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数の概念の入っていない様子の児童にどんな学習をすれば良いか?
私は自宅で小さな塾をしています。 通って1年半になる小3女児。繰り上がり、繰り下がりの計算は出来ます。2桁の足し算の筆算は出来ます。2桁の筆算の引き算はあまり出来ません。 数の合成・分解ですが、「4と5で○」のような問題は出来ても「○と5で9」のような問題は必ず最初に間違えてきます。「9は4と○」という問題では、最初は13と書いてきます。 半具体物を10にまとめて数えることは、問題に指示がある、もしくはあからさまに10でまとまっている図であればやりますが、そうでないとやりません。「15は10と○」は出来ても、「15は○と5」になると最初は出来ません。最初は1と書いてきます。説明して「ああそうか!」と同様の問題が続けば正答しますが、次には忘れています。 数列は2とび、5とびはあいたマスに出来るようになりました。でも、それが数直線になっていると空いたマスに数字を埋めることは出来ません。 説明のために平面タイルやおはじき、立体ブロックなどを持ち出すと嫌な顔をします。「またか?」と言う顔になり「もう、こんなの出来る。簡単だよ。」と言います。目も耳も開いていても、見ても聞いてもいない状態です。 繰り上がり、繰り下がりの文章題は出来ますが、逆思考の文章題になると正答率はかなり下がります。母親が「(合わせると)とか(足すと)と文章にあったら+、(ひくと)とか(さをもとめる)とかの言葉があったら-と教えて、文章問題が出来るようになったんですよ!と話していました。 20+30の計算は出来ても、30+3は出来ません。60とか31と答える。30より3大きい数をイメージすることはできないようです。 九九は暗唱できています。
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小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学習障害のせいで…、というイメージを持ってできれば詳しい方に答えていただけるほうがありがたいです。 いまのところ算数の成績はとてもいいです。国、理、社など他教科も書写漢字以外はすべて成績いいです。文章問題は国語読解が得意なため、得意です。数の理解もできていると思います。 学習障害のある部分は書字読字で、書写、漢字、が極端に苦手です。(こちらは検査、対処方法の相談は済んでいます) こういう子は暗算が苦手な子が多いらしく、うちの子はできない、というわけではありませんが、おそいです。これから先が心配です。(複雑な式が増えるため) 今現在テストの正答率は高いため、学校で問題視されません。 が、本人もはやくなりたいらしく(教室で競争している)、家で一緒に練習していますが、百マス1冊やっても、プリント(くりあがり繰り下がりの計算の1年生レベルのもの)をたくさんやってみても、まあ、少しははやくなったものの、いまいち遅いです。百マス1枚4~7分前後かかります。最初は15分以上かかりました。4~7分でタイムは打ち止め状態です。百マスだけでは成果がもうひとつだったので繰り上がり繰り下がりのプリントをさせたら少しタイムは上がり、それでやっと4~7分になりました。 でも、それにしても、努力に対して進化のスピードが遅いです。 なので、やり方をかえようかと思い、検索したら、さくらんぼ計算、というものを見つけました。うちの子のような子に、有効でしょうか?? それともう一つ、プリ具、という教材で、11+11など基本的な足し算などの計算は暗記するとはやくなる、みたいなものがあったのでやらせてみようかなどとも考えています。どうでしょうか??さくらんぼと対極のやり方かもと思います。暗記、というと、九九は百マスで4分、これは足し算引き算よりはやいです。足し算は5~6分、引き算は6~7分です。 どっちがいいでしょうか…?? 専門機関に聞いても、計算速度に関してはあまり具体的な対策は教えていただけなかったので(数の概念が…とか、そういう問題ではないからなのでしょうかね…)皆さまのお話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。
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お礼
毎回、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 ご紹介いただいたHPも参考にさせていただきます。 >10進法を理解するための対策として、1から100までの数を10×10の表にして提示してはどうかと思いました。 これも何度もやっていまして・・・。最初はわからないと言っていましたが、今はスラスラ記入はしてきます。でも、10進法についてはてんで理解していない気がします・・・。ほぼ丸暗記の手応え。 補助線のあるマス目のノート利用は取り入れていませんでしたので、検討します。 それから、すごろく・・・「+」「-」を理解するのにいいかもしれないですね。一人でも出来そうですし、やってみます。 暗記から10進法の理解に飛ぶ、ここができれば、彼女は飛躍すると思うんですが・・・難しいデス。気長に焦らずやるしかない?いや、年齢的には、焦った方がいいのか・・・。秋のうちにもう一度、お母さんにアプローチしてみます。来年度の予算が組まれる年内ぐらいまでに動きがあった方がいいでしょうから。 このお母さんの霊の見える2番目のお子さんは巫女さんになったようです。3番目のお子さん・・・県で下から一番、二番の底辺校に進学しています。定員の半分しか生徒もいないらしい・・・。もちろん、人格うんぬんを言うつもりではなく、上のお子さんも学力的にはかなり低いということです。で、4番目のお子さんは、上と比べてもさらに低いと思って私のところに来たんでしょう。お母さんは、このレベルでどうにかなればと思っているのかもしれないですね。 >もし多くの人にアドバイスを求められるのであれば、別の質問として投稿すべき頃合いかと思います。 どのカテゴリーなのかな?探してみます。 本当に、いろいろとありがとうございました。