• ベストアンサー

電車男を見ました。PCあんまり、わかりません。

カテ違いならすみません。 私、パソはワード、エクセル、メール、後はネットを見るぐらいの知識しかないのですが・・・ 電車男がみんなに、相談したり、みんなが、電車男に叱咤激励しているのは、チッヤトと言うものなんですか? それとも、ブログ? どうやったら、あんなふうに、コミュニケーションとれるのですか? それと、もうひとつ質問なんですが、現在、転職活動中なんですが、応募しようとしている会社の備考欄に、メール、ネット経験者というのがあったのですが、それって、どれくらいの経験が必要なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.5

2ちゃんねると言う日本最大のコミュニティです。 掲示板ですが有用な情報を外部のHPにテンプレとして保存したり、創造的活動を行っている分野もあります。 他人の誹謗中傷、ブログの悪口、個人情報の公開、ネットで喧嘩、とかダーティなイメージがありますが、そういうカテもある、というだけです。 たとえばExcel関係の掲示板に行けば、人間VBAみたいな人も居ます。 暇なときに一度色々なカテを覗いて見てください。 質問が的確だと驚く速さで大正解が帰ってきたりします。 その変わりテンプレや過去ログ検索で出てくるような、毎度おなじみ質問は、自分で調べてから、と蹴られます。 私としては有用な情報が得られるので良く見てます。 メールは・・・振り分けとかまっさらの状態からOEを設定とか、添付メールとか。 ネットは・・・検索エンジンが使いこなせればいいのでは?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるなら、私も少しは知っています。 添付メールとかはできるのですが、セットアップじゃないですが、一からメールをつかえるようになる設定ができないんですよ~ そこまで、求められていたらと思うと・・・

その他の回答 (6)

• fitto
回答No.7

ブログでもチャットでもありません。掲示板です。 本来消えている内容ですが、ログを編集してあります。 聞くより見た方がすぐわかります。↓を見てください。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html メール、ネット経験者とあるのは、文字通り受け止めていいです。 OKWEBで質問できるだけで資格有りです。 ワード、エクセルをある程度使えるなら更に喜ばれると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、拝見してみます。 使用できるだけで良いのなら安心だんですが・・・

• Joka
回答No.6

電車男のは皆さん書かれるとおり、某巨大掲示板です。 同時にアクセスしている人が多いので、チャットのような同時進行みたいな書き込みの状態になることもあります。 ブログとは違います。 求職活動中とのことですが、会社の求めるスキルは様々だと思うので、一概には言えないのですが、メール送受信、添付ファイルの管理、エラーでおたおたしないなどでしょうか。 ネット経験ってのも・・・どの程度のことを要求しているのか、ぶっちゃけ、その会社にたずねてみるのもありだと思います。(ワタシは自分が履歴書出すとき聞いちゃいました) gooにログインできてここで質問書かれるくらいだから、大丈夫だとおもいますよ。がんばって!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板て使ったことが無いので。 そうですね、どこまで要求されているか、聞くのが一番早いですね。

• pyonnpyon
回答No.4

あれは「2ちゃんねる」という「掲示板」です。 いわゆる巨大掲示板と言われているもので、カテゴリーごとに分かれており、誰かが立てたスレッドに対してレスをつけていく形式で、要は自分の趣味に合わせて特定の項目についてネットでおしゃべりするようなものと思えばいいでしょう。 掲示板はチャットのようにどんどん進んでいくものではないのですが、夜などはたくさん参加している人がいますし、人気のスレッドで、どんどんレスがついていったのではないですかね。 メール・ネット経験者の「レベル」ですが、これだけだと普通にメールが使えて、インターネットを使って何かを調べることができる、程度のことを想像しますが、職種がわからないとなんともいえません。

参考URL:
http://www2.2ch.net/2ch.html
ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もメール等の経験者が、どこまでを要求してるのかわからないのです。 使うだけで良いのかどうか・・・

回答No.3

2ちゃんねる というところのブログが出典だそうです。 いま、ケータイからでもアクセスできるブログが多数ありますので興味があればブログで検索してみてください。 ウチの職場に派遣会社から来たオバちゃんは、「パソコン 触れますか」の質問に「はい」で合格したのですが「操作はまったくできません パソコンは噛み付きませんから触るくらいはできます。」だそうです。 ここで質問できるなら 十分「ネット経験者」だと思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるだったんですか。 職場のおばちゃんも根性ありますね。

• chihiroppe
回答No.2

掲示板サイトです。 あの話の舞台となったのは、有名な某巨大掲示板サイトですが、誰でも匿名で参加できます。 誹謗中傷が多く問題視されていますが…

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みが早いので、というか会話のように見えたので、チャット(経験は、あんまりないのですが)と思ってました。

• abcdsfg
回答No.1

このサイトで質問なさるぐらいですから、 十分ネット経験者と言えると思いますよ^^ メールも使ったことがあれば十分だと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動、がんばります。