• ベストアンサー

電車男を見ました。PCあんまり、わかりません。

カテ違いならすみません。 私、パソはワード、エクセル、メール、後はネットを見るぐらいの知識しかないのですが・・・ 電車男がみんなに、相談したり、みんなが、電車男に叱咤激励しているのは、チッヤトと言うものなんですか? それとも、ブログ? どうやったら、あんなふうに、コミュニケーションとれるのですか? それと、もうひとつ質問なんですが、現在、転職活動中なんですが、応募しようとしている会社の備考欄に、メール、ネット経験者というのがあったのですが、それって、どれくらいの経験が必要なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

2ちゃんねると言う日本最大のコミュニティです。 掲示板ですが有用な情報を外部のHPにテンプレとして保存したり、創造的活動を行っている分野もあります。 他人の誹謗中傷、ブログの悪口、個人情報の公開、ネットで喧嘩、とかダーティなイメージがありますが、そういうカテもある、というだけです。 たとえばExcel関係の掲示板に行けば、人間VBAみたいな人も居ます。 暇なときに一度色々なカテを覗いて見てください。 質問が的確だと驚く速さで大正解が帰ってきたりします。 その変わりテンプレや過去ログ検索で出てくるような、毎度おなじみ質問は、自分で調べてから、と蹴られます。 私としては有用な情報が得られるので良く見てます。 メールは・・・振り分けとかまっさらの状態からOEを設定とか、添付メールとか。 ネットは・・・検索エンジンが使いこなせればいいのでは?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるなら、私も少しは知っています。 添付メールとかはできるのですが、セットアップじゃないですが、一からメールをつかえるようになる設定ができないんですよ~ そこまで、求められていたらと思うと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

ブログでもチャットでもありません。掲示板です。 本来消えている内容ですが、ログを編集してあります。 聞くより見た方がすぐわかります。↓を見てください。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html メール、ネット経験者とあるのは、文字通り受け止めていいです。 OKWEBで質問できるだけで資格有りです。 ワード、エクセルをある程度使えるなら更に喜ばれると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、拝見してみます。 使用できるだけで良いのなら安心だんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Joka
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

電車男のは皆さん書かれるとおり、某巨大掲示板です。 同時にアクセスしている人が多いので、チャットのような同時進行みたいな書き込みの状態になることもあります。 ブログとは違います。 求職活動中とのことですが、会社の求めるスキルは様々だと思うので、一概には言えないのですが、メール送受信、添付ファイルの管理、エラーでおたおたしないなどでしょうか。 ネット経験ってのも・・・どの程度のことを要求しているのか、ぶっちゃけ、その会社にたずねてみるのもありだと思います。(ワタシは自分が履歴書出すとき聞いちゃいました) gooにログインできてここで質問書かれるくらいだから、大丈夫だとおもいますよ。がんばって!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板て使ったことが無いので。 そうですね、どこまで要求されているか、聞くのが一番早いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.4

あれは「2ちゃんねる」という「掲示板」です。 いわゆる巨大掲示板と言われているもので、カテゴリーごとに分かれており、誰かが立てたスレッドに対してレスをつけていく形式で、要は自分の趣味に合わせて特定の項目についてネットでおしゃべりするようなものと思えばいいでしょう。 掲示板はチャットのようにどんどん進んでいくものではないのですが、夜などはたくさん参加している人がいますし、人気のスレッドで、どんどんレスがついていったのではないですかね。 メール・ネット経験者の「レベル」ですが、これだけだと普通にメールが使えて、インターネットを使って何かを調べることができる、程度のことを想像しますが、職種がわからないとなんともいえません。

参考URL:
http://www2.2ch.net/2ch.html
ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もメール等の経験者が、どこまでを要求してるのかわからないのです。 使うだけで良いのかどうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2ちゃんねる というところのブログが出典だそうです。 いま、ケータイからでもアクセスできるブログが多数ありますので興味があればブログで検索してみてください。 ウチの職場に派遣会社から来たオバちゃんは、「パソコン 触れますか」の質問に「はい」で合格したのですが「操作はまったくできません パソコンは噛み付きませんから触るくらいはできます。」だそうです。 ここで質問できるなら 十分「ネット経験者」だと思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるだったんですか。 職場のおばちゃんも根性ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

掲示板サイトです。 あの話の舞台となったのは、有名な某巨大掲示板サイトですが、誰でも匿名で参加できます。 誹謗中傷が多く問題視されていますが…

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込みが早いので、というか会話のように見えたので、チャット(経験は、あんまりないのですが)と思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

このサイトで質問なさるぐらいですから、 十分ネット経験者と言えると思いますよ^^ メールも使ったことがあれば十分だと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職活動、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車男はブログに書き込んでいる?

    最近、ネットを殆ど知らない人が電車男を見て、それに影響されてかネットについて聞かれた事がありました。 それで、その時、 「電車男ってブログってのに自分の事を書いてるんだよな?」 と言われました。 確か、電車男が書きこんでたのは2chのスレだったかのように。そういう風に答えてみても、「いや、ブログって言ってた」というように返してきます。 この人はブログとか2chという言葉自体、良く判っていない人なので、勘違いかとも思いましたが、たまにドラマだと原作と設定が異なる場合も有り得るという事に気づきました。 2chというと大っぴらに発表しづらい場所ですし、ひょっとしたらドラマにあたってはブログに変更したのかとも思いました。 が、実際私は見ていません。 このまま勘違いしたままなのも嫌なので、教えていただきたいのですが、ドラマの電車男も2chに書き込んでると言う設定だったんでしょうか? それとも、友人が言うようにブログに書き込んでいたのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 電車男とは??

