• ベストアンサー

伊勢志摩の「おかげ横丁」について教えてください。

こんにちは。 お正月(1/2~1/3)にスペイン村への旅行を予定しています。 ネットで偶然 おかげ横丁 を見つけ、 「食べ歩き」にとても惹かれてしまいました。 旅行2日目の1/3に おかげ横丁 へ行きたいなぁと思ったのですが、 場所が伊勢神宮の中との事、やはりとても混雑してるでしょうか? 3歳の子供連れなのですが、行くのは無謀でしょうか・・・ 「おかげ横丁」フリークな方、ご回答お願いします。m(u_u*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pesubiri
回答No.4

こんにちは、車なしで1/3スペイン村からの帰りにおかげ横丁に寄りたいということですね。  おかげ横丁に立ち寄ることは、無謀でないと思います。  ただし、お子様連れですので、多目的トイレなどに位置をあらかじめ確認しておいて下さい。うちの場合は、おかげ横丁の大黒ホール隣のトイレを利用させて頂いています。(おむつが替えられて、比較的空いています)  お子様が人に酔うような状況でしたら、五十鈴川の河川敷で休むといいと思います。人通りもかなり少なくなりますので、落ち着けるかと思います。  先の質問を拝見させて頂きますと、タクシー移動とのことですね。 移動のストレスは極力少ないかと思いますが、お正月に立ち寄るのは、大変かもしれません。例年首相が参拝されるのも3,4日ぐらいですし、天候なども考えると混雑の程度が読みづらいです。  それも旅行の楽しみのうちと考えられるような方なら余計な老婆心でしょうが、1月中は、伊勢神宮近辺も新春モードなので、別の機会にゆっくり訪れるのもいいかと思います。  

ryo2222
質問者

お礼

>別の機会にゆっくり訪れるのもいいかと思います そうですね・・・・ また改めてゆっくり散策に行くのもいいかも知れませんね。 つい「三重まで行くし・・」と思ってプランに考えてました。

その他の回答 (4)

• 456654
回答No.5

こんにちは。NO4の方に同感です。何回か行ってますが、 少なくとも1/15位までは充分正月モードですね。 おかげ横丁はともかく、内宮へのアクセスはすごく渋滞します。 1/20過ぎの方がまだ雰囲気も有るし、アクセスもましになってきます。

ryo2222
質問者

お礼

そうですね・・・・ また改めてゆっくり散策に行くのもいいかも知れませんね。 つい「三重まで行くし・・」と思ってプランに考えてました。

• our_lady
回答No.3

3日は普段の土日より混んでいると言えば混んでいるし、12/31の夜よりは混んでないと言えば混んでいません。(^^; 電車での移動だと、近鉄五十鈴川駅よりバスが出ています。 おととしからパーク&バスライドが導入されて少しは正月の道路の渋滞が少なくなくなった気がします。 しかし日中だとやっぱり混んでいるので、もしバスが渋滞でいつ着くかわからないので歩くのならばおかげ横丁まで大人の足で20分ほどです。 正月はどこも混んでますが特に伊勢神宮は混んでます。 無謀ではないですが、体力に自信があればよいと思います。

ryo2222
質問者

お礼

お正月なので参拝の人達でとても混雑するのかと思ってました。 道路は渋滞の可能性があるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• toshi7788
回答No.2

毎年、お正月はお伊勢さんに初詣しています。 1/3でしたら、かなり混んでいますが、無謀と言うほどではありません。 お子さんでも十分楽しめると思います。 それより、交通手段と寒さ対策が必要です。 車で行かれる場合、三が日は大渋滞ですし、風が強い日は、かなり底冷えします。 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=1821

ryo2222
質問者

お礼

お正月なので参拝の人達でとても混雑するのかと思ってました。 ありがとうございました。

• times3
回答No.1

伊勢神宮(内宮)前にあるのであって中には有りませんよ(^^; ふつーの混雑です。 別に無謀でも何でも無いですよ。

ryo2222
質問者

お礼

・・・すっかり勘違いしてました。「前」にあるんですね。 お正月なので参拝の人達でとても混雑するのかと思ってました。 ありがとうございました。