• ベストアンサー

最終外溝の打ち合わせアドバイス

あまりわからない状況で、指定業者建築条件付の土地を購入してしまい 不安と後悔のなかで、皆様に色々とアドバイスを頂いてきましたが 今月11日以って、建物確認と外溝の打合せをすることになりました。 サービス、だめ元の意見で、外溝の責任者と打合せするのに注意することや アドバイスがあれば御願い致します。 また、建物は引渡しではないのですがその日に一緒にに確認することに なっていますので、その際にも注意点やチェックのご指導下さい。 文書がまとまりなく、申し訳ございませんが建物、外溝の2点の最後のアドバイス 下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

これまでの経緯がわからないので一般的なアドバイスをさせていただきます。 雨水排水の再点検をしましょう。 当日雨が降れば一番良いのですが、そう上手くいかないでしょうから、次の点について注意してください。 1.敷地の雨水排水の経路  屋根に降った雨は、雨樋で受けて排水されますが、庭などに降った雨は、少量なら地面に染み込みますが、大量の場合はどこかに流れ出します。 この流れの経路と、行く先を確認してください。 2.敷地外からの洪水の防止  常時は考えなくても良いのですが、立地条件により地域の雨水排水管路が溢れ、道路などが浸水する場合があります。 このようになったときに、どこから来た水が、どこへ流れ去って行くか確かめておきましょう。 敷地より高い部分に道路がある場合は、浸水防止の処置を必要とします。 建物に関しては、これでもかというほどに写真をとっておきましょう。 36枚取りフィルムを5本ぐらい使うつもりでよいのではないでしょうか。 なれないカメラマンが撮りますから、撮り残しがあって当然だと思って、余計に撮りましょう。 経年変化というものはなかなか気が付きにくいものです。 徐々に変化してゆく(良いほうなら問題ないが)色、割れなどを後々比較するときに役立ちます。 引渡し後だと、気が急いてしまって、写真をとり忘れる恐れがあります。 また、そんなことはないと思いますが、立会い時仕様の工事がないとは言い切れません。 これを後で指摘するのにも役立ちます。 ピンポン玉も持ってゆきましょうね。 床や廊下すべてに、転がりを見ましょう。トイレなどの小部屋は忘れやすいので、 平面図を持っていって、転がりを確認した部屋にしるしをつけると良いでしょう。 できれば転がりの方向と速度も記入しておくと、後々チェックできます。 思いついたところはこんなところです。 住宅の構造が詳しく分かれば、さらに回答できるかもしれませんが。

aracyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 契約後の外構工事について

    建築条件付土地と建物の契約を行いました。特に問題なく進んでおりますが、外構工事の内容が決まっておらず、もし万が一かなり高い価格見積であった場合、土地と家の引渡し後に、独自で外構工事を他社に発注しても良いのでしょうか。建物の契約書には外構工事は指定業者に発注するよう、という文言が記載されています。 当たり前ですが、10年後にリフォームしたくなったら、他の会社さんにお願いすることはあると思いますので、建築条件付きであるからという理由で、工事完了・受け渡し終了後に行うことまで縛れないような気がしますが、いかがでしょうか。 まだ見積が出てきていませんので、妥当な値段であれば勿論一緒にやってもらいたいのですが、そうでなかった場合が不安です。ただし、まだ建築開始しておりませんが、これまでの対応はそれなりで、価格についてもオプションを増やさなければ見積通りですと回答を頂いておりますので、すごく信頼できないところというわけではありません。 ちなみに必要な外構工事として伝えられているのは、2面のフェンス工事のみです。他の2面はすでにお隣さんがフェンスを立てているので必要ないと言われました。駐車場のコンクリート工事はすでに行われている土地なので、それらは必要ありません。それと、ウッドデッキを出したいと思っていますが、ウッドデッキも項目的には外構工事というのでしょうか。 ご意見頂ければ幸甚でございます。

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 建築条件付土地購入・その後の打合せなどは?

    建築条件付土地を購入、間取りも決まり、建築申請も受理されあとは外装などの打合せという段階です。 昨日新聞で不動産屋が受け取る建築条件付土地の仲介手数料は、土地建物の総額に対してではなく、あくまで土地に対してだけだという記事を読みあわてて書類に目を通すと、我が家の場合、土地建物の総額に対しての仲介手数料の料金になっていました。支払いの条約に押印はしているもののまだ支払ってはいません。 さっそく不動産屋に話そうかとも思ったのですが少し気になる部分があるので教えてください。 この先、工務店との打合せは、その不動産屋ですることになりそうです。また、よくわからないのですが、おそらく建物の引渡しまでその不動産屋の営業担当者がやるといっていたような気がします。それらのサービスも込みということで建物にも仲介手数料がかかっているのでしょうか。 一般的に建築条件付の土地を購入して、土地の手数料のみを支払った場合、この時点で不動産屋との関係は終わりですか。 建物に対して手数料を支払ってでも不動産屋になかに入ってもらいメリットはありますか。 なんだかオロオロしてしまい要領をえない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 外溝業者の対応について

    外溝工事の打ち合わせ時の対応について 外溝工事の相談時の対応に 納得いかない点があったので皆さんの意見を聞いてみたい と思いましたので相談させてください。 初回打ち合わせ時 建物配置図を見ながら外溝業者の担当(リーダ)と 打ち合わせしました。そこで、こちらの要望を伝え、 最後に私が質問しました。 『今打ち合わせした内容で最大いくらぐらいですか?』 すると担当者はしばらく考え、  『最大でも、300万でしょう』と回答しました。 念押しする意味で  『では、次回打ち合わせ時の見積りはそれより、安くなると考えて良いですね』 というと『はい』と回答もらったので、 次回打ち合わせ予約をしました。 しかし、2回目の打ち合わせでは、それより、80万も高い見積もりを 平気で出してきました。 まったく納得できないので、会社としての説明を求めたら、 弁護士から、回答が来て、当社にはまったく非がないとの回答が。 どう思います?

