OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

イーサーネットでLANにつなげた接続がしばらくして切れてしまいます

• すぐに回答を!
  • 質問No.241162
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

先日、職場でマックG4を購入しました。ちなみに、職場はバンコクです。職場ではLANが構築されていて、職員のほとんどがウインドウズのPCを使用しております。マックG4をLANに接続するため、IPアドレスを取得し、内蔵のイーサーネットを用いて、手入力でTCP/IP設定を行いLANに接続したのですが、しばらくすると、接続が切れてしまいました。何度やっても同じです。アップルメニューのシステムプロフィールでネットワーク概略を見てみると、 イーサーネットの接続がいつの間にか切れてしまってます。ところが、一度ケーブルをはずして、再度コネクターに接続すると、再度接続が回復します。ケーブルもハブも設定も全く問題がありません。その他の職場のPCには、i-macがあるのですが、このような現象は起きません。OSをリストアしても直りません。原因は何なのでしょう。LANカードを交換する必要があるのでしょうか?当地はバンコクということもあって、大変困ってます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

Ethernet部の故障(初期不良)も考えられますが、 機能拡張ファイルのOpen Transport のバージョンによって不具合がありました、 最新のOS9.2.2にしてみるとか、 古いバージョンでしたらOpen Transport 2.7.6にアップデートをしてみて下さい。 ...続きを読む
Ethernet部の故障(初期不良)も考えられますが、
機能拡張ファイルのOpen Transport のバージョンによって不具合がありました、
最新のOS9.2.2にしてみるとか、
古いバージョンでしたらOpen Transport 2.7.6にアップデートをしてみて下さい。

• 回答No.2
レベル14

IPアドレスは自動取得にしているのでしょうか?それとも手入力で入れているのでしょうか? もし手入力だとするとIPアドレスが他のマシンとかぶっている可能性もあります。 また、コントロールパネルの「TCP/IP」を起動してメニューの「利用者モード」のところで「詳しい情報も指定」にして出てきた「オプション」をクリックし「入」にチェックが入っていることを確認しその横の必要に応じてロードのチェックを外してみ ...続きを読む
IPアドレスは自動取得にしているのでしょうか?それとも手入力で入れているのでしょうか?
もし手入力だとするとIPアドレスが他のマシンとかぶっている可能性もあります。

また、コントロールパネルの「TCP/IP」を起動してメニューの「利用者モード」のところで「詳しい情報も指定」にして出てきた「オプション」をクリックし「入」にチェックが入っていることを確認しその横の必要に応じてロードのチェックを外してみてください。