    話題の「電車男」という書籍についての質問です。 今まで私が解釈していた「電車男」という書籍についてですが、テレビのコメンテーターの意見とか最近聞いて、あれ?間違っていたのかな?って思いました。 以下に書く内容はあっていますか?  *電車男は実在する。  *電車内でであった女性に恋をして、どうすればうまくいくか、ネット掲示板「2ちゃんねる」に   書き込みをした。  *いろんな人がその掲示板にアドバイスをしてくれて、それをみた編集者がおもしろい!と思って   書籍にした。  *実際の電車男と名乗る人は、編集者に会っている。 こんなところでしょうか。 ここで本を読んでいないのでわからないのですが、本の中身はスレッド形式なんでしょうか? それともちゃんと物語風になっているのでしょうか? この2ちゃんねるの書き込みは、アドバイスじゃなくて、勝手にストーリーを書き込んで、次々とみんなが付け足していく感じなんですか? 知っている方、教えてください。  

  • バイトの応募

    バイトの応募をメールでしようと思っているのですが、そこに備考の欄があります。ここにはどのようなことを書いたらいいのでしょうか? ちなみに、バイト経験はなく、初めてです。

  • 「電車男」の真相について

    まずお断りしておきますが、「電車男」のファンの方はご遠慮ください。 今まで「電車男」には興味がなかったのですが、ブックオフで発見し購入しました。すぐに読破し素直に感動したのでネットで関連情報を調べました。すると真相(?)情報が満載でした。 「電車男の時刻表」サイトを9時間かけて全部読みました。独寄人さんのサイトも少し、「見たこと聞いたこと」さんのサイトも少し読みました。 ・新潮社からの出版はスレ住民の強い反対があったにもかかわらず、また著作権法をクリアしていないのにもかかわらず強行されたが、止められなかったのか。2ちゃんねらの反対行動(2chやBLOGに書く以外のリアル世界での行動)がわかるサイトがあったら教えてください。 ・なぜ新潮社はこのような問題を認識しながら半年以上も、のうのうと販売を続けていられるのか。(市内の書店では、いまだに第一位の棚に鎮座している) ・なぜ「電車男の真相」というような本が出版されないのか。ネットには真相と思われる情報がたくさんあるのに(すいません全部は読んでません)、一般庶民が知りえる場所(表)には出てきていない(私は見たことがない)。マスコミ全体が協力して隠しているようにしか見えないが? 「電車男」を購入してまだ5日目ですが、この件について最新情報を知りたいと思っています。お勧めサイトはありますか?

  • 彼女いない歴=年齢の男がなんとかするには?

    私は30代前半男です。 タイトルどおり私は彼女いない歴=年齢です。 TVや電車内の学生の恋愛の会話を聞いてへこんでいる毎日です。 現在の状態 1.オシャレには気をつけています。 2.話ができるようにTVをみて話題をみつけています。 3.出会いを求めて、カルチャーセンターでサルサの講座を受けています。 4.真面目すぎといわれ改善しようとお笑い番組を見ています。 これでも、彼女ができません。 考えてみたところ女性に対する積極性・自信が足りないことに気づきました。オシャレをして自分に対する自信は出てきましたが、女性に対してはだめです。 感想、対策、激励、叱咤。なんでもかまいません。 教えてください。

  • 明日の夜、告白します!!

    20代後半男です。 相手は年上。 言わないで後悔するより言って後悔したい… 皆さん叱咤激励お願いします!!

  • 自分のことに関心をもてない。

    私は30代前半男です。 私はちいさいころいじめられた経験がありその影響かもしれませんが、自分・他人に関心がありません。 そのため、周りが楽しそうに会話をしていてもさめてしまっている・関心がないから話しに入っていけない等でとてもつらいです。 アドバイス・叱咤・激励等なんでもかまいません。 教えてください。

  • 感情が豊になるには?

    私は30代前半男です。 私は小学生のころいじめられた経験があります。 それが原因でとても無口になり、最近、「これではまずい」と改善をしていますが、何事にもあまり感じないようになっていることに気づきました。 これでは、何をやってもあまり進展がないと思います。 これを改善するにはどうしたらいいでしょうか? アドバス・叱咤・激励なんでもかまいません。 お願いします。

  • あなたは、電車男派?エルメス派?

    30代の夫婦です。 今夜「電車男」を見ていて、初めて、意見が分かれたので、皆さんの意見を教えてください。 以下は、今夜の放送のネタばれになりますので、見ていない方はご遠慮ください。 ________________________ ネットの住人が「エルメスに掲示板のことがバレたら困るのではないか」という問いに、電車男は(?_?)…ナゼの状態でした。 主人は、電車男と同意見で「あれくらいなら怒らないだろう」と言っていましたが、私は「絶対引くよ」となりました。 来週どのような展開になるか分かりませんが、エルメスもきっと一度は引くと思い「電車男派」「エルメス派」で聞きたいと思います。 皆さんは、どちらですか? 「電車男派」…あれくらいなら問題ない 「エルメス派」…引く 年代と性別。それに理由も書いて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 応募辞退したバイトへの再応募

    先月辞退したバイトへの再応募をしようと思っています。 辞退したのは他のバイトが決まったからなのですがそのバイト先が仕事 教えてくれない、暴言がひどいので辞めました。 ネット応募の備考欄などで以前辞退したことは伝えるべきですか?