  • 外構屋さんの感覚は? (長文です)

    去年の9月に新築・引っ越しました。 建築した工務店とは別に、自分で依頼した外構屋さんに外構全般をお願いしました。 依頼直後に1回、家の引き渡し前に工務店関係者との引き継ぎ?を兼ねた打合せのようなもので1回、計2回、うちまで来てもらっています。 依頼した当時は「今はお金がないこともあるし、急いで後悔するより時間がかかってもいいから良いものを考えて欲しいのでゆっくりでいい。」と伝えました。 その時は「今は○○公園と△△会社の大きな仕事も入っているから、考え始めるのが来月になってからでもいいか」と聞かれ、了承しました。 その後、春になってなかなか連絡が取れなくなり、やっと電話が来た時に「独立した」「バタバタして連絡取れずすみませんでした」とのことでした。 私は「お金もある程度できたし、梅雨前に車庫前の舗装くらいしたい」と伝えました。 結局、何もしないまま夏になりました。 うちと外構屋さんは車で1時間半位離れており、なかなか会いにくいのですが、私が出張で近くまで行ったついでに、改めて打合せしました。 「家も遠いし、こんな小さな仕事だけど、引き受けてくれるか」と確認しました。 そして約1ヵ月後の9月に「図面ができました。近日中に送ります。」とメールが来たのを最後に音信不通です。 10月末に送信した「11月にまた出張で近くまで行くから」というメールにも返信が来ません。 留守電にも何回かメッセージを入れました。 外構屋さんの感覚とは一般的にこんなものなのでしょうか? 最初に「ゆっくりでいい」と言ってしまったから、後から「そろそろ」と言っても、ゆっくりのままなのでしょうか。 ゆっくり過ぎる気がしますが。 なんだかどうしたらいいのかわかりません。 その外構屋さんは一般住宅も多く手掛けていて、その作品集を見て「この人しかいない!」と依頼した方なだけに、「できた」と連絡が来た図面を見られないイライラやモヤモヤがつのってきています。 この外構屋さんは諦めた方がいいのでしょうか?

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 完成前に引渡し

    こんにちは。新築で建築中のものです。建築条件付ですが注文建築レベルで柔軟に対応してもらってほぼ完成間近となりました。契約書がある引渡し日は(予定)と書いて4月末でした。現在、1ヶ月伸びですが、外構以外に照明の一部、キッチン未納、作りつけ家具未完成などなど、まだ入居できる状態ではなく、おそらく6月中旬ぐらいになるペースです。しかし、会社側からの要望により一旦ここで区切り、引き渡しの現地チェックと完成時の支払をしたいとのことでした。その後も残りの工事請負はしっかりと行ってくれるとのことで、対会い検査と支払いには応じようかと思っております。 (1)このように建築条件付の建売ベースを、ハーフオーダー注文並みに建築している場合には、このような事は起こりうるものでしょうか? (2)引渡しを未完成で行うというのは通常ではないので、値引き等をしてもらって当然のことなのでしょうか? (3)こういったケースでの注意点等あればご助言いただけますか? 経験者、専門家の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新築引渡しについて

    新築しました。建売状態のツーバイフォーで、建築中の立ち入りも一切しておりません。が、引き渡し時契約事項と他に、特に注意する点を教えてくれませんか。 外壁とうは何回か見てきましたが、 室内には入っていません。 外構にも注意する点がありましたら、アドバイスお願いします。けっこう急いでいます。

  • 建築条件付の打ち合わせがうまく進みません!

    はじめまして。建築条件付にて家を購入したのですが、現在10回程打ち合わせをしたのですが、ぜんぜんアドバイスが少なくうまいように進みません。 自分自身がインテリアの仕事をしており、いろいろな家を見ているのでこだわりを持っているとは思うのですが、こんなものなのか?と思うくらいアドバイスが少ない気がします。 知識不足ながらも、自分でマイホームデザイナーなどで図面を作成して毎週打ち合わせの毎に持っていっている状態です。 注文住宅ではないとはいえ、納得できないので何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 引き渡し日について

    今新築で家を建てております。 今月の末に引き渡し予定なのですが、 外溝工事の日程がまだ確定しておらず、 おそらく引き渡し後の外溝工事になると思います。 通常は外溝工事終了後に引き渡しを行うものでしょうか? 引き渡し日の変更をした方がいいでしょうか? もし、このまま外溝工事前に引き渡しを行うのであれば、 注意する点などはありますでしょうか?