OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築購入後のメンテナンスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241172
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (74/82)

大雑把な質問で申し訳ございません。
指定業者条件付建物を購入致し、住み始めて3ヶ月経ちました。
努力して家のメンテナンスを考えておりますが、注意する点や
知って得する情報など掲載されているサイトをご紹介して頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんなページがあります、参考にしてください。


「住まいのお手入れ虎の巻」
http://www.ii-ie.net/index_tora.html

「建物メンテナンス豆知識」http://www.karatani.co.jp/reform/mainte/0.html

「住まいのお手入れチェック」
http://www.hakuhoudo.co.jp/Contents/check/check.html
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

非常に役立つ情報有難うございます。
早速活用させていただきます。
投稿日時 - 2002-03-25 19:26:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

新築なのでしょうか?それでしたら、新築のニオイってありますよね、それが抜けるように窓をよく開けてあげるのが第一だと思います。木造、鉄筋どちらにしても窓だけはふさがない様にしたほうが良いです。

まず一年生活をしてみると、湿気の溜まる場所など悪いところが見えてくると思います。フローリングなど木が反ってきて軋んだり、クロスなど糊が甘かったところが剥れたりもしてきます。

そこの業者さんがメンテナンスしてくれる保証期間はどうでしょうか?我が家の場合は5年でしたが、実際に来てもらったのは入居して1年半の時だけでした。ちょっとした事でも気軽に見てもらえる大工さんだとよいのですが、そういう方は忙しいのでなかなか来てくれないものです。来てもらう事が肝心だと思います。
気になった所は早めに対処いていけば確実に家の寿命は伸びますよ!がんばってくださいね。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

クロスだったり、色々注意する点は早めに発見して
みます。
家の寿命を少しでも延ばせるよう頑張ります。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-25 18:50:33


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

私は今の家(鉄骨3階)に住み始めて2年ちょっとになります。本当の最初の頃で問題があったのは雨漏りというか(穴が開いていたわけではないのですが)雨で水がしみる部分があったようですがそれはすぐに直してもらいました。目に付きにくい所でそういうところがないかチェックしてみると良いかも知れません。最近で気になっているのは壁紙の浮きです。部屋によって湿気も違いますしあるい程度は仕方ないのかもしれませんが、貼った人の腕というのが1年過ぎくらいから見えてきます。下手な人の貼った部屋は明らかに合わせ目で浮いたりということがでてきます。先日メンテナンスに来て直していきましたが直りきっていないところが・・。注意して見ている必要があると思います。

後はお掃除でしょうか。気を遣うのはシステムキッチンやお風呂・トイレの水回り。据え付け品だけにこまめなお掃除が必要ですね。電子レンジまで据え付けなんですが中のお掃除はけっこうたいへんです。
お礼コメント
aracyu

お礼率 90% (74/82)

非常にリアルで、役立つ情報有難うございます。
掃除も大きな効果があるのですね
有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-25 18:48:01