても、保険はちゃんと効くのでしょうか?ちょっとせこいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

自動車保険では「主として車を運転する人」を記名被保険者として加入する事になっています。 従って質問のようなケースは不可です。 臨時とはあくまで「たまたまその時だけ」と云う事ですよ。 保険が効かないような加入をしたら、無駄払いですよ。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、保険会社もその場合が臨時であったかどうかをきちんと調査するでしょうね。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.2

別にせこくはありません。認められている制度です。 ただしあくまでも「臨時」である必要があります。質問にあるような「普段車を運転するのは…」といった状況は「臨時」には該当しないと思われます。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまで臨時である事が必要なのですね。

• toshi7788
回答No.1

家族以外でしたら、OKですね。 http://www.mitsui-direct.co.jp/help/webra/hel11_53.htm

nwankwos
質問者

お礼

非常に早い回答ありがとうございました。